ローディング中

Loading...

数ある鍋レシピの中でも、この冬おすすめなのが「ピカ子鍋」。この鍋が、今ネットで話題になっているレシピなんです。しじみとニンニクの味わいが染み渡り、何回でも食べたくなる「ピカ子鍋」。今回は、その作り方をご紹介したいと思います。

この冬おすすめの「ピカ子鍋」

A photo posted by @shinari_shinari on

寒い冬には、やっぱり鍋が食べたくなりますよね。野菜をたっぷりとれて身体も温まるので、何回食べても飽きません。パーティーや、みんなで集まったときに作る方も多いのではないでしょうか。 さらに魅力的なのは、そのレパートリーの豊富さ!最近はチーズフォンデュ鍋やコンポタージュ鍋など、ユニークなものも様々登場しています。 そんな数ある鍋のレシピの中でも、この冬おすすめなのが「ピカ子鍋」。テレビ番組で紹介され、今ネットで話題沸騰中のレシピなんです!

「ピカ子鍋」というネーミング

「ピカ子鍋」の作り方をご紹介する前に、そのネーミングが気になりませんか? 「ピカ子鍋」とは、セレブおネェとして注目を集めている本田ヒカルさんが、人気テレビ番組『ぷっすま』の番組企画である「オネエのお鍋選手権」に出演したときに紹介したものだそうです。 本田ヒカルさんのニックネームである「ピカ子」という名前から、そのまま「ピカ子鍋」と名付けられました。 私生活から食にこだわり、味噌を手作りすることもあるというピカ子さんが考案した「ピカ子鍋」は、間違いないおいしさのはず!さっそく皆さんも作ってみましょう。

ピカ子鍋の作り方

A photo posted by emochan_* (@alis_htm) on

鍋にしじみと水、昆布、ニンニクを入れてひと煮立ちさせます。そのあと切った白菜を敷き詰め、さらに煮ていきます。白菜に火が通ったら、お鍋自体は完成! 結構簡単にできてしまいましたね。
お鍋ができたら、豚肉をしゃぶしゃぶしながらどうぞ。トリュフ塩でいただくのが、ピカ子さん流なのだとか。豚肉はしゃぶしゃぶしなくても、最後白菜の上にのせて余熱で火を通してもいいようです。

A photo posted by Nanae Shoji (@nanaaa517) on

水が少ないように思いますが、白菜から十分に水分が出てくるので問題なし!残ったスープにはしじみの旨味がたっぷりと詰まっているので、締めにラーメンを入れて堪能してみてください。
白菜と豚肉はトリュフ塩で食べてももちろんおいしいですが、アレンジとしてトリュフ塩にオリーブオイルと梅肉をつけて食べるとさらにおいしくいただくことができます。 梅でさっぱりとした風味を、オリーブオイルでさらに深いコクを実現させているんですね。一度試してみたいです。

実際に試した方の感想は……?

kanau

@paripia_0909

フォローする

今日は草彅なb…ピカ子鍋(^人^)笑 岩塩無いのでただの塩ですが。いくらでも食べられるって感想がよくわかった! https://t.co/PlDtfCdcsF

http://twitter.com/paripia_0909/status/688673996506726400

デミ

@demi090956

フォローする

ピカ子鍋(草鍋)今日作ってみたけど美味しかったよ〜!シジミエキスとニンニクパワーで元気でたよ! #SMAP

中河友里

@mokonomimi

フォローする

ピカ子鍋食べてみたくて材料うろ覚えで買い物行ったら案の定間違えた…シジミだったのにアサリを買ってきてしまった…でも美味しかったです https://t.co/kRL5qN3bls

http://twitter.com/mokonomimi/status/688878898361155584
「ピカ子鍋」はTwitterやInstagramを中心にネット上で話題になっていて、 「ピカ子鍋のおかげか、こんなに寒い日なのに身体がポカポカしてる!しじみとニンニク、やりよるわ…!冷え性な女性の味方な鍋でありました」 「ピカ子鍋、オリーブオイル+岩塩も溶き卵+ポン酢もどっちもおいしかった」 「この間ぷっすまでやってたピカ子鍋やってみたけど本当に絶品だった…!シメのラーメンまで美味しい!」 などの感想がありました。
簡単に作ることができるのに、何度も食べたくなってしまうほど絶品とは……ひとり暮らしの方や、いつも忙しい主婦の味方ですね!

おわりに

A photo posted by ちえこ (@lalanside) on

いかがでしたか? この冬もっともおすすめしたい「ピカ子鍋」。材料さえ揃えば鍋に入れて煮立たせるだけなので、料理初心者の方でも簡単に作ることができますよ。
ぜひ一度、体の芯から温まる絶品イチオシ鍋を試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヘルシー系コンビニ、「ナチュラルローソン」をご存知ですか?女性の美と健康を考えた商品を多く販売しているナチュラルローソンには、体に優しい食品が満載です。100kcal以下で食べられるおやつや、ひとつ30kca…

とうもろこし まとめ

ノンカフェインで健康効果が高い「とうもろこしのひげ茶」が、いま人気です。どのような効能があるのか、なぜダイエット中に飲むといいのか、おうちでの作り方などを紹介します。甘くて飲みやすいので、ぜひ試してみてくださ…

カレー スープカレー

北海道のご当地グルメとして有名な「スープカレー」。本場である北海道のスープカレーを食べるなら「奥芝商店」でお召し上がりください。スープやトッピングをカスタムすることができるので、あなた好みのカレーが楽しめます。

スイーツ

赤坂見附のロースイーツ・ローフードカフェ「ラ・ターブル・プリム」では、罪悪感ゼロの「ロースイーツ」の新商品「Rawラムレーズンクッキーサンド」が新登場します。ぜひこの機会に、ヘルシーな新スイーツを楽しんでみて…

おつまみ

お酒を飲む時、こってりしたものが食べたいけれど重すぎるものはちょっと、という方は多いはず。こってり、なのにサッパリ!そんなワガママ大歓迎!ヘルシーなのに大満足できる「揚げない揚げワンタン」レシピを紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ

代謝が落ちてやせづらい夏、「酵素ドリンク」が人気です。飲むだけで酵素を補給できて、代謝が上がり、楽々ダイエットできると話題なんです。そんな酵素ドリンクについて詳しくお伝えするとともに、注目の酵素ドリンク「ベル…

リリース1年で月間アクセス3,000万、月間訪問者数500万人を突破した国内最大級の女性向けグルメニュースサイト「macaroni 」。今回の募集は、macaroniの制作スタッフ。事業を拡大し、新ステージへ…

パンケーキ 大阪

ブラザーズカフェから美容にもいいマヌカハニーを使った「はちみつとレモンのパンケーキ」が登場!美容にも気をつけたいこの季節。クセになる甘酸っぱさにほっと一息つきながら、お肌も喜ぶ、春にぴったりのパンケーキえお食…

新宿 和菓子 羊羹

今一番話題のグルメスポット新宿ニュウマンに、和菓子のセレクトショップ「えんなり」がオープンします。日本が誇る素晴らしいモノ作りをしているお店ばかりが勢揃い。外国人の方へのプレゼントにもピッタリですよ。みなさん…

BBC

まとめています。