ローディング中

Loading...

数ある鍋レシピの中でも、この冬おすすめなのが「ピカ子鍋」。この鍋が、今ネットで話題になっているレシピなんです。しじみとニンニクの味わいが染み渡り、何回でも食べたくなる「ピカ子鍋」。今回は、その作り方をご紹介したいと思います。

この冬おすすめの「ピカ子鍋」

寒い冬には、やっぱり鍋が食べたくなりますよね。野菜をたっぷりとれて身体も温まるので、何回食べても飽きません。パーティーや、みんなで集まったときに作る方も多いのではないでしょうか。 さらに魅力的なのは、そのレパートリーの豊富さ!最近はチーズフォンデュ鍋やコンポタージュ鍋など、ユニークなものも様々登場しています。 そんな数ある鍋のレシピの中でも、この冬おすすめなのが「ピカ子鍋」。テレビ番組で紹介され、今ネットで話題沸騰中のレシピなんです!

「ピカ子鍋」というネーミング

「ピカ子鍋」の作り方をご紹介する前に、そのネーミングが気になりませんか? 「ピカ子鍋」とは、セレブおネェとして注目を集めている本田ヒカルさんが、人気テレビ番組『ぷっすま』の番組企画である「オネエのお鍋選手権」に出演したときに紹介したものだそうです。 本田ヒカルさんのニックネームである「ピカ子」という名前から、そのまま「ピカ子鍋」と名付けられました。 私生活から食にこだわり、味噌を手作りすることもあるというピカ子さんが考案した「ピカ子鍋」は、間違いないおいしさのはず!さっそく皆さんも作ってみましょう。

ピカ子鍋の作り方

鍋にしじみと水、昆布、ニンニクを入れてひと煮立ちさせます。そのあと切った白菜を敷き詰め、さらに煮ていきます。白菜に火が通ったら、お鍋自体は完成! 結構簡単にできてしまいましたね。
お鍋ができたら、豚肉をしゃぶしゃぶしながらどうぞ。トリュフ塩でいただくのが、ピカ子さん流なのだとか。豚肉はしゃぶしゃぶしなくても、最後白菜の上にのせて余熱で火を通してもいいようです。
水が少ないように思いますが、白菜から十分に水分が出てくるので問題なし!残ったスープにはしじみの旨味がたっぷりと詰まっているので、締めにラーメンを入れて堪能してみてください。
白菜と豚肉はトリュフ塩で食べてももちろんおいしいですが、アレンジとしてトリュフ塩にオリーブオイルと梅肉をつけて食べるとさらにおいしくいただくことができます。 梅でさっぱりとした風味を、オリーブオイルでさらに深いコクを実現させているんですね。一度試してみたいです。

実際に試した方の感想は……?

kanau

@paripia_0909

フォローする

今日は草彅なb…ピカ子鍋(^人^)笑 岩塩無いのでただの塩ですが。いくらでも食べられるって感想がよくわかった! https://t.co/PlDtfCdcsF

http://twitter.com/paripia_0909/status/688673996506726400

デミ

@demi090956

フォローする

ピカ子鍋(草鍋)今日作ってみたけど美味しかったよ〜!シジミエキスとニンニクパワーで元気でたよ! #SMAP

中河友里

@mokonomimi

フォローする

ピカ子鍋食べてみたくて材料うろ覚えで買い物行ったら案の定間違えた…シジミだったのにアサリを買ってきてしまった…でも美味しかったです https://t.co/kRL5qN3bls

http://twitter.com/mokonomimi/status/688878898361155584
「ピカ子鍋」はTwitterやInstagramを中心にネット上で話題になっていて、 「ピカ子鍋のおかげか、こんなに寒い日なのに身体がポカポカしてる!しじみとニンニク、やりよるわ…!冷え性な女性の味方な鍋でありました」 「ピカ子鍋、オリーブオイル+岩塩も溶き卵+ポン酢もどっちもおいしかった」 「この間ぷっすまでやってたピカ子鍋やってみたけど本当に絶品だった…!シメのラーメンまで美味しい!」 などの感想がありました。
簡単に作ることができるのに、何度も食べたくなってしまうほど絶品とは……ひとり暮らしの方や、いつも忙しい主婦の味方ですね!

おわりに

いかがでしたか? この冬もっともおすすめしたい「ピカ子鍋」。材料さえ揃えば鍋に入れて煮立たせるだけなので、料理初心者の方でも簡単に作ることができますよ。
ぜひ一度、体の芯から温まる絶品イチオシ鍋を試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

台湾発の春水堂から秋冬限定ドリンク「タピオカ小豆ミルクティー」と「タピオカ小豆ラテ」が新発売します。今回登場するのは、台湾では寒い日におしるこのような感覚で親しまれているドリンクなんだとか。ぜひこの秋冬にご賞…

大根

秋の味覚を楽しめるこの時期は、大根おろしアートが活躍する季節でもあります!Instagramではとくに、焼き魚を見つめる「猫おろし」で盛り上がっている様子。猫おろしがどんなものなのか、どんな風に作るのか、さっ…

レシピ 大根

今年も、大根がおいしい季節がやってきました。この時期の大根は、おろしても甘くておいしいので、たっぷりと食べたくなりますよね。今回は、Instagramで話題の、大根おろしで作るスヌーピーがのったお鍋「スヌーピ…

リゾット レシピ ラーメン まとめ

豆乳鍋お好きですか?あのやさしい味は、一度食べたらやみつきになる人も多いようです。素材の味がたっぷりしみ出たスープは、しめに使わなきゃもったいないできばえ。ごはんにうどん、パスタにラーメンなど、人気のしめメニ…

寿司 和食 まとめ アメリカ ヴィーガン ニューヨーク

NYで今、ヴィーガン向けに販売されて人気急上昇中の「ビヨンドスシ」。“寿司を超えた寿司” という意味ですが、一体どんなお寿司なのでしょう?特に人気のものやどんな具材が使われているのか、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カナダの大自然で育ったプレミアム・ポークを取り扱う「HyLife Pork TABLE」が、9月16日(金)に代官山にオープン!今回はメインシェフ・相場さんに聞いたおいしさの秘密とともに、メインメニューの4品…

秋と言えば、1年で1番お米がおいしい季節。この時期に食べられるお米は「新米」と呼ばれ、水分含有量が多いのが特長です。せっかくですから、炊き方にもこだわってみませんか?ごはんをおいしく炊くなら、「土鍋」の構造が…

まとめ カフェ 下北沢 東京

やはりこの頃、電源が確保できてWi-Fiや無線LAN使用可能のカフェも増えているようですね。学生でにぎわう街、下北沢ならノマドカフェもあるかな?ということで、今回は下北沢のノマドカフェについて調べてみることに…

レシピ まとめ

カオマンガイとは茹でた鶏肉とその茹で汁で炊いたご飯を一緒に盛り付けるマレージアやシンガポール、タイなどで食べられている料理のことです。今回は、いろんなアレンジのレシピもまとめて一気にお届けします♪

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...