ローディング中

Loading...

明治が、グループ創業100周年・ミルクチョコレート発売90周年を記念をし、「チョコレート検定」を実施します。この検定は誰でも受験が可能!チョコレートの歴史・製法などの基礎知識から、マリアージュの方法まで、幅広い問題が出題されます。

チョコレートがもっともっと好きになる

明治が、初めての公開検定試験「チョコレート検定」を、2016年9月19日(月・祝)に東京・大阪で実施。

明治では、社員をチョコレートのプロに育てあげるべく、年に一度「ショコラアドバイザー試験」として、社内試験を行っているとのこと。

今回は、その一般向け検定として、グループ創業100周年・ミルクチョコレート発売90周年を記念し開催されます。

チョコレートにまつわる幅広い問題が出題

試験では、チョコレートの歴史・製法、カカオ豆の種類・生産地、カカオポリフェノールの健康効果などの基礎的な知識から、カカオ豆の種類や産地による味の違い。さらに、チョコレートをおいしく味わうマリアージュなど、チョコレートがいっそう好きになる知識まで、チョコレートにまつわる幅広い問題が出題されています。
受験料金は5,400円(税込)。申込み期間は8月9日(火)までとなり、2月14日までインターネット限定で早割も実施されています。

「ショコラアドバイザー©」の認定証も進呈

認定証

認定証

また検定の実施に向け、1月19日(火)からは公式テキストも1,500円(税別)で発売。テキストは、試験対策として活用できるほか、“チョコレートとは何か”“チョコレートの健康効果”など、読んで楽しく、ためになる情報も満載です。
そして、検定に合格した人には、「ショコラアドバイザー©」の認定証も進呈されるとのこと。

合格した希望者には3種類のノベルティも

合格認定カード

合格認定カード

さらに、合格者のうち希望者は「合格認定カード」・「合格認定名刺」・「合格認定バッジ」のノベルティももらえます(有償)。
合格認定名刺

合格認定名刺

合格認定バッジ

合格認定バッジ

『ショコラアドバイザー』だなんて、なんだかかっこいいですね!
この機会に、チョコレートの新たな「おいしさ」や「楽しさ」を学んでみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京駅 レモン お土産

博多駅博多デイトス内のスイーツショップ「NeufNeuf(ヌフヌフ)」に、同店人気のガレットシリーズから東京駅丸の内駅舎限定パッケージ、フレーバーの「ガレットリモーネ」が登場!さっぱりレモン味に焼き上げられた…

チョコレート

最近、新商品の発売が続いているスタバに、「チェリー&チョコレートチップフラペ」が登場!予告されていなかったので、突然の新作フラペに驚いている人も多いのでは。気になりすぎるその味わいを、実食レビューでご紹介しま…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まったり カフェ おしゃれ ランチ

宮崎県青島の通りにたたずむ「Strand Cafe(ストランドカフェ)」。おしゃれでまったり、青島に行った際は是非立ち寄ってほしい、オススメのカフェです。たまには時間を忘れてみるのも良いですよね。

鶏肉

メリメロ鍋って知っていますか?これは鶏のいろいろな部位を使った鍋のこと。メリメロとは「ごちゃまぜ」という意味。普通の肉だけではなく、内臓系も入っているため、鶏を丸ごと堪能できる逸品だとか!

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...

ページTOPに戻る