ローディング中

Loading...

『イデーショップ』自由が丘店で、2人の作家による『木の器展』が開催。 様々なクラフトを月替わりでフィーチャーする「IDÉE CRAFTS」の企画として、今回はグリーンウッドターニング(生木挽き)で作られた「木の器」が登場します。

2人の作家が作るぬくもり溢れる『木の器』

『イデーショップ』自由が丘店の、様々なクラフトを月替わりでフィーチャーするコーナー「IDÉE CRAFTS」。その第6弾企画として、二人の作家による『木の器展』が開催されます。

今回の『木の器展』では、三好克泰さんと中島信太郎さん2人の作家に注目。自然そのものが持つ美しさを引き出した、グリーンウッドターニング(生木挽き)で作られた「木の器」が登場します。

『グリーンウッドターニング』とは、生木を乾燥させずに木工旋盤という機械を使って形を削り出し、加工後に乾燥させる方法のこと。木が乾燥していく過程で自然な歪みを形成し、その独特のラインが何とも言えない味わいを感じさせる作品の数々に注目です。

三好克泰さんの作品

三好克泰さんは、地元山梨の富士吉田を拠点に活動している木工作家。2004年から木工旋盤で「器」をつくり始め、現在まで全国のクラフトフェアに出展しています。

今回の展示会では、生木にオイル仕上げした食器類を中心に、乾燥木にウレタン加工した食器。さらに、花器やスプーンなどのカトラリーなどが並びます。

中島信太郎さんの作品

中島信太郎さんは、2013年大阪府八尾市にスタジオを開設し、プロとしての作家活動を開始。講師として、ウッドターニングの実演やワークショップも開催しています。

展示会では、比較的珍しい外産材を用いたエレガントな姿のものや、国内、特に地元で伐られたばかりの生木を用いて、樹皮や割れもデザインに取り込んだもの。さらに、狭い口から中をくり抜く技法を用いた壺や深皿などが登場します。
食卓やインテリアを彩るお気に入りの器を探しに、ぜひ足を運んでみては?
【『木の器展』開催概要】
開催期間:2016年1月29日(金)~2月29日(月)
開催場所:イデーショップ 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-16-29
電話番号:03-5701-7555
営業時間:【平日】11:30~20:00、【土日祝】11:00~20:00

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

ドーナツ

クリスピークリームドーナツから、限定ドーナツが入ったセット『パパ ボックス』が発売されます。パパの優しい笑顔が描かれたキュートでおいしい「パパ ドーナツ」が入ったボックスで、父の日に感謝の気持ちを伝えてみませ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

全国にある朝市の中でも「日本三大朝市」と呼ばれる大きな朝市があります。しかし、その選考には諸説あり、どうやら該当する朝市は4つ…?というわけで、美味しい楽しい朝市を、三大だけど四つご紹介します♫

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン 東京 パン屋 まとめ 専門店

今や空前のコッペパンブームが巻き起こっていますね。コンビニやパン会社から新製品が出ていることはもちろんのこと、専門店が続々と登場するほどの人気ぶりなんですよ。今回は東京で楽しめるコッペパンのお店を厳選して12…

フルーツ 食べ歩き

伊勢志摩に来たら誰もが必ず訪れるのが伊勢神宮でしょう。その門前町の様子を江戸時代の町並みで再現したおかげ横丁は、お伊勢参りの楽しみのひとつ。中でもSNSで話題になっているのがオレンジにストローをさした、その名…

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...