ローディング中

Loading...

『イデーショップ』自由が丘店で、2人の作家による『木の器展』が開催。 様々なクラフトを月替わりでフィーチャーする「IDÉE CRAFTS」の企画として、今回はグリーンウッドターニング(生木挽き)で作られた「木の器」が登場します。

2人の作家が作るぬくもり溢れる『木の器』

『イデーショップ』自由が丘店の、様々なクラフトを月替わりでフィーチャーするコーナー「IDÉE CRAFTS」。その第6弾企画として、二人の作家による『木の器展』が開催されます。

今回の『木の器展』では、三好克泰さんと中島信太郎さん2人の作家に注目。自然そのものが持つ美しさを引き出した、グリーンウッドターニング(生木挽き)で作られた「木の器」が登場します。

『グリーンウッドターニング』とは、生木を乾燥させずに木工旋盤という機械を使って形を削り出し、加工後に乾燥させる方法のこと。木が乾燥していく過程で自然な歪みを形成し、その独特のラインが何とも言えない味わいを感じさせる作品の数々に注目です。

三好克泰さんの作品

三好克泰さんは、地元山梨の富士吉田を拠点に活動している木工作家。2004年から木工旋盤で「器」をつくり始め、現在まで全国のクラフトフェアに出展しています。

今回の展示会では、生木にオイル仕上げした食器類を中心に、乾燥木にウレタン加工した食器。さらに、花器やスプーンなどのカトラリーなどが並びます。

中島信太郎さんの作品

中島信太郎さんは、2013年大阪府八尾市にスタジオを開設し、プロとしての作家活動を開始。講師として、ウッドターニングの実演やワークショップも開催しています。

展示会では、比較的珍しい外産材を用いたエレガントな姿のものや、国内、特に地元で伐られたばかりの生木を用いて、樹皮や割れもデザインに取り込んだもの。さらに、狭い口から中をくり抜く技法を用いた壺や深皿などが登場します。
食卓やインテリアを彩るお気に入りの器を探しに、ぜひ足を運んでみては?
【『木の器展』開催概要】
開催期間:2016年1月29日(金)~2月29日(月)
開催場所:イデーショップ 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-16-29
電話番号:03-5701-7555
営業時間:【平日】11:30~20:00、【土日祝】11:00~20:00

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

代官山

代官山にあるモデルの梨花さんがディレクターを務める「GLOUGLOU REEFUR(グルグル リーファー)」に春の訪れを感じる「桜」をテーマにした、こだわりの期間限定メニューが登場。テイクアウトもできるのでお…

オーストラリア 自由が丘 レストラン カフェ

オセアニア地域のカフェカルチャーにインスパイアを受けたカフェレストラン「ラテグラフィック」が自由が丘にオープン。ヘルシーな朝食メニューから、スイーツ、コーヒーなど美容と健康を意識したメニューがいっぱい!女性に…

表参道 カクテル 甘酒 スイーツ

アニヴェルセルカフェ表参道店にて、春を味わう限定メニューが期間限定で登場。スイーツからドリンクまで美容を意識したメニューが取り揃えられています。期間中はテラス席や店内が桜モチーフに装飾されているので、桜を存分…

スイーツ

パティスリー「キハチ」の各店舗からさわやかな初夏スイーツ新作10種が登場。初夏にピッタリの爽やかなスイーツをはじめ、濃厚なケーキや母の日にピッタリなギフトセットも限定発売されます。一足先に夏を感じられますよ♩

タルト ブルーベリー いちご パンナコッタ

焼きたてチーズタルト専門店パブロからうららかな季節にピッタリの春限定「ベリーとパンナコッタのチーズタルト」登場。いちごとブルーベリーをはじめ口どけなめらかな自家製パンナコッタがたっぷり!お昼過ぎには売り切れる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

全国にある朝市の中でも「日本三大朝市」と呼ばれる大きな朝市があります。しかし、その選考には諸説あり、どうやら該当する朝市は4つ…?というわけで、美味しい楽しい朝市を、三大だけど四つご紹介します♫

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

食べ放題や飲み会などでは、「食べなきゃ損!」という考えが働き、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。じつはその食べ過ぎ、取り戻すことができるんです!そこで今回は、食べ過ぎた翌日にやりたい、さまざまなリセット方法を…

チョコレート おしゃれ カップケーキ

今年のバレンタインにちょっとしたアイデアで大人の雰囲気を取り入れてみませんか?苺の中にお酒を少し入れて火をつければお洒落な大人のデザートの出来上がりです。ほんの短い間、炎が燃えるのを楽しんでからカップケーキを…

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...