ローディング中

Loading...

胃腸をいたわるあったかレシピを、レシピサイト「Nadia」の特集の中からいくつかご案内します。年末年始に胃腸が疲れてしまった人にはかなりおすすめ!食欲がない人や飲み会の翌日にも食べられるものもあるので要チェックです。

とろとろお粥

お餅をご飯と一緒に入れて作ったトロトロ食感のお粥。お正月に余ったお餅の活用にもおすすめです。お餅を溶かすと短時間でとろとろのお粥を作ることができます。塩で味を調えてからお好みの具材をのせて召し上がってみてください。シンプルに梅干しやかつお節などがおすすめです。

とろける鶏団子とかぶのぽかぽかスープ

とろける鶏団子にはすりおろし玉ねぎとヨーグルトが入っています。とろけるような食感がたまらないじゅわっとしみでる旨味が楽しめる鶏団子と、しょうが風味のスープは相性抜群。緑黄色野菜であるカブの葉もしっかり利用すれば栄養もバランスよく摂取することができます。

おろしレンコンと桜エビの生姜スープ

おろしレンコンと桜エビの生姜スープはホッと一息つきたくなるような味わい。レンコンの甘さと桜エビのおいしさと生姜の味をじんわり感じることができます。鶏がらスープの旨味をたっぷりと味わってみてください。

鶏だししょうが温うどん

鶏むね肉を薄めにカットして短時間で具とだしを作った鶏だししょうが温うどんには天然素材だしのおいしさがたっぷり! 生姜も入っているので、体の芯から温めて代謝アップが期待できます。優しいおいしさの温かいうどんでほっこり。

たっぷりキャベツのコク旨塩うどん

たっぷりのキャベツを使ったコク旨でスープまでごくごく飲めるおいしい塩うどんは、とても簡単に作れるので忙しいときにもおすすめです。にんにくとごまが食欲をそそってくれるので、優しい味でも満足感をえることができます。

里芋のたらこあんかけ

里芋の煮物をたらこ入りのあんで味付けしたとろみのある一品。里芋が煮えたら、たらこをほぐしながら加えて混ぜ、片栗粉でとろみをつけましょう。里芋のとろみは胃にも優しいので、疲れた時にもおすすめ。里芋の他、長芋やカブ、お豆腐で作ってもおいしくできるそうです。

とろりんカブの豆乳スープ

やわらかく煮たカブがたっぷりと入った優しい味わいたっぷりのおいしい豆乳スープ。水溶き片栗粉でとろみをつけて、さらにおいしさアップ。塩・こしょうはお好みで加えてください。むき海老やアサリを入れてもよさそうですね!

具だくさんれんこんチャウダー~白だしとベーコンの旨み~

具だくさんれんこんチャウダーには、白だしとベーコンの旨みがたっぷりと入っています。生姜とすりおろしたレンコンのとろみのおかげで体の芯から温まります。具だくさんスープなので食べ応えも栄養バランスもたっぷりです。子供も大人もおかわりしたくなるような優しい味わい!

しらすのコンソメ風野菜スープ

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマンはさいの目に切ってスープへ。オリーブオイル、にんにく、しらすを加えて、顆粒だし不使用のコンソメ味を作ってしまいましょう!カルシウムたっぷりなので栄養もばっちり。お好きな野菜を入れてアレンジもOKです。
以上、いかがでしたでしょうか。胃腸をいたわるレシピのご紹介でした。年末年始に胃腸が疲れてしまった人にはかなりおすすめだと思いますよ。ぜひこのメニューで、ほっこりしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レモン まとめ お菓子

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする「macaroniセレクション」。今回は「カルディコーヒーファーム」から、ヒット商品が続々と登場しているレモン風味の商品をピックアップ。計28アイテ…

おしゃれ アメリカ レシピ ゼリー スイーツ

夏に食べたくなるひんやり食感のゼリー。いま流行のレインボーカラーで作るのはいかが?海外のレシピから、「レインボーゼリー」の基本の作り方とアレンジアイデアを紹介します。お客さまへのおもてなしにも喜ばれること間違…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...