ローディング中

Loading...

胃腸をいたわるあったかレシピを、レシピサイト「Nadia」の特集の中からいくつかご案内します。年末年始に胃腸が疲れてしまった人にはかなりおすすめ!食欲がない人や飲み会の翌日にも食べられるものもあるので要チェックです。

とろとろお粥

お餅をご飯と一緒に入れて作ったトロトロ食感のお粥。お正月に余ったお餅の活用にもおすすめです。お餅を溶かすと短時間でとろとろのお粥を作ることができます。塩で味を調えてからお好みの具材をのせて召し上がってみてください。シンプルに梅干しやかつお節などがおすすめです。

とろける鶏団子とかぶのぽかぽかスープ

とろける鶏団子にはすりおろし玉ねぎとヨーグルトが入っています。とろけるような食感がたまらないじゅわっとしみでる旨味が楽しめる鶏団子と、しょうが風味のスープは相性抜群。緑黄色野菜であるカブの葉もしっかり利用すれば栄養もバランスよく摂取することができます。

おろしレンコンと桜エビの生姜スープ

おろしレンコンと桜エビの生姜スープはホッと一息つきたくなるような味わい。レンコンの甘さと桜エビのおいしさと生姜の味をじんわり感じることができます。鶏がらスープの旨味をたっぷりと味わってみてください。

鶏だししょうが温うどん

鶏むね肉を薄めにカットして短時間で具とだしを作った鶏だししょうが温うどんには天然素材だしのおいしさがたっぷり! 生姜も入っているので、体の芯から温めて代謝アップが期待できます。優しいおいしさの温かいうどんでほっこり。

たっぷりキャベツのコク旨塩うどん

たっぷりのキャベツを使ったコク旨でスープまでごくごく飲めるおいしい塩うどんは、とても簡単に作れるので忙しいときにもおすすめです。にんにくとごまが食欲をそそってくれるので、優しい味でも満足感をえることができます。

里芋のたらこあんかけ

里芋の煮物をたらこ入りのあんで味付けしたとろみのある一品。里芋が煮えたら、たらこをほぐしながら加えて混ぜ、片栗粉でとろみをつけましょう。里芋のとろみは胃にも優しいので、疲れた時にもおすすめ。里芋の他、長芋やカブ、お豆腐で作ってもおいしくできるそうです。

とろりんカブの豆乳スープ

やわらかく煮たカブがたっぷりと入った優しい味わいたっぷりのおいしい豆乳スープ。水溶き片栗粉でとろみをつけて、さらにおいしさアップ。塩・こしょうはお好みで加えてください。むき海老やアサリを入れてもよさそうですね!

具だくさんれんこんチャウダー~白だしとベーコンの旨み~

具だくさんれんこんチャウダーには、白だしとベーコンの旨みがたっぷりと入っています。生姜とすりおろしたレンコンのとろみのおかげで体の芯から温まります。具だくさんスープなので食べ応えも栄養バランスもたっぷりです。子供も大人もおかわりしたくなるような優しい味わい!

しらすのコンソメ風野菜スープ

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマンはさいの目に切ってスープへ。オリーブオイル、にんにく、しらすを加えて、顆粒だし不使用のコンソメ味を作ってしまいましょう!カルシウムたっぷりなので栄養もばっちり。お好きな野菜を入れてアレンジもOKです。
以上、いかがでしたでしょうか。胃腸をいたわるレシピのご紹介でした。年末年始に胃腸が疲れてしまった人にはかなりおすすめだと思いますよ。ぜひこのメニューで、ほっこりしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

フレンチ サンドイッチ

本格フレンチの味をサンドウィッチでいただけるお店「Shapes(シェイプス)」は昨年12月にオープンしたばかりです。しかし本格的な味という実力で人気が集まっています、これからもっと人気が出ること間違いない今注…

まとめ

新玉ねぎが店頭に出回る頃。スライスして生で食べるとおいしいですよね。下準備の際、辛みをとるために水につけていませんか?水にさらすと水溶性の栄養素“硫化アリル”が逃げてしまってもったいな…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...