ローディング中

Loading...

「ファッジ」とは、アメリカでよく食べられている、キャラメルのような食感のおやつのことですが、今回は「ファッジソース」ということで、液状になっています。作り方が簡単で、冷蔵保存もできる。そしていろんな使い方ができるとなれば、作るしかない!

ホットチョコファッジソース レシピ

材料(1カップ)

セミスイートチョコレート・・・85g
生クリーム・・・1/2カップ
ブラウンシュガー・・・大さじ6
無糖ココアパウダー・・・大さじ2
バター・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・小さじ1
コーシャーソルト・・・ひとつまみ

調理方法

1.全ての材料を小さいソースパンに入れ、中火にかける。
2.1を常に混ぜながら沸騰させる。
3.沸騰したらすぐに弱火にして、そのまま5分火にかけ続ける。
4.3を火から下ろして冷ます。
5.ぬるいくらいになるまでさめれば完成。(冷蔵庫で保存可能)
完成したファッジは、アイスクリームにかけたり、お好みのフルーツにかけたり、市販のドーナツにかけても美味しそうですね。

冷蔵庫で保存が効くとのこのなので、少し余ってしまっても安心です。
おやすみの日のご褒美スイーツに、ぜひ作ってみてください。

こちらの記事を参照しました

ファッジソースにピッタリな食材を紹介

ベリー類

チョコレートとベリーの相性はピッタリ。そこで、今が旬のイチゴや、お好みのベリー類に、ファッジソースをかけてみてはいかがでしょうか?

かなり贅沢なデザートになること間違いなしですよ。

ピスタチオ

デパ地下で売っているケーキなどは、ピスタチオとチョコレートの組み合わせも、見かけますよね。ただ、ピスタチオとファッジソースだけでは、うまく混ざり合わないので、ドライフルーツがあってもいいかもしれませんよ。

ドライフルーツ

ピスタチオの項目でも紹介しましたが、ドライフルーツにさっとかけて、ちょっとランクアップしたドライフルーツを楽しむのもいいですね。

マシュマロ

スモアが大流行した今、チョコレートときたら、マシュマロは欠かせない存在です。今の時期、マシュマロを常備しておけば、ホットココアの上に乗せたり、今回のファッジソースをかけたりと、いろんなアレンジで楽しめそうですね。

アーモンド

油分のバランスが、どのナッツよりも一番いいと言われてるアーモンド。昔から、アーモンドチョコなどがあるので、相性は言わずと知れていますね。

アーモンドの高い栄養価と、美味しいチョコレートファッジソースで、無敵のスイーツが完成します。健康のためにアーモンドを食べているけど、そのままで食べることに飽きてしまった人にもピッタリですよ。

かぼちゃ

ちょっと意外ですが、蒸したかぼちゃに、チョコレートファッジソースを垂らしてみると・・スイーツに大変身します。

ホクホクのかぼちゃの食感と、甘いソースが絡み合って、まるでケーキを食べているような感じさえしてきます。

マッシュにしたかぼちゃに混ぜ込めば、さらにケーキっぽく食べられますよ。
いかがでしたか?アイスだけでなく、実はいろんなものと相性がいいチョコレート。ここに紹介したものだけではなく、自分でちょっと実験して、お気に入りのコンボを見つけるのも楽しいですね。

ファッジソース自体は簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

スイーツ

東阪5店舗のスイーツパラダイスにて、「ラスカル」とのコラボメニューが期間限定で登場。ラスカルの新デザイン「フラワーデザインシリーズ」の世界観を活かした、食べられる花(エディブルフラワー)などを使用したコラボレ…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

カフェ 東京 おしゃれ 渋谷

渋谷の神南にある「green bar」はURBAN RESEARCHのプロデュースするカフェなんです♪緑に囲まれた落ち着いた雰囲気のある空間で、まるで森の中にいるような気分を味わえます♡健康的なドリンクもあっ…

トマト

飛行機に乗るときにはトマトジュースを飲むのがいいんだそうですよ。一体どうしてなんでしょうか?研究者の意見をもとにお話ししていきますね。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...