ライター : noranora69

いよいよ受験シーズン到来!

受験シーズンが始まってしまいましたね……!これからしばらく続くので、受験生を持つ親御さんは、志望校に見事合格して欲しい!祈るような気持ちでしょう。 受験会場ではお弁当を持参することが多いでしょうから、ここは「合格だるま」のお弁当を作ってお子さんを美味しく応援してみませんか?
ネットで見つけた様々な「合格だるま弁当」のアイデアを、さっそくご紹介していきたいと思います。

おひげを立派に

黒いひげが立派なだるまさん!でもどこかキュートな印象で、ぴりぴりとした感情をときほぐしてくれそうですね。赤いごはんは、ケチャップを混ぜれば作ることができますよ。 顔の部分はスライスチーズを使います。海苔は海苔パンチや小さいはさみなどを使って、各パーツをカットしてのせましょう。

コアラだるまで合格祈願!

こちらは、かわいらしいコアラのだるま。耳もチーズで作っているのですが、だるまおにぎりにさすときに揚げパスタを使うとそのまま食べることができますよ。卵焼きにから揚げ、イチゴと、好きなおかずで溢れていますね!

紅白ダルマで応援

紅白だるまで縁起良くいきましょう! 赤いだるまは桜でんぶ、顔の部分はかまぼこで。ほんのりと赤いほっぺにも、桜でんぶが使ってあります。桜でんぶをご飯に混ぜるときは、ムラができてしまわないようによく混ぜましょう。

ほかにもまだまだ可愛いだるまが!

にっこり笑顔で

お弁当箱のフタを開けた瞬間、にっこりと笑っただるまさんが。思わず表情がゆるみ、ほっこりしますね。キウイをスライスしてバラのようにかたどってあるのも素敵。

“FIGHT”のハチマキで応援!

「FIGHT(ファイト)」のハチマキ姿も凛々しく、なんともユーモラスなだるま。赤い色はカニカマで表現していますね。おかずもカニカマ入り卵焼きや花の形のハム、枝豆など彩りも豊かに。このお弁当を食べて、午後の科目も頑張れちゃいそう。

編集部のおすすめ