ローディング中

Loading...

ふわふわ・もっちりとした食感がたまらない「豆腐パン」を、作ってみませんか?豆腐が使われていてとってもヘルシーなので、ダイエット中のあなたの味方となってくれるはず。今回は、そんな「豆腐パン」のさまざまなレシピをご紹介します。

ヘルシーな「豆腐パン」

「パンは食べたい、でもカロリーが気になる……!」って方は、多いのではないでしょうか。パンはおいしいけどカロリーが高い。ダイエット中の方にとっては、大敵ともいえる存在ですよね。

そこで、今回ご紹介したいのが「豆腐パン」。
パン生地に豆腐を加えることによって、とってもヘルシーでふわふわ・もっちりとした食感がたまらないパンに仕上がるんですよ。味も絶品なので、カロリーが気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?
まずは、基本の作り方からご紹介しますね。

「豆腐パン」基本の作り方

使うのは木綿豆腐。きちんと水気を切ってから使ってくださいね。強力粉やドライイースト、バターなどを豆腐と混ぜ合わせて、ホームベーカリーがある方は一次発酵まで任せてしまいましょう。そのあとベンチタイムや二次発酵をおこない、オーブンで焼いて完成です。

普通のパンと作り方はあまり変わらないので、パン作りの経験がある方は簡単にできるかもしれませんね。甘さは、砂糖の量で調節しましょう。

あなた流のアレンジで楽しんでみませんか?

豆腐を加えてヘルシーに仕上げる豆腐パン。とてもシンプルな料理だけに、アレンジの方法もいろいろとあるようです。それではさっそく、ご紹介していきたいと思います。

サンドイッチにして

ハムやレタスを挟んで、サンドイッチにしてめしあがれ。朝ごはんやお弁当にしてもいいですね。ほかにも卵やハンバーグなど、いろんな食材をサンドして楽しんでみてください。みんなが集まるパーティーにもおすすめです。

ホットケーキミックスを使って

ホットケーキミックスを使えば、外はサクサク、中はふんわりとした豆腐パンに。またすこし違った食感になるので、こちらで試してみるのもおすすめです。粉ものの計量が楽になるので、パン作り初心者の方はまずホットケーキミックスで作ってみましょう!

豆腐食パン

豆腐パンを作る要領で、食パンを作ってみませんか?できたてふわふわの食パンは、そのまま食べてもほのかな甘みが。お好みで、ジャムやバターを塗ってめしあがれ。毎日の朝食が楽しみになりそうです。

チーズでコクをプラス

チーズを生地に練りこんだりトップにのせたりして、豆腐パンを作ってみましょう。チーズならではのコクが加わって、さらに食べ応えのある豆腐パンに仕上がりますよ。お子さまも、きっと喜んでくれるはずです!

塩キャラメル風味

塩とキャラメルを生地で巻き込んで、ロールパン状の塩キャラメル豆腐パンに。しょっぱさと甘さのコラボは、クセになること間違いなしですよね!注意しないと、ついつい食べすぎてしまうかも……!?

抹茶豆腐パン

生地に抹茶パウダーを混ぜ込めば、ほろ苦い風味がたまらない抹茶豆腐パンのできあがり。抹茶好きの方には、ぜひとも試していただきたい逸品です。コーヒーや紅茶にも合いますが、日本茶などと一緒にいただいてみてください。

おわりに

いかがでしたか?
ふんわりもっちりがたまらない「豆腐パン」は、きっとあなたのお気に入りになるはず!いろんな食材を混ぜ込んでみたりして、ぜひあなただけの豆腐パンを作ってみてくださいね。
Instagramには、ほかにもいろんなアレンジアイデアが載っていますよ▼
「豆腐」を使ったレシピで楽しくダイエット!こちらの記事も要チェック▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

マグカップ まとめ

マグカップといえば、種類がとても多くデザインも豊富すぎて、選ぶのに迷いますよね。そんなとき、ブランドに注目すると特徴がはっきりして選びやすくなりますよ。今回は、女性向きブランドやすこし高級なものまで、人気のマ…

マグカップ まとめ

最近、自分のイニシャルがデザインされたマグカップを持つ人が増えていることを知っていますか?大きさやカラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせてマイマグカップとして使用できます。結婚式の装飾や、ギフトにも人…

まとめ

包丁と同様に、キッチンばさみも良いものを使うと料理がぐんと楽になります。今回は、人気のおすすめキッチンばさみや、切れ味を回復させるコツなどをご紹介!意外と重宝するキッチンばさみを使いこなせば、お魚だってさばけ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

バター 食パン トースト

あなたは今まで何種類のバターを食べたことがありますか?バターにも実はいろいろな種類があるんです。今回は、バタートーストにおすすめの面白いバターをピックアップしてご紹介!知っておくとバタートーストを食べるのがい…

いちご スイーツ パン

リーガロイヤルホテル大阪のテイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」にて、期間限定の「苺フェア」が開催中。すべてに苺をたっぷり使ったケーキが8種類、パンが7種類、焼き菓子が9種類の全24種類ものライン…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/