ローディング中

Loading...

「えん麦」とは、オーツ麦のこと。ふすま部分は特に栄養価が高く、アメリカでもAランクの栄養機能食品として認定されています。腹もちがよく糖質の吸収も抑えてくれ、クセがないので食事に取り入れやすいんですよ。

「えん麦」ってどんなもの?

「えん麦(えんばく)」と聞いたところで、ピンとこない方もいらっしゃるでしょう。えん麦とは、実は「オーツ麦」のことなんです。日本では、この名前のほうが有名かもしれませんね。

えん麦の原産地は地中海沿岸ですが、野生で生息しているものも多く、栽培され始めたのは5000年ほど前のこと。厳しい環境下でも育成可能だったので、小麦と一緒に種がまかれて小麦が不作になってしまったときの保険として栽培されていました。

今では小麦・稲・とうもろこし・大麦・ソルガムに次いで、世界第6位の生産高を誇るえん麦。ロシア・カナダ・アメリカなど、寒い地域で主に栽培されています。

特に食べてほしいのは「ふすま」部分

えん麦は低カロリーかつ栄養価が高いとされているのですが、特に食べてほしいのが「ふすま」という部分。えん麦を挽いて削り取られる外皮のことを「ふすま(オートブラン)」といい、βグルカンという水溶性食物繊維をたくさん含んでいます。

米国タイム誌でも2002年に、トマトやほうれん草、ナッツ、ブロッコリーなどと並んで“栄養価が非常に高い食品”のひとつに選ばれました。えん麦にそれほど栄養価が詰まっているなんて……知らなかった方も多いのではないでしょうか。

整腸作用にすぐれ免疫力アップも!

えん麦は脳を活性化させる作用があり、免疫力を高める効果が期待できます。さらに食物繊維が豊富なので、腸内の善玉菌を増やすことにより整腸作用にもつながるのだとか。
有害な物質や糖質、コレステロールの吸収も抑えます。マグネシウムも含んでいるので骨を強くしてくれ、ビタミンB1で炭水化物の代謝を助けます。
また、えん麦のふすまは“低GI食品”といい、食べたものを消化するときに血糖値が緩やかに上昇するようにしてくれます。つまり体内に糖を蓄積しないようにし、太りづらい体を作ってくれるのです。そして腹もちもいいので食べすぎも防止し、ダイエットにも効果抜群!
このように並べてみると、かなり多くの栄養素を含んでいることが分かりますね。期待できる効果も、実に嬉しいことばかり!これは食べないと損ですね。

ネットで買うことができます

体にとっていいことづくしのえん麦ですが、食品会社『えんばく生活』から粉状になった「えん麦のちから」という商品発売されています。

そのまま飲んでも良いですが、粉状になっているのでドリンクに混ぜて飲んでもOK!スムージーなどに入れて飲めば、約8倍の量に膨らんでかなりのボリュームアップになります。味にクセがないので、飲みものだけでなく料理にも簡単に加えることができますよ。

ひと袋が約44kcalと、低カロリーなのも嬉しいですね。
気になった方は、ぜひチェックしてみてください!オンラインショップ以外にも、関東地区では店頭販売しているところもあるみたいですよ。

おわりに

実に多くの栄養素を含んでいるえん麦。今では手軽に生活の一部として取り入れることのできる商品も発売されているので、あなたも試してみてはいかがでしょうか?
えん麦を食べて、太りづらい体を手に入れましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

豆腐 餃子 中華 レシピ

餃子は、中華料理の定番レシピ。今回ご紹介するのは、そんな餃子のアレンジレシピ「豆腐とツナの肉なし餃子」です。お肉の代わりに、豆腐とツナを使うことで通常の餃子よりヘルシーにいただけます。また、そのジューシーさが…

スイーツ

ハイアットリージェンシー東京のカフェに、今注目を集める“糖質”を抑えたスイーツ「糖質ひかえめスイーツプレート」が2017年5月1日(月)より登場。また、初夏メニューとして「バナナとチョコのアフタヌーン スイー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ ローズマリー 鶏肉 まとめ

香りの強いローズマリーは、お肉やお魚などの料理の臭み消しやアクセントとして欠かせないハーブのひとつ。特に鶏肉と合わせたレシピが人気です。あなたも生や乾燥のローズマリーを使って簡単でおしゃれな料理を楽しみません…

レシピ スープ 天ぷら まとめ

低カロリーでおいしいもずく。実はレシピが豊富で、色々な料理に活かすことができる万能選手なんです。今回は、そんなもずくを使った人気のアレンジレシピを20選ご紹介していきます。つい買って試したくなるお料理がたくさ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る