ローディング中

Loading...

「えん麦」とは、オーツ麦のこと。ふすま部分は特に栄養価が高く、アメリカでもAランクの栄養機能食品として認定されています。腹もちがよく糖質の吸収も抑えてくれ、クセがないので食事に取り入れやすいんですよ。

「えん麦」ってどんなもの?

「えん麦(えんばく)」と聞いたところで、ピンとこない方もいらっしゃるでしょう。えん麦とは、実は「オーツ麦」のことなんです。日本では、この名前のほうが有名かもしれませんね。

えん麦の原産地は地中海沿岸ですが、野生で生息しているものも多く、栽培され始めたのは5000年ほど前のこと。厳しい環境下でも育成可能だったので、小麦と一緒に種がまかれて小麦が不作になってしまったときの保険として栽培されていました。

今では小麦・稲・とうもろこし・大麦・ソルガムに次いで、世界第6位の生産高を誇るえん麦。ロシア・カナダ・アメリカなど、寒い地域で主に栽培されています。

特に食べてほしいのは「ふすま」部分

えん麦は低カロリーかつ栄養価が高いとされているのですが、特に食べてほしいのが「ふすま」という部分。えん麦を挽いて削り取られる外皮のことを「ふすま(オートブラン)」といい、βグルカンという水溶性食物繊維をたくさん含んでいます。

米国タイム誌でも2002年に、トマトやほうれん草、ナッツ、ブロッコリーなどと並んで“栄養価が非常に高い食品”のひとつに選ばれました。えん麦にそれほど栄養価が詰まっているなんて……知らなかった方も多いのではないでしょうか。

整腸作用にすぐれ免疫力アップも!

えん麦は脳を活性化させる作用があり、免疫力を高める効果が期待できます。さらに食物繊維が豊富なので、腸内の善玉菌を増やすことにより整腸作用にもつながるのだとか。
有害な物質や糖質、コレステロールの吸収も抑えます。マグネシウムも含んでいるので骨を強くしてくれ、ビタミンB1で炭水化物の代謝を助けます。
また、えん麦のふすまは“低GI食品”といい、食べたものを消化するときに血糖値が緩やかに上昇するようにしてくれます。つまり体内に糖を蓄積しないようにし、太りづらい体を作ってくれるのです。そして腹もちもいいので食べすぎも防止し、ダイエットにも効果抜群!
このように並べてみると、かなり多くの栄養素を含んでいることが分かりますね。期待できる効果も、実に嬉しいことばかり!これは食べないと損ですね。

ネットで買うことができます

体にとっていいことづくしのえん麦ですが、食品会社『えんばく生活』から粉状になった「えん麦のちから」という商品発売されています。

そのまま飲んでも良いですが、粉状になっているのでドリンクに混ぜて飲んでもOK!スムージーなどに入れて飲めば、約8倍の量に膨らんでかなりのボリュームアップになります。味にクセがないので、飲みものだけでなく料理にも簡単に加えることができますよ。

ひと袋が約44kcalと、低カロリーなのも嬉しいですね。
気になった方は、ぜひチェックしてみてください!オンラインショップ以外にも、関東地区では店頭販売しているところもあるみたいですよ。

おわりに

実に多くの栄養素を含んでいるえん麦。今では手軽に生活の一部として取り入れることのできる商品も発売されているので、あなたも試してみてはいかがでしょうか?
えん麦を食べて、太りづらい体を手に入れましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アメリカ おやつ まとめ

アメリカ・シアトルで人気を博したナッツとドライフルーツを融合させた「サハレスナック」は独特の食感で香ばしく、食べごたえもあり、ダイエット中のおやつとしてもピッタリです。おまけにパッケージも洗練されて、カバンに…

マシュマロ スイーツ まとめ

名古屋の繁華街・栄の「シュシュルバー」は新しいマシュマロスイーツを販売しているということで、いまSNSで話題になっています。どんなスイーツなのか、人気の商品はなにか?などご紹介します。名古屋観光の際は立ち寄っ…

みなさんは「ヒハツ」をご存知ですか?冷え性や血流改善の効果が高いことから、ギリシャやローマにおいてはスパイスとして調理に、中国では漢方薬として古くから活用されてきた、と言われています。それが今日本の女性たちの…

炭水化物や糖質はダイエットの敵というのが常識ですが、違いを知っていますか?どちらも似たようなものでしょ?と思ったあなた、半分当たっていて半分はハズレです。炭水化物と糖質を正しく知れば、ダイエットがもっと楽しく…

お雑煮 まとめ

お餅のような見た目と食べごたえが人気の「たま麩」。品薄状態がつづいて、入荷されれば即売り切れるくらいです。お吸い物に入れればよく味がしみて絶品なんですよ。人気の秘密やみなさんがどのように食べているか、アイデア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スイーツ レシピ まとめ

最近、スイーツの進化が目覚ましいですよね。いま海外ではゲストを楽しませてくれる「サプライズケーキ」が、人気を集めています。今回はそんなサプライズケーキのレシピを10選ご紹介!パーティーやお誕生日用に作ってみて…

おつまみ レシピ

うだるような熱さで食欲がない……そんなときは「焼きなす」で食卓にさわやかなひと品を沿えましょう。特製の梅味噌ダレですっきり仕上げました。梅干しが苦手な方も、味噌と和えることで優しい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...