ローディング中

Loading...

「ソルガムきび」をご存知ですか?海外ではヘルシーな雑穀として知られ、特にアメリカでたくさん生産されています。白米より食物繊維が多く、カルシウム・鉄分も豊富に含むソルガムきびに注目!おすすめレシピや購入先などもご紹介します。

「ソルガムきび」とは?

今回ご紹介する「ソルガムきび」は南アフリカが原産の穀物。干ばつに強く、紀元前3000年ごろから栽培されてきた歴史の古い食物です。
インド・中国を経由してアジアの各国やアメリカへと普及しました。ほかの作物が枯れてしまうような痩せた土地でも収穫できる貴重な食材として扱われてきました。

その名前を初めて聞くという方もいるかもしれませんが、実は日本でも「たかきび」として古くから栽培されてきた穀物なのです。

その種類は2000以上

ソルガムきびはそれぞれの土地で、その環境に合うよう改良され、今や2000種類以上もあるのだとか。原産地のアフリカでは「クスクス(パールミレット)」と同じような食べ方がされています。
また、全生産量の25%はアメリカで栽培されており、カンザス・オクラホマ・ネブラスカなどの降雨量の少ない地域で栽培されています。

アメリカではソルガムきびの種類は4つに分けられます。「ソルガム」(ホワイトソルガムきびの比率が98%以下のもの)、「タンニンソルガム」(種皮に色がついたものが多い)、「ホワイトソルガム」(種皮に色がついたものが少なく、ほとんどが白い)、「ミックスソルガム」(それ以外)となっています。

ソルガムきびの効能

栄養価が高く健康的な穀物として世界的に有名なソルガムきび。世界五大穀物のひとつに数えられ、小麦・米・トウモロコシ・大豆と並び称されるほどです。

白米より食物繊維が豊富!

ソルガムきびは白米の4倍も食物繊維を含み、またカルシウム・鉄分なども豊富に含んでいます。栄養価は玄米に匹敵するほどで、食物繊維の働きにより腸内環境も整えられたり、食べすぎを防いでダイエット効果が期待できたりもします。

また、ソルガムきびはグルテンフリーの穀物です。そのため小麦アレルギーの方でも安心して食べることができます。とにかく栄養満点なので、ソルガムきびでクッキーを作って園児に食べさせている保育園もあるそうです。

ソルガムきびを使ったレシピ

ソルガムきびは白米と一緒に炊いてもOK!実際に食べた人によると「クセがなく食べやすい」味とのこと。いろいろな料理に利用できそうです。キヌアなどの穀物のように、茹でて冷ましてからサラダに入れてもおいしく食べられます。
粉末状のソルガムきびなら、ケーキやクッキーの生地にも使いやすいですね。ではレシピアイデアをいくつかご紹介します。

グリル野菜のサラダ

鍋にチキンスープ(野菜スープでもOK)とオリーブオイル・塩・水を入れて沸騰したら火を弱め、ソルガムきびを入れて混ぜ、ふたをして30分煮ます。キヌアとキビも入れ、ふたをしてさらに15分煮込みます。味見して穀物類がまだ硬いようなら水を追加し、柔らかくなるまで煮ます。

赤ピーマン・玉ねぎはみじん切りにして、とうもろこしは芯から取って一つひとつ粒をばらします。バターと黒コショウで味付けし、中弱火で炒めます。

ゆでた穀物類とソテーした野菜、コリアンダーとフェタチーズを大きなボウルで混ぜ合わせ、メイソンジャーのような容器に蜂蜜・ライム果汁・オリーブオイル・塩コショウを混ぜシェイクしてからサラダの上に注ぎます。よくドレッシングを混ぜて完成!

キヌアとキビ、とうもろこしも入れて超ヘルシーな一品に。とうもろこしは缶入りのものでも使えます。

グルテンフリー・バナナマフィン

オーブンは180度に予熱し、バナナをすりつぶしてバター・バニラエクストラクト・砂糖と混ぜます。ソルガム粉をベーキングパウダーと塩とともにそこに混ぜ、生地をなじませます。マフィン型それぞれに4分の3程度生地を流しいれ、きつね色になるまで12〜18分オーブンで焼きます。

こちらはソルガムきびを粉にして使うレシピ。グルテンフリーでマフィンが食べられるのは嬉しいですね!

日本国内でも通販できます

食物繊維が白米の4倍で、苦みがなく食べやすい「ソルガムきび」は日本でも通販できます。アマゾンで取り扱いがあるのでチェックしてみてください。
ホワイトソルガム粉もケンコーコムにて購入可能です。実際に使ってみた人から「小麦粉と遜色のない食感!」「米粉より使いやすい」といった口コミも。お菓子作りにもじゅうぶん活用できそうですね。
ソルガムきびを使うレシピ本も発売されます。これから注目度上昇が間違いなしのソルガムきびをぜひ試してみて!
【参照元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 まとめ

いまインスタグラムで活躍するオベンタグラマーの中でも話題のママさん"まこつさん"をご存知ですか?まこつさんが作る旦那さんへの愛妻弁当は、どれもが個性的でおもしろいんです。キャラ弁の常識をぶ…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン レシピ

パンを作るとき、生地をこねて発酵したり何かと工程が大変で難しいイメージがありますよね。今回は栗原はるみさんの「こねないパン」を紹介します。パン作りで面倒な工程をカットできるのに、簡単でふわふわなパンが作れる画…

原宿 ランチ まとめ

今回は原宿で人気の行列ができるランチをまとめました。皆さんはいくつ知っていますか?特に週末は、かなりの行列ができることも珍しくないのでご注意を!でも並んででも食べる価値はあるのでぜひ一度は行ってみてください。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/