ローディング中

Loading...

調理に時間がかからずパパッと作れる、お手軽ポークチョップレシピの紹介です。このレシピで作るソースは、ポークチョップだけでなくいろんなお肉料理にも使えますよ。一度作ったら、リピートしたくなること間違いなし!

ハニーマスタードグリルドポークのレシピ

材料(4人分)

リンゴ酢・・・大さじ2
コーンスターチ・・・小さじ1/2
はちみつ・・・1/2カップ
ディジョンマスタード・・・大さじ3
オニオンパウダー・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・小さじ1/4
ブラウンシュガー・・・1/4カップ
コーシャーソルト(岩塩)・・・適量
あらびき黒コショウ・・・適量
ポークチョップ・・・4枚(1枚220g、厚さ2センチ程度)

調理方法

1.ソースパンにリンゴ酢、コーンスターチを入れて、ダマがなくなるまでコーンスターチを溶かす。
2.1にはちみつ、ディジョンマスタード、オニオンパウダー、カイエンペッパー、ブラウンシュガーを入れて混ぜる。
3.2を火にかけ中火で沸騰させ、5分ほど煮詰める。
4.3を半分に分ける。
5.ポークチョップをペーパータオルで拭いて水分を取る。
6.小さいボウルにコーシャーソルト小さじ1/2、あらびき黒胡椒小さじ1/2を入れて混ぜる。
7.5に6をふりかける。
8.グリルに油を塗っておき、中火にかけて暖めておく。
9.グリルにポークチョップを入れて、片面3〜4分ずつ、真ん中に火が通るまで焼く。
10.ポークチョップに4の半分をハケなどで塗り、再度両面焼く。
11.グリルの火を止めてポークチョップを出し、器に盛り付け、4の残り半分をかけて完成。
こんがりと焼けたポークチョップが、特製ソースでおいしくなります。リンゴ酢を使って作るこのソース、ポークチョップ以外のお肉を漬け込むなど、いろいろ使い道がありそうです。

ボリューム満点で、大満足なメニューの紹介でした。

こちらの海外記事を参照しました

ポークチョップのレシピ

日本ではあまり馴染みのないポークチョップですが、これさえあればメインのおかずはお任せ!というくらい、ボリューム満点で、重宝する食材です。

そんなポークチョップを使う、初めての人でも作れるレシピをいくつか紹介します。

ワンパン・ポークチョップ

クッキングスプレーを吹き付けた鉄製のフライパンに、ポークチョップ、ジャガイモ、インゲンを並べます。その上にオリーブオイルを垂らし、ランチシーズニング、ニンニクも散らし、塩胡椒します。

140度に予熱したオーブンに入れ、20〜22分、少し焦げるくらいまで焼きます。しっかり焼けたらオーブンから出して、パセリを散らせば完成です。

フライパンに材料を入れて焼いたら、そのままフライパンごと出せてしまうところがとってもお手軽。焼いている時間にもう一品作れちゃうのも、ありがたいですよね。

韓国風ポークチョップ

最初に、オーブンを200度に予熱しておきます。次にボウルに醤油、はちみつ、ニンニク、生姜、ごま油、シラチャーソースを入れてつけダレを作ります。

ポークチョップを、つけダレに20分ほどつけておきます。そのあと、ポークチョップをフライパンで5分ほど焼きます。焼いたあとから、つけダレをフライパンに注ぎ、10分程しっかり焼いたら完成です。

韓国風の甘辛い味付けになっているので、ご飯が止まらなくなる一品でしょう。
どちらもそれほど手間がかからないので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大根 レシピ まとめ

薬味として人気の高い大根おろし。ちょっと添えてあるだけでうれしいですよね。しかし今回ご紹介するレシピは、そんな大根おろしをしっかり使ったものばかり。大根おろし好きの方はもちろん、大根おろしを余らせてしまうあな…

中目黒 ピザ ランチ まとめ

中目黒にはイタリアンのお店が多く、なかでもピザ屋さんがたくさん軒を連ねています。世界一に輝いた職人のいる「聖林館」や、500円でピザが食べられる人気店など、さまざまなお店が大集結。今日はおすすめのお店をいくつ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る