ローディング中

Loading...

調理に時間がかからずパパッと作れる、お手軽ポークチョップレシピの紹介です。このレシピで作るソースは、ポークチョップだけでなくいろんなお肉料理にも使えますよ。一度作ったら、リピートしたくなること間違いなし!

ハニーマスタードグリルドポークのレシピ

材料(4人分)

リンゴ酢・・・大さじ2
コーンスターチ・・・小さじ1/2
はちみつ・・・1/2カップ
ディジョンマスタード・・・大さじ3
オニオンパウダー・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・小さじ1/4
ブラウンシュガー・・・1/4カップ
コーシャーソルト(岩塩)・・・適量
あらびき黒コショウ・・・適量
ポークチョップ・・・4枚(1枚220g、厚さ2センチ程度)

調理方法

1.ソースパンにリンゴ酢、コーンスターチを入れて、ダマがなくなるまでコーンスターチを溶かす。
2.1にはちみつ、ディジョンマスタード、オニオンパウダー、カイエンペッパー、ブラウンシュガーを入れて混ぜる。
3.2を火にかけ中火で沸騰させ、5分ほど煮詰める。
4.3を半分に分ける。
5.ポークチョップをペーパータオルで拭いて水分を取る。
6.小さいボウルにコーシャーソルト小さじ1/2、あらびき黒胡椒小さじ1/2を入れて混ぜる。
7.5に6をふりかける。
8.グリルに油を塗っておき、中火にかけて暖めておく。
9.グリルにポークチョップを入れて、片面3〜4分ずつ、真ん中に火が通るまで焼く。
10.ポークチョップに4の半分をハケなどで塗り、再度両面焼く。
11.グリルの火を止めてポークチョップを出し、器に盛り付け、4の残り半分をかけて完成。
こんがりと焼けたポークチョップが、特製ソースでおいしくなります。リンゴ酢を使って作るこのソース、ポークチョップ以外のお肉を漬け込むなど、いろいろ使い道がありそうです。

ボリューム満点で、大満足なメニューの紹介でした。

こちらの海外記事を参照しました

ポークチョップのレシピ

日本ではあまり馴染みのないポークチョップですが、これさえあればメインのおかずはお任せ!というくらい、ボリューム満点で、重宝する食材です。

そんなポークチョップを使う、初めての人でも作れるレシピをいくつか紹介します。

ワンパン・ポークチョップ

クッキングスプレーを吹き付けた鉄製のフライパンに、ポークチョップ、ジャガイモ、インゲンを並べます。その上にオリーブオイルを垂らし、ランチシーズニング、ニンニクも散らし、塩胡椒します。

140度に予熱したオーブンに入れ、20〜22分、少し焦げるくらいまで焼きます。しっかり焼けたらオーブンから出して、パセリを散らせば完成です。

フライパンに材料を入れて焼いたら、そのままフライパンごと出せてしまうところがとってもお手軽。焼いている時間にもう一品作れちゃうのも、ありがたいですよね。

韓国風ポークチョップ

最初に、オーブンを200度に予熱しておきます。次にボウルに醤油、はちみつ、ニンニク、生姜、ごま油、シラチャーソースを入れてつけダレを作ります。

ポークチョップを、つけダレに20分ほどつけておきます。そのあと、ポークチョップをフライパンで5分ほど焼きます。焼いたあとから、つけダレをフライパンに注ぎ、10分程しっかり焼いたら完成です。

韓国風の甘辛い味付けになっているので、ご飯が止まらなくなる一品でしょう。
どちらもそれほど手間がかからないので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ 牡蠣

いま話題となっている、必須アミノ酸の一種「カルニチン」。どうやらダイエット効果があるようなのですが、いったい何者なのでしょうか?今回は、その効能やカルニチンを含む食品などをご紹介します。あなたもカルニチンで、…

まとめ

ナッツ類が栄養バランスに富み、健康にいいことは有名ですが、特にアーモンドは毎日適量食べると無理なく、きれいにダイエットできると今話題なんです。どのような栄養素・効能があるのか、アーモンドダイエットの方法や注意…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...