ローディング中

Loading...

宮崎県民にも愛されている「なんじゃこら大福」を知っていますか?大福の中に栗とイチゴとチーズが入っている、ボリュームたっぷりの大福なんです!昭和63年から発売している大福で、『お菓子の日高』の看板商品として、今でも愛され続けています。

宮崎名物「なんじゃこら大福」

日本各地には、様々な名物グルメがありますよね!ご当地グルメは、旅行に行ったらチェックしておきたい項目のひとつ。

そんな地域ならではのお菓子として、今回は「なんじゃこら大福」をご紹介します。
このユニークな名前の大福は宮崎県の名物で、宮崎市中心部にある『お菓子の日高』というメーカーさんが販売しているんです。

『お菓子の日高』とは

『お菓子の日高』は現在、橘通本店を拠点に宮崎市内に7店舗営業しており、多数のオリジナル商品を販売しています。今回紹介する「なんじゃこら大福」のほかにも、 あんこの代わりにチーズをいれた「チーズ饅頭」などの人気商品がずらり!
オリジナルのお菓子作りに長けた、アイディアいっぱいのお菓子屋さんなのです。

「なんじゃこら大福」の正体は……?

宮崎県民にも愛されている「なんじゃこら大福」の正体は、中に栗とイチゴとクリームチーズが入っている、ボリューム満点の大福なんです!
昭和63年から発売している大福で、『お菓子の日高』の看板商品として今でも愛され続けています。
食べる前は、なんの変哲もない普通の大福。なので、食べたときゴロゴロと中身が入っていることにかなり驚くのだとか!潰れることなくまん丸で、女性のこぶしほどの大きさ。
イチゴと栗、クリームチーズの隙間を埋めるように詰められたあんこがまた、ほどよい甘さでクセになるのだそう。

いろんな味わいが「なんじゃこら大福」ひとつで楽しめるので、お茶請けはこれだけで十分みたいですね!

お土産にぴったり!

「なんじゃこら大福」は、なんといってもそのインパクトのあるネーミングが印象的ですよね。宮崎駅お土産品売り場などにも直営店があるので、宮崎土産としても人気があります。渡すほうも貰うほうも楽しめそう!

初めて見た方は、中のゴロゴロとした具やその大きさ、ネーミングに驚いてしまうようです。お土産に「なんじゃこら大福」を渡せば、ウケること間違いなし!

ネットでの反応は……?

Twitterなどにも、インパクト抜群の「なんじゃこら大福」を投稿する方がいて
「念願のなんじゃこら大福美味しかった!ネットでお取り寄せしたい」
「学生時代を過ごした宮崎のなんじゃこら大福が食べたい。めちゃうまなんよね。見た目びっくり食べてびっくりなんじゃこらだよ」
「なんじゃこら大福、幸せの極み」
など、大満足の様子がうかがえました。
中にはリピートしている方もいて、一度食べたらクセになってしまうことも分かります。おいしいものだけをぎゅっと詰め込んだような「なんじゃこら大福」は、宮崎県民だけでなく多くの方を虜にしているようです。

おわりに

お菓子の日高が発売している「なんじゃこら大福」はボリュームたっぷりで、1個食べるとかなり満足できるそうです。1個でいちご、栗、クリームチーズと、いろんな味わいが楽しめるのも嬉しいですよね!

また、「なんじゃこら大福」はオンラインショップでも購入できるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。
宮崎県が生んだ絶品大福を、一度味わってみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

埼玉 レストラン

埼玉県内にある「るーぱん」といえば、アッと思った人も多いのではないでしょうか。星野源さんが学生のころよく通っていたお店として、最近TVなどでたびたび紹介されています。いま埼玉で一番アツイ!るーぱんの魅力を探っ…

栃木 ヨーグルト

栃木のご当地ドリンクとして知られているレモン牛乳。そのレモン牛乳が、ソフトクリームに変身してさらに注目を集めているって知っていましたか?今回は、レモン牛乳をたっぷりと使用した「レモン牛乳ソフト」をご紹介します…

甘味処 東京 和菓子 スイーツ 専門店

人形町にある甘味処「森乃園」はほうじ茶専門店として、ほうじ茶ブームのさなか大注目を集めています。自家焙煎にこだわり、良質なほうじ茶をふんだんに使用したスイーツは大評判!今回はそんな「森乃園」の魅力をご紹介しま…

お土産 トースト パン レシピ

料理研究家として知られるヒグッチーニさんの、感性あふれるレシピがいま大人気!とくに赤福餅や信玄餅など、おみやげで作る「銘菓トースト」がステキだと評判です。簡単に作れる銘菓トーストのレシピや、そのほかのお役立ち…

お土産 沖縄 スイーツ

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれち…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、都内でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

人に手土産を選ぶのは難しいですよね。そんな時は新宿伊勢丹なら間違いなし!高品質なスイーツが集まっている伊勢丹なら、定番のものから最新のものまで、相手の好みに合わせて購入することができるんです。まずはおすすめの…

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。名産品のこんにゃくやお菓子、大福など見た目がかわいく、センス抜群のお土産がずらり!世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などで遊…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

横浜 ランチ まとめ

誰と一緒でも楽しめる街、横浜。今回はその中でも特に馬車道でランチをする時におすすめのお店を7店、厳選してピックアップしました。中華街ももちろんおいしいですが、それだけではありませんよ!ぜひお気に入りのお店を見…

巣鴨 ランチ まとめ

今回はおいしい巣鴨の人気ランチをまとめました。高齢者に人気の街というイメージが強いですが、コスパ抜群のお店もいっぱいあり、若い人にもおすすめなんです!老若男女が楽しめる巣鴨で、楽しいランチを過ごしませんか?

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...