ローディング中

Loading...

宮崎県民にも愛されている「なんじゃこら大福」を知っていますか?大福の中に栗とイチゴとチーズが入っている、ボリュームたっぷりの大福なんです!昭和63年から発売している大福で、『お菓子の日高』の看板商品として、今でも愛され続けています。

宮崎名物「なんじゃこら大福」

日本各地には、様々な名物グルメがありますよね!ご当地グルメは、旅行に行ったらチェックしておきたい項目のひとつ。

そんな地域ならではのお菓子として、今回は「なんじゃこら大福」をご紹介します。
このユニークな名前の大福は宮崎県の名物で、宮崎市中心部にある『お菓子の日高』というメーカーさんが販売しているんです。

『お菓子の日高』とは

『お菓子の日高』は現在、橘通本店を拠点に宮崎市内に7店舗営業しており、多数のオリジナル商品を販売しています。今回紹介する「なんじゃこら大福」のほかにも、 あんこの代わりにチーズをいれた「チーズ饅頭」などの人気商品がずらり!
オリジナルのお菓子作りに長けた、アイディアいっぱいのお菓子屋さんなのです。

「なんじゃこら大福」の正体は……?

宮崎県民にも愛されている「なんじゃこら大福」の正体は、中に栗とイチゴとクリームチーズが入っている、ボリューム満点の大福なんです!
昭和63年から発売している大福で、『お菓子の日高』の看板商品として今でも愛され続けています。
食べる前は、なんの変哲もない普通の大福。なので、食べたときゴロゴロと中身が入っていることにかなり驚くのだとか!潰れることなくまん丸で、女性のこぶしほどの大きさ。
イチゴと栗、クリームチーズの隙間を埋めるように詰められたあんこがまた、ほどよい甘さでクセになるのだそう。

いろんな味わいが「なんじゃこら大福」ひとつで楽しめるので、お茶請けはこれだけで十分みたいですね!

お土産にぴったり!

「なんじゃこら大福」は、なんといってもそのインパクトのあるネーミングが印象的ですよね。宮崎駅お土産品売り場などにも直営店があるので、宮崎土産としても人気があります。渡すほうも貰うほうも楽しめそう!

初めて見た方は、中のゴロゴロとした具やその大きさ、ネーミングに驚いてしまうようです。お土産に「なんじゃこら大福」を渡せば、ウケること間違いなし!

ネットでの反応は……?

Twitterなどにも、インパクト抜群の「なんじゃこら大福」を投稿する方がいて
「念願のなんじゃこら大福美味しかった!ネットでお取り寄せしたい」
「学生時代を過ごした宮崎のなんじゃこら大福が食べたい。めちゃうまなんよね。見た目びっくり食べてびっくりなんじゃこらだよ」
「なんじゃこら大福、幸せの極み」
など、大満足の様子がうかがえました。
中にはリピートしている方もいて、一度食べたらクセになってしまうことも分かります。おいしいものだけをぎゅっと詰め込んだような「なんじゃこら大福」は、宮崎県民だけでなく多くの方を虜にしているようです。

おわりに

お菓子の日高が発売している「なんじゃこら大福」はボリュームたっぷりで、1個食べるとかなり満足できるそうです。1個でいちご、栗、クリームチーズと、いろんな味わいが楽しめるのも嬉しいですよね!

また、「なんじゃこら大福」はオンラインショップでも購入できるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。
宮崎県が生んだ絶品大福を、一度味わってみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

広島 牡蠣 レモン お土産 まとめ

広島は、国内外問わず人気の観光スポット。今回は広島のおすすめお土産ランキングをご紹介します。広島の名産品である牡蠣やレモンを使ったアイテムに、女子のハートをわしづかみのかわいいスイーツ、さらにはお好み焼きのお…

マンゴー お土産

上野風月堂から「プティゴーフル マンゴー」と「季節のビスキュイ マンゴー」が発売中!季節毎に発売されている「季節のビスキュイ」の夏季限定商品です。夏らしいマンゴーの味わいがつまった、さわやかなひと品。夏の贈…

横浜 お土産

中国の伝統菓子・月餅が、なんとミルクアイスに丸ごと入った「月餅アイス」が崎陽軒から発売されて、話題を呼んでいるんです!なんでもカチンコチンの、衝撃的な固さのアイスとのこと。そこで今回は、崎陽軒の「月餅アイス」…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

そば

蕎麦って、太るイメージ湧かないですよね。Twitterでもそばダイエットの効果を妄信してしまったと思われる宣伝文句が話題に。ただ、いくらダイエットに効くとはいえ、節度を守らないで食べれば太りますよね。そもそも…

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る