ローディング中

Loading...

宮崎県民にも愛されている「なんじゃこら大福」を知っていますか?大福の中に栗とイチゴとチーズが入っている、ボリュームたっぷりの大福なんです!昭和63年から発売している大福で、『お菓子の日高』の看板商品として、今でも愛され続けています。

宮崎名物「なんじゃこら大福」

日本各地には、様々な名物グルメがありますよね!ご当地グルメは、旅行に行ったらチェックしておきたい項目のひとつ。

そんな地域ならではのお菓子として、今回は「なんじゃこら大福」をご紹介します。
このユニークな名前の大福は宮崎県の名物で、宮崎市中心部にある『お菓子の日高』というメーカーさんが販売しているんです。

『お菓子の日高』とは

『お菓子の日高』は現在、橘通本店を拠点に宮崎市内に7店舗営業しており、多数のオリジナル商品を販売しています。今回紹介する「なんじゃこら大福」のほかにも、 あんこの代わりにチーズをいれた「チーズ饅頭」などの人気商品がずらり!
オリジナルのお菓子作りに長けた、アイディアいっぱいのお菓子屋さんなのです。

「なんじゃこら大福」の正体は……?

宮崎県民にも愛されている「なんじゃこら大福」の正体は、中に栗とイチゴとクリームチーズが入っている、ボリューム満点の大福なんです!
昭和63年から発売している大福で、『お菓子の日高』の看板商品として今でも愛され続けています。
食べる前は、なんの変哲もない普通の大福。なので、食べたときゴロゴロと中身が入っていることにかなり驚くのだとか!潰れることなくまん丸で、女性のこぶしほどの大きさ。
イチゴと栗、クリームチーズの隙間を埋めるように詰められたあんこがまた、ほどよい甘さでクセになるのだそう。

いろんな味わいが「なんじゃこら大福」ひとつで楽しめるので、お茶請けはこれだけで十分みたいですね!

お土産にぴったり!

「なんじゃこら大福」は、なんといってもそのインパクトのあるネーミングが印象的ですよね。宮崎駅お土産品売り場などにも直営店があるので、宮崎土産としても人気があります。渡すほうも貰うほうも楽しめそう!

初めて見た方は、中のゴロゴロとした具やその大きさ、ネーミングに驚いてしまうようです。お土産に「なんじゃこら大福」を渡せば、ウケること間違いなし!

ネットでの反応は……?

Twitterなどにも、インパクト抜群の「なんじゃこら大福」を投稿する方がいて
「念願のなんじゃこら大福美味しかった!ネットでお取り寄せしたい」
「学生時代を過ごした宮崎のなんじゃこら大福が食べたい。めちゃうまなんよね。見た目びっくり食べてびっくりなんじゃこらだよ」
「なんじゃこら大福、幸せの極み」
など、大満足の様子がうかがえました。
中にはリピートしている方もいて、一度食べたらクセになってしまうことも分かります。おいしいものだけをぎゅっと詰め込んだような「なんじゃこら大福」は、宮崎県民だけでなく多くの方を虜にしているようです。

おわりに

お菓子の日高が発売している「なんじゃこら大福」はボリュームたっぷりで、1個食べるとかなり満足できるそうです。1個でいちご、栗、クリームチーズと、いろんな味わいが楽しめるのも嬉しいですよね!

また、「なんじゃこら大福」はオンラインショップでも購入できるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。
宮崎県が生んだ絶品大福を、一度味わってみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん フルーツ

近年珍しい鍋がトレンドですが、颯爽と登場した「みかん鍋」という山口県大島のご当地料理に注目が集まっています。みかん鍋って、まさかみかんを鍋に……!? 作り方や、みかん鍋の定義などご…

日本茶 専門店 三軒茶屋 和菓子

日本各地から仕入れた単一農園・単一品種の「シングルオリジン煎茶」を、バリスタがハンドドリップで提供する新しいスタイルの体験型日本茶専門店『東京茶寮(トウキョウサリョウ)』が三軒茶屋にオープン。これまで味わった…

新宿 お土産 スイーツ パン 和菓子 まとめ

2016年春に誕生した新宿の商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」のエキナカでは、本格的な和洋菓子から惣菜まで、魅惑のグルメがたくさん!今回は冬の人気商品ランキングをカテゴリ別にご紹介します。お土産や贈…

福岡 スイーツ マカロン お土産

福岡県箱崎駅にある「こぐまや洋菓子店」という小さなお店の『こぐまかろん』という商品をご存知ですか?その名のとおり、こぐまの形をしたマカロンのこと。その「こぐまかろん」の見た目がとてつもなくキュートで、しかもお…

いちご おしゃれ お土産

東京ミルクチーズ工房から期間限定の「苺ミルクロール」が新発売♩今回登場するのは、季節限定のあまおうが楽しめるいちごたっぷりのロールケーキです。季節限定商品なので、無くなり次第終了!気になる方はお早目にどうぞ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

東京都内で食べられる、おいしいカツサンド情報をまとめました。写真を見るだけでもそのおいしさが伝わってくるメニューが目白押しです。パンと肉とソースの絶妙な組み合わせに絶句してしまうほどの、死ぬまでに一度は食べて…

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿でのお土産、どこで何を買うか悩みませんか?"夢のデパート"伊勢丹新宿店なら、あなたのお望みのものがそろうはず。お呼ばれの際の手土産はもちろん、自分へのご褒美にもぴったりな和菓子やスイー…

群馬 お土産 まとめ

世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などを有する群馬県。 暖かい季節には高原でハイキングが楽しめます♪そんな群馬のお土産を探してみました!

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

アボカド

アボカドを買ってきて、いざ食べようと思ったら、実に黒い筋や斑点があることってありますよね。これは食べても問題ないのでしょうか。腐っているのとはどう違うのでしょうか。綺麗な見た目でおいしいアボカドの選び方や保存…

今回取り上げるのは、ローソンから期間限定発売中の丸永製菓「和もちアイス~黒蜜もちときな粉アイス」。朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、大きな話題となっている商品です。モチモチ、サクサクの楽しい食感とおいしさ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...