ローディング中

Loading...

長野県安曇野市にある「あづみ野菓子工房 彩香」では、毎年恒例の大寒の日に産まれた「大寒たまご」のみを使ったシリアルナンバー付きバウムクーヘン『大寒たまご限定 あづみ野バウム』を今年も発売します。1年に1度しか味わえない絶品スイーツです。

1年に1度だけの縁起物スイーツ!

長野県安曇野市にある「あづみ野菓子工房 彩香」では、毎年恒例の2016年1月21日の大寒の日に産まれた「大寒たまご」のみを使って作るシリアルナンバー付きバウムクーヘン『大寒たまご限定 あづみ野バウム』を1月22日より限定2,700個で発売します。

毎年完売、今年1年の健康と招運を祈念

「あづみ野菓子工房 彩香」では、1年に1度の大寒の日に採れたたまご「大寒たまご」のみで焼き上げたバウムクーヘンを6年前から販売しています。

寒たまごを食べると「健康に暮らせる」、「金運がUPする」などの口コミが一部メディアや消費者の間で広がって、初年度300個、2年目600個、3年目1,000個、4・5年目は2,000個を完売しています。
今年はは直営店舗で2,000個、地元スーパーの「アップルランド」向けに700個の合計2,700個限定で販売を行う予定。

大寒の日に採れる卵には数に限りがあるので生産数量も限界で、商品は全てシリアルナンバーが付いた限定生産となっています。

寒たまごとは?大寒たまごとは?

小寒から節分までの寒中に産まれたたまごは、古来「食べると一年無病息災で送れる」と伝えられ「寒たまご」として大切にされてきました。

厳しい寒さの時期は産卵数が減ってしまい、その中で産卵された卵は貴重でしかも滋養分がたっぷりなのが理由です。中国ではこの時期を「鶏始乳」と呼んで、風水の世界でも生気あふれる縁起物「金運上昇の食べ物」として伝わってきました。
そして1月21日は二十四節気のひとつである大寒。味噌や醤油、日本酒などの寒仕込みや寒稽古や神事が行われる神聖な日でもあります。

限定2,700個で発売!

限定2,700個で発売!

1個 1,728円(税込)

「あづみ野菓子工房 彩香」の1番人気商品のバームクーヘンは、長野県産素材を可能な限り使うことをテーマとし、生地はしっとり・ふわふわ、表面は軽快なシャリシャリ感で心地よい口どけに仕上がっています。

大寒たまごのバウムクーヘンは、採卵日まで指定出来るほど安心安全に徹した地元農家との連携が可能にした世界初の縁起物バウムクーヘン。直営店とインターネットでの販売を予定しています。
寒中のたまごは濃厚でそれゆえバウムクーヘンもおいしい時期です。みなさんも1年に1度しか味わえない、「寒たまご」を使ったバームクーヘンをぜひ味わって!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

恵比寿 立ち飲み おしゃれ

女性でもひとりで気軽に立ち寄れる「タシナミ」が恵比寿にオープン!新潟で生産される約90蔵の日本酒を、季節の変化と共に楽しめるお店です。お好きな銘柄をお好みの温度で注文できるそうなので、足を運んでみてはいかがで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

原宿

上京してきて一人ぐらしが長いひと、「お味噌汁」飲んでいますか?たまには家庭のぬくもりに触れたいなと思っているひとにぴったりのブースが、原宿にオープンしました。体も心も温まる「お味噌汁」を飲みに、訪れてみてくだ…

スイーツ

山形県鶴岡市の「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」を知っていますか?地元でも人気となっているご当地アイスなのですが、収穫したてのだだちゃ豆とミルクアイスクリームのコラボが絶品だと話題になっているようです。あなた…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る