ローディング中

Loading...

あずき茶は原材料が小豆のみのため、カフェイン成分が含まれておらず、幼児や妊婦が飲むのにもおすすめです。カロリーがゼロなので、ダイエットしている人にもぴったりのお茶なんですね。なんとむくみや冷え性にも効果的!

「あずき茶」ってなに?

皆さんは「あずき茶」って聞いたことありますか?
和菓子や赤飯、おしるこなどに使われているので“あずき”には馴染みのある人がほとんどだと思います。しかし、それをお茶にするのはなかなか意外な発想ですよね!

あずきはその小さな粒の中に、たくさんの栄養を含んでいるんです。なんでも、冷え性解消やダイエット効果が期待できるのだとか……。女性には嬉しいですよね!
ではさっそく、そんなあずき茶の気になる作り方をご紹介します。

「あずき茶」は簡単に作れちゃう!

「あずき茶」は、あずきを煮るときに出る煮汁のことなのですが、まずフライパンで乾煎りしてから煮て作ります。フライパンで焦がさないように混ぜ合わせながら、およそ10分。香ばしい風味になるまで炒ったら、あとはあずきを煮出すだけ!

煮だした分は飲みきったほうがいいので、保存する場合は炒ったあとに粗熱をとってから保存容器に入れておきましょう。飲みたいときに、お湯で煮出してください。

カフェインゼロ&低カロリー

あずき茶は完全にあずきのみで作られているので、安心して飲むことができます。 カフェイン成分が含まれておらず、お子様や妊婦さんが飲むのにもおすすめです。
もちろん低カロリーなので、ダイエットしている方にもぴったりのお茶なんですね。

「あずき茶」の効果

あずきだけで簡単に作れちゃうあずき茶ですが、実はたくさんの嬉しい健康効果があり、体に良い成分がたくさん含まれているそうです。
具体的にはどんな効能があるのかさっそく紹介したいと思います。きっとあなたも作ってみたくなるはず!

むくみ解消

現代人の食事は塩分が多すぎるといわれています。塩分や水分の摂りすぎは、むくみの原因にもなるのだとか。
あずきには“カリウム”や“サポニン”といった栄養素が含まれており、あずき茶には体内のナトリウムを体外へ尿として排出してくれる効果が期待できるのです!

利尿作用によるむくみ解消に加え、二日酔い防止にもなります。「少し飲みすぎた」と思ったら、あずき茶を飲んでみるのはいかがでしょうか?

冷え性にも効果が!

あずきに含まれる“サポニン”は、血中の汚れを取る働きがあるので、あずき茶には血行促進の効果が期待できます。血がドロドロになるのを防いでくれる、“アントシアニン”も摂取できるんです。
ビタミンEや鉄分などの栄養もあるので、冷えの原因である血行不良や貧血を防いでくれるのだとか。

ダイエット効果も期待!

なんとこのあずき茶、ダイエットにも効果があると言われています。水分代謝をよくすることに加え食物繊維が豊富なので、便秘解消にも効果的なのだとか!
さらにビタミンやポリフェノールなどダイエット中に不足しやすい栄養素も含まれているので、健康的なダイエットをはじめてみるときにはぴったりの飲み物なのです。

おわりに

いかがでしたか?
あずきがあれば簡単に作れちゃう「あずき茶」には、嬉しい効果がたくさんあるようですね!あずき茶は作っておけば外でも気軽に飲めるので、あずきの小さな粒の中に含まれているたくさんの栄養を手軽に摂取できます。
クセのない味なので、ティータイムや食事と一緒に飲んでもいいかもしれませんね。
良いことだらけの「あずき茶」を、一度試してみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート お茶 スイーツ

お茶とお菓子とカフェの店「雅正庵」より、バレンタイン限定「ちょこの実」が登場します。まんまるでカラフルな見た目がかわいいスイーツですよ♩店舗販売だけでなくWEB予約も開始されたので、気になる方はぜひ予約してみ…

ドリンク まとめ

ダイエット中というと、好きなものが食べられないことが多いですよね。大好きなスタバへ行きたいけど、カロリー高そうだから我慢しなくちゃ。と思っていませんか?実はスタバには、ダイエッター必見の低カロリーメニューがあ…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

フルーツ

ちまたでよく耳にする「酵素」。いったいどういうものなのかご存知ですか?この酵素は人間が生活していく上でとても欠かせないものなんですよ。今回は、この酵素の効果について説明すると共に、酵素を含む食べ物、おすすめの…

にんにく おつまみ

秋から冬にかけて美味しくなる里芋。根菜は太るイメージが強いですが、里芋はお芋類の中では1番の低カロリー。ダイエット中にもおすすめの食材です。今回はがっつりにんにくを効かせたジャーマン里芋のレシピをご紹介。下ご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

イタリアン ワイン

世の中には数多く『隠れ家』と銘打った飲食店がありますが、未だかつてここまで隠れてしまっているお店は見たことがありません。生のクチコミでしか知ることの出来ない『本物』の隠れ家イタリアンが目黒にあるとの事で行って…

スイーツ

本格的な春の訪れが待ち遠しいこの頃。春といえば、お花見にピクニック、そして1番の注目はこれから続々と登場する“春スイーツ”ですよね。そんなスイーツ好きにオススメしたいのが、明治で…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...