ローディング中

Loading...

あずき茶は原材料が小豆のみのため、カフェイン成分が含まれておらず、幼児や妊婦が飲むのにもおすすめです。カロリーがゼロなので、ダイエットしている人にもぴったりのお茶なんですね。なんとむくみや冷え性にも効果的!

「あずき茶」ってなに?

皆さんは「あずき茶」って聞いたことありますか?
和菓子や赤飯、おしるこなどに使われているので“あずき”には馴染みのある人がほとんどだと思います。しかし、それをお茶にするのはなかなか意外な発想ですよね!

あずきはその小さな粒の中に、たくさんの栄養を含んでいるんです。なんでも、冷え性解消やダイエット効果が期待できるのだとか……。女性には嬉しいですよね!
ではさっそく、そんなあずき茶の気になる作り方をご紹介します。

「あずき茶」は簡単に作れちゃう!

「あずき茶」は、あずきを煮るときに出る煮汁のことなのですが、まずフライパンで乾煎りしてから煮て作ります。フライパンで焦がさないように混ぜ合わせながら、およそ10分。香ばしい風味になるまで炒ったら、あとはあずきを煮出すだけ!

煮だした分は飲みきったほうがいいので、保存する場合は炒ったあとに粗熱をとってから保存容器に入れておきましょう。飲みたいときに、お湯で煮出してください。

カフェインゼロ&低カロリー

あずき茶は完全にあずきのみで作られているので、安心して飲むことができます。 カフェイン成分が含まれておらず、お子様や妊婦さんが飲むのにもおすすめです。
もちろん低カロリーなので、ダイエットしている方にもぴったりのお茶なんですね。

「あずき茶」の効果

あずきだけで簡単に作れちゃうあずき茶ですが、実はたくさんの嬉しい健康効果があり、体に良い成分がたくさん含まれているそうです。
具体的にはどんな効能があるのかさっそく紹介したいと思います。きっとあなたも作ってみたくなるはず!

むくみ解消

現代人の食事は塩分が多すぎるといわれています。塩分や水分の摂りすぎは、むくみの原因にもなるのだとか。
あずきには“カリウム”や“サポニン”といった栄養素が含まれており、あずき茶には体内のナトリウムを体外へ尿として排出してくれる効果が期待できるのです!

利尿作用によるむくみ解消に加え、二日酔い防止にもなります。「少し飲みすぎた」と思ったら、あずき茶を飲んでみるのはいかがでしょうか?

冷え性にも効果が!

あずきに含まれる“サポニン”は、血中の汚れを取る働きがあるので、あずき茶には血行促進の効果が期待できます。血がドロドロになるのを防いでくれる、“アントシアニン”も摂取できるんです。
ビタミンEや鉄分などの栄養もあるので、冷えの原因である血行不良や貧血を防いでくれるのだとか。

ダイエット効果も期待!

なんとこのあずき茶、ダイエットにも効果があると言われています。水分代謝をよくすることに加え食物繊維が豊富なので、便秘解消にも効果的なのだとか!
さらにビタミンやポリフェノールなどダイエット中に不足しやすい栄養素も含まれているので、健康的なダイエットをはじめてみるときにはぴったりの飲み物なのです。

おわりに

いかがでしたか?
あずきがあれば簡単に作れちゃう「あずき茶」には、嬉しい効果がたくさんあるようですね!あずき茶は作っておけば外でも気軽に飲めるので、あずきの小さな粒の中に含まれているたくさんの栄養を手軽に摂取できます。
クセのない味なので、ティータイムや食事と一緒に飲んでもいいかもしれませんね。
良いことだらけの「あずき茶」を、一度試してみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

こんな時間にお腹が減った……。そんなあなたにピッタリな簡単に作れておすすめな夜食レシピとコンビニでも買えるヘルシーフードをご紹介します。夜食はダイエットの大敵と思いきや、食べ方さえ…

お茶 アイスクリーム

ハーゲンダッツのミニカップに「ほうじ茶ラテ」が新登場。初摘み茶葉を使用した濃厚な味わいのほうじ茶アイスクリームと、爽やかな後味の香り高いほうじ茶ラテアイスクリームの2種類がマーブル状に組み合わさった和アイス!…

和食

三越日本橋店「自遊庵」から、期間限定で「カカオ」と「海苔」をテーマにさまざまなメニューが登場するイベントが開催されます。いつもは、なかなか食べる機会のないメニューも数多くあるので、この機会にぜひ一度足を運んで…

レシピ 豆腐

今回ご紹介するのは、高野豆腐で作る油淋鶏のレシピ。お肉の代わりに高野豆腐を使うので、とってもヘルシー!その上食べ応えもかなりのものです。これならダイエット中でも安心!? ただし、ご飯との相性抜群なので、食べ過…

スイーツ

ダイエット中でもスイーツが食べたい方必見!DHCから期間限定で「糖質10g以下スイーツ」6品が新発売します。糖質オフなのに本格的なスイーツが楽しめるので、ぜひこの春のティータイムに楽しんでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

きのこ レシピ

みなさんは、舞茸を買ったらどのように保存していますか?冷蔵庫や野菜室に入れておくという方が多いと思いますが、意外にも冷凍したほうが、旨みや栄養分が増しておいしくなるんですよ。今回は、そんな冷凍舞茸の保存方法や…

そば 和食 まとめ

兵庫県出石町の「出石そば」はご存じですか?1人前を5つの小皿に盛って、さまざまな薬味で味わいます。似たようなスタイルとしては島根県の出雲そば(割り子そば)がありますが、出石の皿そばとはどんなおそばなのか、おす…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...