ローディング中

Loading...

買ってきたバナナ、すぐに食べてしまっていませんか?時間が経つと出てくる黒い斑点(シュガースポット)は、熟成した証なんです!斑点が出てから食べたほうが、健康効果が高まるのだとか。どのような効能があるのか、黒バナナを使ったレシピもお伝えします。

健康効果の高い「バナナ」

一年中安く手に入り、手軽に食べられておいしいバナナ。
「朝はこれを食べなくちゃ始まらない!」って方もいるのでは?

バナナは、様々な健康効果があります。主な効果を挙げると……
食物繊維が豊富なので便秘解消に良い、低カロリーかつ腹持ちがいいのでダイエットに効果的、体を冷やし熱を下げる効果、消化・吸収にすぐれているので体内ですぐにエネルギーとなるなどなど。
ほかにもいろんな効果が期待できると言われています。

いつ食べるのがもっとも効果的か?

バナナは買ってしばらくそのままにしておくと、黒い斑点が出てきますよね。
この黒い斑点、「シュガースポット」という名前なのですが……“傷み始めている証拠”として、出てくる前に食べようとしていませんか?

実は、黒い斑点が重要なんです!

バナナは、黒い斑点が出始めるのが「熟成した」という証拠。特に黒い斑点が大きくなり、薄茶色の斑点も出てきている状態がベストなんだとか。どのくらい期間が経ったものかというと、バナナを買って5~7日経過したものを指すようです。
全体の6割くらいを黒い斑点が占めているのものを「黒バナナ」と呼びます。

元々栄養分が豊富なバナナですが、熟成することでさらにそのパワーがアップするそうなのです。

これが、「黒バナナ健康法」に繋がります!

黒バナナは通常のバナナ(黒い斑点のないもの)と比較すると、酵素が増えて吸収されやすくなります。肥満の原因とされる「ショ糖」も減り、ゆっくりと吸収されていくので燃焼する時間も長くなります。

黒バナナを食べて、病気になりづらい疲れ知らずの体を作る・太りづらい体質を作るというのが、今話題の「黒バナナ健康法」なのです!

黒バナナを使ったレシピをご紹介

卵なしバナナマフィン

ホットケーキミックス、バターを使えば、卵がなくても簡単にマフィンができるんです!マフィンの生地に、潰した黒バナナを混ぜ合わせることでバナナマフィンに。
適当な大きさに割り入れたチョコレートが、焼きたてだとトロッとした食感でさらに美味しくいただけますよ。

黒蜜でふんわりババロア

熟したモンキーバナナとヨーグルト、生クリーム、黒糖などを使って作ります。黒蜜は牛乳と合わせて熱し、最後にゼラチンをプラス。バナナの甘さに応じて砂糖の量は調整しましょう。ふわふわっとした食感がたまらない、絶品ババロアをどうぞ!

黒バナナジャム

甘みの増した黒バナナだからこそできる、簡単ジャムもおすすめです。ボウルに黒バナナとレーズン、レモン汁などを加えてレンジでチン!無糖なのにきちんと甘く、トーストやパンケーキにトッピングするとおいしそうですよね。

「黒バナナ健康法」の本も

「黒バナナ健康法」の本も

出典:楽天市場

1日1本で医者いらずになる黒バナナ健康法 [ 鶴見隆史 ]

¥1296

楽天市場で購入
独自の免疫治療法を確立した医師・鶴見隆史氏の著書『1日1本で医者いらずになる黒バナナ健康法』というものもあります。
なんでも、毎日黒バナナを1,2本食べ続けた方から「毎日お通じが出るようになった」「体重・体脂肪が落ちた」など喜びの声が届いているのだとか。

気になる方は下記サイトに行ってみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
今まで傷んでいると思い込んできた黒バナナが、まさか健康的な体を作ってくれるなんて思ってもみませんでしたよね!これからは、むしろ黒くなるのを待ってしまうかも……。
甘さアップ・健康効果アップの「黒バナナ」を、ぜひ食べてみてください!

バナナについてこちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ マシュマロ

通常のマシュマロよりかなり大きい「メガマシュマロ」。小さくてふわふわなマシュマロのかわいいさをそぎ落とし、人気がなくなるかと思いきや、なぜかみんな虜になっているみたい。大きくなったマシュマロは1つぶでも大満足…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る