ローディング中

Loading...

連載:荒牧佳代のグルメ恋愛研究所

恋はふとした瞬間からはじまるものです。気になる異性が発するサインをいち早く察知すれば、恋愛成就の可能性は格段にアップ!この連載は恋愛科学研究所所長の私が、そんな日常に潜む恋のサインを食事にまつわる仕草から解説していく恋愛エッセイです。

恋心なんて邪魔なもの?

ミサたちの一大プロジェクトがいよいよ大詰めにさしかかる。これまでの苦労を水泡にしないためにも気の抜けない毎日だ。他社と連携したプロモーションを滞りなく進めるために、佑真たちの外回りグループにもミサからの喝が飛ぶ。
ミサ:「荒木くん!今日回る予定の○○社やその他の打ち合わせは大丈夫?」
佑真:「はい、僕は○○社に14時にアポとれてますので行ってきます!生田と関崎もそれぞれの担当社に回る予定です、大丈夫です!」
ミサ:「OK。中根さん、13時からの社内ミーティングよろしくね。ファイルできてる?」
中根:「はい、大丈夫です!リーダー、よろしくお願いします!」

中根亜里沙らコアグループとのミーティングが終わり、皆が出払ったオフィス。有能な若手メンバーの俊敏な動きにひと安心して、ミサはデスクでふうっとため息をつく。
ふと今朝見た佑真の顔が心に浮かび上がってくる。
ミサ:(う~ん。あれから彼の顔を見るたび、変な気持ちになっちゃう……どうしたんだろ、私。今はそんな時じゃないのに……私らしくない )

恋愛科学な解説

男性は、仕事中に好きな彼女のことなど思い浮かべる心の隙さえありません。ですが、女性は恋愛の感受性が高い分、心ときめいた相手が目の前にいるだけで平常心を失います。とくにミサのように部下を抱えて仕事をしているリーダー格のバリキャリ女性は、「恋心」さえ仕事の邪魔になると考えがち。我を失うほどの恋の快感を心をかき乱す「敵」としてとらえ、ときにストレスと感じてしまうのです。

肉を頬張る姿は、若さの象徴

決戦を前に皆でますます心ひとつになるため、遅い時間からだったが食事に行くことに。メインは肉料理!メンバー全員が若いチームなだけにボルテージが上がります。
会社近くにあるクリーン&スタイリッシュな店内禁煙の高級焼肉店で、乾杯のビールに始まり、ホルモンから美しい霜降り肉まで、肉のオンパレードに舌鼓を打つ面々。
一同:「リーダー!肉最高です、おいしいです!」
ミサ:「だよねー!ガンガン食べて最後の追い上げ、頼むわよ!」
一同:「はーい!!」

恋愛科学な解説

人間に欠かせないホルモンを作り出す重要な資源は、「コレステロール」です!。コレステロールは主に卵や魚肉類(特に内臓)の脂肪に含まれており、性活動の盛んな若い世代ほど良質な高たんぱくを積極的に摂取する必要があります。最近は、脂肪のすくない赤身肉も人気のようですが、やはりなんともいえない脂の旨味は人を笑顔にさせます。もちろん、どんなに良質でもとり過ぎはいけませんが、肉汁したたる美味しそうな肉に目をギラギラさせ、バクバクと嬉しそうに頬張る姿は、人間として健全であるということですね。

会食でふだん見られない一面にドキリ

男性陣は締めていたネクタイを軽く緩め、リラックスして食事をしている。女性陣はアルコールの作用で頬をほんのり赤く染め、皆にこやかな表情だ。男女とも、とても艶やかで色っぽい。佑真もネクタイを緩め、腕まくりをして笑っている。
ミサ:(ダメだ!彼の顔まともに見れない!離れて座ろう )
その瞬間、ミサの♡恋トキ♡ボルテージアップ!

ときめきグルメチェキ!

食事の席では食欲が解放され、その瞬間には仕事で緊張している人の心も和みます。日頃の頑張りを互いに労いながら、打ち解けて食事を楽しんでいると、男女ともに普段見ない姿を見せることも。なんとなく気になっていた異性の意外と艶っぽい姿を予期せずに見れたりします。集団で食事すると「皆といるから」という群衆心理も働き、理性のタガが外れるとともにアルコールも進むので余計にドキドキするでしょう。

恋をするなら、お酒はほどほどに

佑真:(リーダー、なんだか変だな。オレ避けられてる?なにかヘマしたかな……今度オレから声かけてみよう)

佑真はミサに近づき声をかけたいが、ミサがほかのメンバーと話しこんでいる。佑真は佑真で、実は佑真に気がある斉藤るりにつかまっており身動きがとれない。ミサは、そんな佑真と斉藤るりが気になりつつも、佑真と目を合わせないようにしている。

森下健太:「リーダー!なに端っこのほうに行ってるんですかー!今夜はオレ、気合入れて飲みます!」
ミサ:「森下くん、飲み過ぎはダメー!声大きくなってるぞ」
森下:「リーダー!リーダーこそダメダメ!今夜は無礼講ですよっ!」

恋愛科学な解説

アルコールは容赦なく脳にも侵入し、脳のあらゆる機能を麻痺させます。自分や周りの人の声が聞こえづらくなるので、アルコールを大量に摂取した人は自然と声が大きく、うるさくなります。また、声が大きくなっていても自分ではそのことに気づけません。グループでの会食ならまだしも、デート中のアルコールは要注意。相手のペースに合わせ、周囲への気配りを忘れずにほどほどを心がけましょう。
さて、メンバーのハイ状態はさておき、ミサと佑真の恋の行く末はいかに?

《荒牧佳代のグルメ恋愛研究所》の記事一覧

デート チョコレート おしゃれ

恋はふとした瞬間からはじまるものです。気になる異性が発するサインをいち早く察知すれば、恋愛成就の可能性は格段にアップ!この連載は恋愛科学研究所所長の私が、そんな日常に潜む恋のサインを食事にまつわる仕草から解説…

サンドイッチ

恋はふとした瞬間からはじまるものです。気になる異性が発するサインをいち早く察知すれば、恋愛成就の可能性は格段にアップ!この連載は恋愛科学研究所所長の私が、そんな日常に潜む恋のサインを食事にまつわる仕草から解説…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おしゃれ まとめ

とても大切にしていた陶器のカップが割れてしまってがっがり....でも、ちょっと待って!そんな割れたり壊れた陶器を立派に再利用できる方法があるのです。思い出のあるカップやポットを、割れても別の形で楽しむ事が出来…

まとめ

市販のギフトもいいけれど、自分で贈りたいものを選び、贈りたい人の顔を思い浮かべながらギフトバスケットを作るのもとても楽しいですよ。世界に一つのオリジナルギフトは、心のこもった暖かさが感じられ、贈る方も贈られる…

荒牧佳代

恋愛科学カウンセラーと恋愛科学研究所所長を務め、医療アナリスト脳内...

http://ameblo.jp/yumacute/