ライター : TK

1.5分で出来るアボカドのグリル

よく熟れたアボカドを半分に切り、種を取り出します。断面にオリーブオイルを塗ります。ライムを絞り、全体にかけます。断面を下にしてグリルに乗せ、中火で3〜5分調理します。種の凹みにサルサを入れ、塩をふりかけます。刻んだパクチーを散し、ライムを添えて温かいうちに食べます。
アボカドの種にも栄養が一杯。利用方法はこちらの記事をどうぞ。

2.グリルドアボカドカプレーゼ

オーブンをグリルかブロイルのセッティングで温めておきます。 天板にパンを並べ、オリーブオイルをかけます。オーブンでかりっとするまで焼きます。 パンにバジルの葉、アボカドのスライス、半分に切ったミニトマト、モッツァレラチーズを乗せ、塩、胡椒し、オーブンに戻し3〜5分焼きます。千切りにしたバジルの葉を散らし、バルサミコ酢をまわしかけます。

3.グリルドアボカドチキンバーガー

刻んだアボカド、砕いたライム味のトルティーヤチップスかクラッカー、パクチー、ニンニクをボールに入れ混ぜます。鶏挽肉と合わせて混ぜ、ハンバーグの形に丸め、グリルで焼きます。一度だけ裏返して焼きます。(片面3〜4分ずつ)スライスしたトマトと一緒にハンバーガー用のパンに挟んで食べます。

4.グリルドアボカドフライ

オーブンを190℃に温めておきます。 ボールにニンニク、ギリシャヨーグルト、ライム汁、パクチー、塩、胡椒を入れ混ぜソースを作ります。 アボカドをスライスし、溶き卵、パン粉をつけ、オーブンで25分焼きます。途中で焼け具合を確かめ、焼き時間を調節します。 *パン粉にお好みのスパイスを混ぜると一層美味しいです。

5.チーズとホットソースのアボカドグリル

アボカドを半分に切り種を取ります。フォークで果肉の所々を突きます。タバスコをふり、ライム汁と塩、胡椒をふります。種の凹みにパルメザンチーズ、またはお好みのチーズを入れ、グリルで2分焼きます。チーズを追加し、チーズが溶けアボカド全体が温かくなるまで更に2分焼きます。

6.アボカドとローメインレタスのシーザーサラ

アボカドとレタスを天板に並べ、グレープシードオイルと塩、胡椒をふります。グリルが温まれば、野菜を直接グリルに乗せ2分焼き、裏も焼きます。焼けたらお皿に入れ冷まします。 ヘンプシードを粉状にしたもの、ニュートリショナルイースト、レモン汁、アップルサイダービネガー、ニンニク、マスタード、塩、胡椒を合わせてブレンダーにかけ滑らかにします。 お皿に野菜を入れ、ドレッシングをかけます。

編集部のおすすめ