ローディング中

Loading...

栄養満点といわれるアボカドは生のまま使って食べるレシピが圧倒的に多いと思いますが、実はアボカドは火を通した調理にも向いている果物なのです。加熱したアボカドもかなり美味しく頂けます。簡単なグリル法からアレンジレシピまでをご紹介します。

1.5分で出来るアボカドのグリル

よく熟れたアボカドを半分に切り、種を取り出します。断面にオリーブオイルを塗ります。ライムを絞り、全体にかけます。断面を下にしてグリルに乗せ、中火で3〜5分調理します。種の凹みにサルサを入れ、塩をふりかけます。刻んだパクチーを散し、ライムを添えて温かいうちに食べます。
アボカドの種にも栄養が一杯。利用方法はこちらの記事をどうぞ。

2.グリルドアボカドカプレーゼ

オーブンをグリルかブロイルのセッティングで温めておきます。
天板にパンを並べ、オリーブオイルをかけます。オーブンでかりっとするまで焼きます。
パンにバジルの葉、アボカドのスライス、半分に切ったミニトマト、モッツァレラチーズを乗せ、塩、胡椒し、オーブンに戻し3〜5分焼きます。千切りにしたバジルの葉を散らし、バルサミコ酢をまわしかけます。

3.地中海風ヒヨコ豆のアボカドグリル(ビーガン)

缶詰の調理済みヒヨコ豆を冷水ですすぎ、ペーパータオルの上で水気を取りボールに入れ、グレープシード油をふり、パプリカと塩、胡椒をかけます。グリル用バスケットに重ならない様にヒヨコ豆を入れ、10分グリルします。再度、グレープシード油をかけて混ぜ、10〜12分調理します。

アボカドを半分に切り種を取り除きます。スプーンで果肉を少しくり抜いて、種の穴を広げグレープシード油をかけ塩、胡椒をふります。断面を下にし、グリルで5分焼きます。
きゅうり、トマト、レモン汁をボールに入れ混ぜ塩、胡椒し、グリルしたアボカドの穴に詰め、ひよこ豆を上に乗せ、胡麻ペーストをかけます。パクチーをふります。

4.グリルドアボカドチキンバーガー

刻んだアボカド、砕いたライム味のトルティーヤチップスかクラッカー、パクチー、ニンニクをボールに入れ混ぜます。鶏挽肉と合わせて混ぜ、ハンバーグの形に丸め、グリルで焼きます。一度だけ裏返して焼きます。(片面3〜4分ずつ)スライスしたトマトと一緒にハンバーガー用のパンに挟んで食べます。

5.グリルドアボカドフライ

オーブンを190℃に温めておきます。
ボールにニンニク、ギリシャヨーグルト、ライム汁、パクチー、塩、胡椒を入れ混ぜソースを作ります。
アボカドをスライスし、溶き卵、パン粉をつけ、オーブンで25分焼きます。途中で焼け具合を確かめ、焼き時間を調節します。

*パン粉にお好みのスパイスを混ぜると一層美味しいです。

6.チーズとホットソースのアボカドグリル

アボカドを半分に切り種を取ります。フォークで果肉の所々を突きます。タバスコをふり、ライム汁と塩、胡椒をふります。種の凹みにパルメザンチーズ、またはお好みのチーズを入れ、グリルで2分焼きます。チーズを追加し、チーズが溶けアボカド全体が温かくなるまで更に2分焼きます。

7.アボカドとローメインレタスのシーザーサラダ

アボカドとレタスを天板に並べ、グレープシードオイルと塩、胡椒をふります。グリルが温まれば、野菜を直接グリルに乗せ2分焼き、裏も焼きます。焼けたらお皿に入れ冷まします。

ヘンプシードを粉状にしたもの、ニュートリショナルイースト、レモン汁、アップルサイダービネガー、ニンニク、マスタード、塩、胡椒を合わせてブレンダーにかけ滑らかにします。

お皿に野菜を入れ、ドレッシングをかけます。

おわりに

生で食べるだけではなく、調理しても美味しいアボカド。グリルをマスターすれば、アボカドを使った料理のレパートリーもぐっと増えます。グリルした場合、熱々を食べるのが美味しく頂くポイントです。どんなグリルのレシピでも、ドレッシングに困ったらレモン汁かライム汁、塩、胡椒だけでも大丈夫ですよ。是非、お試し下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

「冷えのぼせ」という重度の冷え性を、ぜひ食べ物で改善しませんか?冷えのぼせは、ほてり、頭痛、めまい、生理不順など、さまざま不調の原因になります。今回は、冷えのぼせの原因から効果的な食べ物まで、詳しくご紹介しま…

レシピ ドリンク まとめ

フレッシュな香りでさまざまな料理に使われるミント。香りだけでなくミントには消化を助け、痛みを和らげる効果もあるそうです。これから蒸し暑くなってくると、ミントのさわやかさがうれしいですよね。ミント入りのドリンク…