ローディング中

Loading...

ヨーグルトは、ヘルシーな食べ物として有名ですよね。しかし温めて食べると、ダイエットにより効果を発揮するんですよ。ホットヨーグルトだとどうして効果的なのか、どのタイミングで食べるといいのか、今までダイエットに悩んでいた方必見です!

腸内環境を整えてくれる「ヨーグルト」

腸内環境を整えてくれ、免疫力アップにも役立つ「ヨーグルト」。ヨーグルトにフルーツやジャムなどを混ぜて、朝ごはんとして食べるという方も多いと思いますが……今、ヨーグルトを温めて食べるとダイエットに効果的と話題なんですよ!

料理研究家が考案した「ホットヨーグルト」

料理研究家・村上祥子さんが考案した「ホットヨーグルト」という食べ方。ヨーグルトは冷たくして食べるのが当然かと思いきや、温めてもいいんですね。

冷たいものを食べ過ぎると胃腸を冷やしてしまい、活性化しないのだとか。脂肪を蓄積しやすくなるというデメリットもあり、女性にとっては悲しい事実ですよね。
なのでぜひとも、「ホットヨーグルト」をおすすめしたいと思います!

どうやって作ればいいの?

作り方は簡単。ヨーグルトを、電子レンジで加熱するだけです。
プレーンヨーグルト(100ml前後)に大さじ1杯の水とお好みでハチミツを加えて耐熱容器に入れ、電子レンジで1分温めます。加熱しすぎると乳酸菌が熱で死滅しますので、気を付けましょう。

トッピングは黒蜜やきなこ、体を温める効果の高いしょうがをすりおろして加えてもいいですね。色々アレンジして自分の好きな味で楽しんでください!
トッピングした具材の分カロリーがアップするので、その点を考慮してほかの食事のカロリーを調整するなど工夫してくださいね。

ホットヨーグルトは便秘解消に効果が

ホットヨーグルトなら体を冷やす心配もなく、胃腸も活発に動かすことができ乳酸菌を効率良く体内へ取り込むことができます。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、冷たいときよりも温めたときのほうがよく働くそうです。なのでより腸内が活性化され、便秘に効果的なのだとか。冷たいヨーグルトであまり効き目がなかった方は、温めて食べてみたら効果が得られるかもしれませんよ!

夜に食べるとさらに効果的!

また、ホットヨーグルトは朝より夜に食べたほうが効果的なのだそう。
「寝ている間に脂肪が蓄積される」とまことしやかに言われていますが、実は寝ている間に脂肪は分解されているんです。脂肪を分解するホルモンは睡眠中に多く分泌されるため、ぐっすり眠ることで1日に300kcalの脂肪を燃焼するとも言われているんですよ!
ここで出てくるのが、ホットヨーグルト。
ホットヨーグルトを夜食べると、ヨーグルトに含まれるカルシウムが脂肪を分解するホルモンの分泌を促して、脂肪の分解も進めてくれるのだとか。

さらに、夜10時~深夜2時の時間帯は腸が働きやすく、翌朝に老廃物を排出するという流れもできるので、夜ホットヨーグルトを食べると腸が活性化してお通じもスムーズに!ということで、ダイエットも期待できますね。

質の高い睡眠にも繋がる

ホットミルクを寝る前に飲むと安眠できるといわれていますが、それは牛乳の中の“トリプトファン”と呼ばれる成分が睡眠物質である“メラトニン”を生成してくれるからなのだそうで。
メラニンが分泌されると、体温などが低下して睡眠の準備ができたと脳が認識し、自然と眠りに入っていくようです。
もちろん、牛乳から作られているヨーグルトにも同様の効果が。なので寝る前にホットヨーグルトを食べると、質の高い睡眠を得る効果が期待できます。
安眠できれば脂肪分解の効果も高まるので、まさに良いこと尽くめですね!

おわりに

いかがでしたか?
ヨーグルトを温めて食べるというのは、ありそうでなかった食べ方ですよね。ホットヨーグルトを食べるのは食前・食後どちらでもいいそうですが、お腹が減っているときに食べると乳酸菌は胃酸で死んでしまいますので、食後に食べるのがベスト。
あなたもぜひ、ホットヨーグルトで健康的な体を作りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお…

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

アボカド レシピ スープ レモン

暑くて食欲のないときこそ、朝食はしっかりと食べたいもの。今回は、さっぱりとして食べやすい、レモン風味の「アボカドスープ」のレシピをご紹介します。見た目が地味になりがちの "スープ" を、お…

マンゴー フルーツ

宮崎県の高級マンゴー「太陽のたまご」はご存知ですか?それは宮崎完熟マンゴーの中でも、特に高品質なものにしか与えられない至高の称号。1度は試してみたいその味わいや旬の時期、食べ方など、「太陽のたまご」の魅力をご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/