ローディング中

Loading...

国民食と言っていいほどカレー好きな人が多い日本。でも、なんとなく風邪の時にカレーを食べてはいけないと思っていませんか?実はカレーのスパイスには体に嬉しい効果がいっぱい。この記事を読めば、風邪をひいた時こそカレーを食べなきゃと思うはずです。

風邪をひいたらカレー?

インドで生まれ、イギリスを経て日本に伝わってきたカレー。老若男女に愛される、もはや日本の国民食ともいえる料理ではないでしょうか。でもカレーって辛いし刺激的なので「体調が悪い時には食べないほうがいいかも」なんて思っていませんか?
ところが、実はカレーには健康効果の高いスパイスがたくさん使われており、弱っている体内の各器官を助けてくれるのです。

カレーの本場のインドやネパールでは食事の大部分がカレーを使ったもので、家庭でもほとんど毎日カレーを作りますが、その時その時の体調に合わせてスパイスの配合も変えるのだそうです。
では、カレーによく使われているスパイスの効能をご紹介していきます。

カレースパイスには効能がいっぱい

ターメリック(ウコン)

日本でも生薬として認可されているターメリック(ウコン)。唾液や胃液を分泌させる作用もあり、抗酸化作用・抗炎症作用も強いんです。「ウコンの力」という商品もCMでおなじみですが、肝機能を活性化する働きもあります。

しょうが

体を温めてくれるしょうがは、日本料理にとってもなくてはならない食材のひとつ。しょうがの有効成分「ジンゲロール」は、熱したり乾燥したりすると出てきます。免疫力アップ・殺菌効果があるため、風邪の菌を体から追い出すのにも役立ちます。
▼ しょうがの効能について、こちらの記事もご覧ください。

カルダモン

カルダモンは、海外では口臭・体臭を消すスパイスとして使われています。のどの痛み・咳を抑える、冷え性を改善するなどの効果が期待でき、風邪をひいたときにも活躍してくれます。

滋養強壮や精神を落ち着かせる効果もあり、ハーブティーとして飲まれたりもしています。

クミン

ソーセージの加工にも用いられるクミン。日本料理に使われることはめったにありませんが、カレーの香りの素といえばこのスパイス!消化能力をアップさせ、腹痛や胃痛を和らげて、食欲も増進してくれます。また抗酸化作用が強く、免疫力も上げてくれるので風邪をひいた時にはぜひ取り入れたいスパイスのひとつです。

シナモン(ニッキ)

発熱時や寒気・吐き気を感じた時に用いられるシナモン(ニッキ)。口臭予防・美肌効果など女性には強い味方の食材でもあります。

フェンネル

胃を健康に保ち、タンを取り除き、吐き気と腹痛を治すなどの効果があるフェンネル。お口直しの効果もあり、気分をリラックスさせてもくれます。カレーに入れると「アネトール」という成分が肉の脂肪を分解し、消化を助けてくれますよ。

スターアニス(八角)

星形ですが、花の形のようにも見える愛らしいスパイスがスターアニス(八角)です。おう吐・風邪・咳・頭痛などの痛みに効くのですが、香りが強すぎるため通常ひと粒まるごとは使いません。なんと、スターアニスは抗インフルエンザの薬「タミフル」にも使われています。風邪にもよく効きそうですね。

クローブ(丁子)

クローブ(丁子)は、「オイゲノール」という成分に抗酸化作用があり、アンチエイジングに有効です。デトックス効果や、鎮痛・抗菌・血行改善などの効果も期待できます。特に歯痛を鎮める効果の高いことから「歯医者のハーブ」との別名もあるほどの優れものです。

症状に合わせてアレンジを

いかがでしたか?改めてカレーに使うスパイスを見ていくと、いかに健康効果の高いものばかりかということがわかりましたね。

体調を崩した時は自分の症状に合わせて、たとえばのどが痛い場合はカルダモンを多く調合してみる、吐き気がある場合はシナモン・スターアニス・フェンネルを重点的に使ってみるなど工夫してみると良いかもしれません。

風邪をひいたらカレー!ぜひ試してみてくださいね。
▼ カレースパイスにはアンチエイジング効果もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
▼ スパイスを調合して作る本格的なカレーのレシピをご紹介しています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ

鮮やかな紫色とやさしく高貴な香りを持つラベンダーは、鎮静作用などさまざま効能があることで知られています。とても人気が高く、古くから香料やスキンケア、薬草として用いられてきました。その由来や効能、ブレンドオイル…

まとめ

毎日のお弁当づくりに欠かすことができない風呂敷。でも風呂敷を選ぶのって難しいですよね。今回は、思わず笑みがこぼれてしまうほどかわいい風呂敷「福コチャエ」をご紹介!これでお弁当を包めば、周りから「かわいい!」と…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/