ローディング中

Loading...

国民食と言っていいほどカレー好きな人が多い日本。でも、なんとなく風邪の時にカレーを食べてはいけないと思っていませんか?実はカレーのスパイスには体に嬉しい効果がいっぱい。この記事を読めば、風邪をひいた時こそカレーを食べなきゃと思うはずです。

風邪をひいたらカレー?

インドで生まれ、イギリスを経て日本に伝わってきたカレー。老若男女に愛される、もはや日本の国民食ともいえる料理ではないでしょうか。でもカレーって辛いし刺激的なので「体調が悪い時には食べないほうがいいかも」なんて思っていませんか?
ところが、実はカレーには健康効果の高いスパイスがたくさん使われており、弱っている体内の各器官を助けてくれるのです。

カレーの本場のインドやネパールでは食事の大部分がカレーを使ったもので、家庭でもほとんど毎日カレーを作りますが、その時その時の体調に合わせてスパイスの配合も変えるのだそうです。
では、カレーによく使われているスパイスの効能をご紹介していきます。

カレースパイスには効能がいっぱい

ターメリック(ウコン)

日本でも生薬として認可されているターメリック(ウコン)。唾液や胃液を分泌させる作用もあり、抗酸化作用・抗炎症作用も強いんです。「ウコンの力」という商品もCMでおなじみですが、肝機能を活性化する働きもあります。

しょうが

体を温めてくれるしょうがは、日本料理にとってもなくてはならない食材のひとつ。しょうがの有効成分「ジンゲロール」は、熱したり乾燥したりすると出てきます。免疫力アップ・殺菌効果があるため、風邪の菌を体から追い出すのにも役立ちます。
▼ しょうがの効能について、こちらの記事もご覧ください。

カルダモン

カルダモンは、海外では口臭・体臭を消すスパイスとして使われています。のどの痛み・咳を抑える、冷え性を改善するなどの効果が期待でき、風邪をひいたときにも活躍してくれます。

滋養強壮や精神を落ち着かせる効果もあり、ハーブティーとして飲まれたりもしています。

クミン

ソーセージの加工にも用いられるクミン。日本料理に使われることはめったにありませんが、カレーの香りの素といえばこのスパイス!消化能力をアップさせ、腹痛や胃痛を和らげて、食欲も増進してくれます。また抗酸化作用が強く、免疫力も上げてくれるので風邪をひいた時にはぜひ取り入れたいスパイスのひとつです。

シナモン(ニッキ)

発熱時や寒気・吐き気を感じた時に用いられるシナモン(ニッキ)。口臭予防・美肌効果など女性には強い味方の食材でもあります。

フェンネル

胃を健康に保ち、タンを取り除き、吐き気と腹痛を治すなどの効果があるフェンネル。お口直しの効果もあり、気分をリラックスさせてもくれます。カレーに入れると「アネトール」という成分が肉の脂肪を分解し、消化を助けてくれますよ。

スターアニス(八角)

星形ですが、花の形のようにも見える愛らしいスパイスがスターアニス(八角)です。おう吐・風邪・咳・頭痛などの痛みに効くのですが、香りが強すぎるため通常ひと粒まるごとは使いません。なんと、スターアニスは抗インフルエンザの薬「タミフル」にも使われています。風邪にもよく効きそうですね。

クローブ(丁子)

クローブ(丁子)は、「オイゲノール」という成分に抗酸化作用があり、アンチエイジングに有効です。デトックス効果や、鎮痛・抗菌・血行改善などの効果も期待できます。特に歯痛を鎮める効果の高いことから「歯医者のハーブ」との別名もあるほどの優れものです。

症状に合わせてアレンジを

いかがでしたか?改めてカレーに使うスパイスを見ていくと、いかに健康効果の高いものばかりかということがわかりましたね。

体調を崩した時は自分の症状に合わせて、たとえばのどが痛い場合はカルダモンを多く調合してみる、吐き気がある場合はシナモン・スターアニス・フェンネルを重点的に使ってみるなど工夫してみると良いかもしれません。

風邪をひいたらカレー!ぜひ試してみてくださいね。
▼ カレースパイスにはアンチエイジング効果もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
▼ スパイスを調合して作る本格的なカレーのレシピをご紹介しています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

カレー

無印良品の現在30種類以上が発売されているレトルトカレーシリーズに、新たに「素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」が登場!ほうれん草、ケール、小松菜の3種類の青菜が使われた、深みのあ…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

カレー 池袋

「銀座ドンピエール Curry&Bar」が西武池袋本店にオープン!レストランドンピエール銀座本店の人気メニューであるビーフカレーを切り口とした、お酒も楽しめるバルです。ランチタイムは10種類以上のカレーが提供…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

韓国 カフェ おしゃれ バジル ドリンク いちご

いま韓国でカフェブームがおきています。さまざまなカフェドリンクの中でも、「バジルストロベリーソーダ」が韓国のおしゃれ女子の間で大人気!見た目もとってもかわいらしいドリンク。まだ日本には未上陸なので、韓国を訪れ…

アメリカ

ハリウッド発!手軽に健康になれるアイテムが登場です。すでに日本でも商品化され、美や健康に敏感な人は取り入れています。それが「グミサプリ」です。体に足りていないと感じるビタミンやミネラルを、お菓子感覚のグミで補…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る