ローディング中

Loading...

ナッツを食べる習慣ありますか?ナッツには美容や健康に良い成分が含まれていて女性にはとても優れた食材。その中でカシューナッツは美髪や貧血予防によいと言われています。そんなカシューナッツをカレー風味のスパイシーな味付けにしたレシピを紹介します。

カレー風味の絶品カシューナッツレシピ

【材料】
・カシューナッツ(塩味付き) 2カップ
・バター 大さじ3
・カレーパウダー 小さじ5
・ガーリックパウダー 小さじ1
・オニオンパウダー 小さじ1
・粗塩 小さじ1
・カイエンパウダー 小さじ⅛(一味唐辛子でもOK)

【作り方】
1.オーブンを175℃〜180℃に予熱する。
2.フライパンを中火で温め、カシューナッツを除く全ての材料を入れ、20秒程度よくかき混ぜる。
3.鉄板にベーキングシートを敷き、 カシューナッツを均等になるように並べる。
4.2で炒めたカレーミックスを3のカシューナッツにふりかける。
5.オーブンに中段で、カシューナッツが軽く茶色になるまで7〜10分焼く(※焼過ぎ注意)
(※ほったらかしで焼き過ぎると焦げてしまうので、気をつけて下さい)
6.オーブンから取り出しカシューナッツを冷ましたら完成!

★ワンポイントアドバイス★
保存には密閉できる容器に入れ、あまり空気に触れないように気をつければ、1週間は美味しく食べれます♪

こちらのレシピを参照しました(海外)

女性にナッツがおすすめの理由

「ナッツは意外とカロリーが高い」とナッツを毛嫌いしてる人。
それはとても「もったいない!!」
ナッツは体に良いとされる不飽和脂肪酸を含み、その他にも炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルととても栄養豊富。適切な量(※)で、美容と健康に多いに効果が期待できます。
※何事も食べ過ぎは禁物。ナッツの適正な1日の摂取量はおよそ「手のひら1杯分」、よく噛んで食べることで満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐことができます。

カシューナッツの効能

カシューナッツは、その柔らかい身と甘みのある味で、鶏肉等のお肉と一緒に調理されることも多くあります。栄養素としては亜鉛、鉄、マグネシウム、ビタミンB1があり、美肌や美髪、貧血予防、疲労回復にも一役買います。またその身は柔かく、ナッツの中でも人気があります。

ただ、同じ味だとやっぱり飽きてしまうもの。ちょっと味を変えた食べ方で美味しくナッツ習慣をつけましょう。

おわりに

いかがでしたか?できれば、美容や健康のために毎日の習慣にしたいナッツ。飽きずに美味しく食べられれば、いつの間にかきれいになっているかもしれませんよ。しかも香辛料で体もポカポカして代謝アップが期待出来ます。お好みで、他のナッツも混ぜてみたり、塩分が気になる方は、塩の分量を減らす等するといいかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

離乳食 レシピ

「離乳食を食べさせるのが辛い、面倒くさい」と思う自分を責めてしまうこともあるかもしれませんが、この悩みは上位です。あなただけではないから大丈夫よ。と言うことを前置きして【離乳食を食べさせるのが苦痛・面倒】な気…

ヨーグルト まとめ

オーストラリアやロンドンのカフェで人気というヨーグルト「コヨ」(COYO)をご存じですか?ココナッツミルクでできたおいしくて体に優しいヨーグルトなのだそうです。コヨのレシピもご紹介しますね。日本でも六本木ヒル…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...