ローディング中

Loading...

「無水鍋」を知っていますか?ゆでる・煮る・蒸す・揚げるなど多用途に使え、しかも長持ちする使い勝手のいい鍋で、水を使わずにおいしく野菜もゆでられるんです。シンプルなデザインなのでどんなジャンルの料理にも使いやすくお手入れも簡単ですよ。

「無水鍋」とは?

発売されたのは1953年と歴史の古い「無水鍋」。戦後まもなく日本の家庭でガスが普及し始め、それまではかまどで火をおこして羽釜(はがま)でご飯を炊いていたのですが、ガスでご飯を炊く家庭が増えてきたので、「羽釜でのご飯のおいしさをガス炊飯でも実現したい」そういった願いを込めて無水鍋は開発されたのです。

伝統を守る鋳物(いもの)の製法で作られる無水鍋は発売当初から広島県で作られています。熟練の職人によって手作りで一つ一つ仕上げられるもの。

飽きの来ないスタイリッシュなデザインで、これまでもさまざまなデザイン賞を受賞し、発売以来そのフォルムはほとんど変わらず、和洋の料理問わずにマッチします。

耐久性も高く、親子で使うケースも多い

壊れづらい形のため、耐久性も高く、母から娘、または祖母・母・孫娘と三代に渡って使われることも少なくないんです。一度揃えておけば長く使える強い味方なんですね。

もちろん炊飯以外にもいろいろな調理に対応

ご飯をおいしく炊くために工夫がほどこされた無水鍋は他の調理にも力を発揮します。熱伝導にすぐれ、優しく中の食材をふっくら仕上げてくれるんです。名前通り水を使わない「無水」調理も可能。気密性も高く蒸気を外に逃がしません。

うまみ・栄養分も丸ごと閉じ込め、素材本来のおいしさをそのまま堪能できますので、調味料も少なめで済み健康的!時短料理にもなるので、メリット一杯なんです。

見た目より軽く、お手入れも楽ちん!

パッと見重そうに見える無水鍋ですが軽いんです。これもメリットのひとつですね。コーティングされていないので、焦げ付きや落とした時の衝撃にも強いのが魅力。もし焦げてもクレンザーで磨けば美しくなりますよ。

取っ手部分も本体と一体になっているので、「取っ手が取れちゃった」なんて心配もありません!ではどのような調理ができるのかご紹介しますね。

1、炊く

ご飯をおいしく炊くのが目的で販売されただけあって、炊飯器としても抜群の無水鍋。羽釜の木のふたと同じように無水鍋のふたは本体と密着して蒸気が逃げず、ふっくらとご飯を炊けちゃいます。30分程度で炊きあがりますので電子炊飯器より早いです。
無水鍋でのご飯の炊き方です。参考にどうぞ。

2、煮る

もちろん、冬の鍋の定番「おでん」を作るのにも便利。大根はあらかじめゆでておき、ほかの具材と一緒に煮込みましょう。味がじんわりと染み込んだ一品に仕上がります。

肉じゃがも「無水調理」でOK!

肉じゃがは、お酒・調味料を入れるのなら材料は鍋に入れて煮込むだけ。水は加えなくて大丈夫です。沸騰したら弱火にして20分煮込めば煮崩れしないほっくほくの肉じゃがの出来上がりです。
「水なし肉じゃが」の調理の仕方の動画です。

3、蒸す

ふたの気密性が高く保温能力も高いので、弱火でも効率よく料理が作れます。手作りの肉まんやシュウマイ・蒸しパン、市販品も無水鍋でおいしく。火を消した後でも温度が緩やかに下がるので、茶碗蒸しも「す」が立ちづらく、プリンもトロッとまろやかに調理可能。

4、ゆでる

野菜や魚介類の「無水調理(無水ゆで)」も簡単。予熱した無水鍋に食材を入れるだけです。火加減は無水鍋があたたまったら弱火でどうぞ。強火にしないように気を付けて。余熱調理もできますので、ゆで具合をチェックしながらお好みの固さに調整しましょう。

野菜の甘みがにじみ出るので、野菜嫌いなお子さんも「無水調理」の野菜なら食べてくれる!との声も。是非とも試してみたいところですね。
ほうれん草の無水ゆでの方法です。

5、揚げる

鉄と比較すると3倍も熱を早く伝導してくれ、温度も下がりづらいので少しの油でも無水鍋ならカラッと揚がるんです。材料の半分ほどの油を鍋に入れて適温になったら材料を投入して揚げます。
鶏のから揚げも!動画を是非チェックしてください。

6、お菓子やパンも作れちゃう

無水鍋で焼く「レーズンクルミパン」

玄米酵母で作るパン。柔らかく甘いのでお子さんにも大人気だとか。無水鍋で焼く場合、網を鍋の下に敷く、鍋底に蒸し器用のステンレス板を入れるなどすれば焦げ付くのも防げます。

シフォンを無水鍋で!

バレンタインのギフトにもピッタリのスパイシーなシフォン。甘いのがあまり得意じゃない方にどうぞ。

おわりに

料理研究家の有元葉子さんが「無水鍋で料理する」という本を出されています。無水鍋を使う人には必携の書ですので、こちらもご紹介しておきますね。どんな料理が作れるか丁寧に解説してあります。
無水鍋はオーブンの代わりにもなり、ケーキやパンまで焼ける万能さ。お値段を見ると確かに安くはないですが『一生の買い物』と思えば決してそんなことはありません。気になる方は公式サイトに行ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

おしゃれ パスタ おつまみ レシピ まとめ

冷たい風に頬をなでられ、ほんのりと寂しいきもちになる秋。切ない気分になったら、仲のよい友達や彼氏をお家に誘っておうちBARを開催するのはいかがでしょうか?今回は、おうちBARにぴったりな、お酒に合うパスタのお…

レシピ 豚肉

生姜焼きは、生姜醤油に漬け込んだ甘辛い味がたまりません。その生姜焼きの簡単・時短レシピを、料理好きとしても有名なタモリさんが考案、『タモリ倶楽部』で紹介されました。このレシピが絶品と大評判です。今回は、タモリ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/