ローディング中

Loading...

メンチカツはお肉にも脂分が結構ありますし、それに衣をつけてあげるとカロリーがどうしても高くなります。ヘルシーにするにはあげずに焼けばいいですよね!ミンチダネをそのまま焼くとハンバーグになっちゃうのでお揚げに詰めてみましょう!

油揚げメンチカツと普通のメンチカツの違い

メンチカツはひき肉を使ったタネに小麦粉、卵、パン粉の衣をつけてあげたものです。
外はカリッと中はジューシーでとってもおいしいですよね!
でも、衣をつけてあげるのでちょっとカロリーが気になります。
油揚げメンチカツはひき肉ダネを油揚げに詰めてフライパンで焼いて作ります。
油揚げは焼くとカリッとした食感が楽しめますし、衣であげるよりもヘルシーでカロリーも抑えられます。
メンチカツのおいしさはそのままに、気になる弱点を解消したのが油揚げメンチカツです!

油揚げメンチカツ&アレンジレシピ

1.ジューシーヘルシー♪油揚げメンチカツ

メンチカツのタネを四角い油揚げに詰めて焼くだけです。
油揚げは裏返すとよりメンチカツっぽい出来上がりになりますよ!
フライパンで焼くときには、油はごく少量で構いません。
こちらのレシピでは一旦水時コンソメで蒸し焼きにした後、焼き色を付けています。
ふんわりジューシーに仕上がりますね!

2.市販の餃子をリメイク!油揚げメンチ

市販の焼くだけぎょうざを細かく刻んでキャベツ、つなぎを補充した後油揚げに詰めて焼きました。
元が餃子ですので餃子だれをつけても良いですしキャベツの寮によってはお好み焼きテイストに仕上がるのでお好みソースや中濃ソースで召し上がってもよさそうです。

3.ヘルシー和風の油揚げミンチカツ

つなぎにお豆腐を使いキャベツの代わりにネギや山芋をコネコネして詰めています。
和風メンチカツですね!
お酒のお供にいかがですか?

4.薄切り豚肉を使って油揚げのキャベツメンチ

ひき肉をこねるのが面倒…あるいは薄切り肉はあるけどひき肉がない!そんな時にはお肉でキャベツをクルクル巻いたメンチカツ風に!
コロンとまるい形になるのでグリルで焼いたほうがきれいに仕上がります。

5.油揚げdeなんちゃって〜くるくるメンチカツ

ひき肉を開いたお揚げに薄く延ばして端からクルクル巻いていきます。
ロール状のメンチカツをフライパンで転がしながらカリカリに焼いてくださいね!
断面の感じが面白いのでお弁当に向いてるかも!

6.油揚げの肉詰め♪チーズin

油揚げに包む前にミンチダネにお野菜や卵を入れると、スコッチエッグ風、野菜入りミートローフ風の油揚げメンチカツができます。
チーズイン油揚げメンチカツは揚げないので、とろけたチーズが溶けだして油がはねることもありませんね!

油揚げメンチはヘルシーディナーやお弁当に♪

油揚げメンチカツは油で揚げないレシピですので、とってもヘルシーです。
スープや副菜をお野菜中心にするとダイエットメニューとしても使えますよ!
こうしてワンプレートにするとおしゃれになりますね!

また、崩れにくく食べやすいのでお弁当にも使えますよ!
勿論!冷めてもおいしいです♪
食べ応えもあるのでパパさんや食べ盛りのお子さんにも喜んでいただけますので、ぜひお試しくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ まとめ

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおい…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

くるみ おつまみ

いつもの味噌田楽に飽きたら、くるみ味噌を作ってみませんか?ちょっとの手間で、くるみの香ばしさがプラスされてよりおいしいひと品に。味噌の中のくるみのカリッとした食感が良く、お酒の進む味ですよ。田楽にしたりと、そ…

鶏肉 さつまいも おつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それぞれの食材の食感の違いを楽し…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る