ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

油揚げメンチカツと普通のメンチカツの違い

メンチカツはひき肉を使ったタネに小麦粉、卵、パン粉の衣をつけてあげたものです。 外はカリッと中はジューシーでとってもおいしいですよね! でも、衣をつけてあげるのでちょっとカロリーが気になります。 油揚げメンチカツはひき肉ダネを油揚げに詰めてフライパンで焼いて作ります。 油揚げは焼くとカリッとした食感が楽しめますし、衣であげるよりもヘルシーでカロリーも抑えられます。 メンチカツのおいしさはそのままに、気になる弱点を解消したのが油揚げメンチカツです!

油揚げメンチカツ&アレンジレシピ

1.ジューシーヘルシー♪油揚げメンチカツ

メンチカツのタネを四角い油揚げに詰めて焼くだけです。 油揚げは裏返すとよりメンチカツっぽい出来上がりになりますよ! フライパンで焼くときには、油はごく少量で構いません。 こちらのレシピでは一旦水時コンソメで蒸し焼きにした後、焼き色を付けています。 ふんわりジューシーに仕上がりますね!

2. 長芋で作る揚げない和風油揚げメンチ

ひき肉と長芋を混ぜ合わせて種にした、油揚げメンチのレシピです。長芋はあえて粗めに叩くことで、食感が楽しめますよ。

3. 野菜たっぷり油揚げメンチカツ

肉だねににんじんとブロッコリーをたくさん詰め込み、野菜たっぷりに仕上げあられた油揚げメンチのレシピです。お肉に混ぜ込んであれば、野菜嫌いのお子様でも喜んで食べてくれるかも♪

4. レンコン入りでしゃきしゃきメンチカツ

粗みじん切りにしたレンコンを種に加え、食感が楽しいひと油揚げメンチのレシピです。調味料としてカレー粉を加えることで、スパイシーでご飯が進むひと品に仕上がりますよ。

5. もやしインのヘルシー油揚げメンチ

衣の代わりに油揚げを使うだけでなく、もやしを混ぜ込むことで、さらにヘルシーな油揚げメンチに仕上がりますよ。もやしの分、お肉の量をすこし減らすことがポイントです。

編集部のおすすめ