ライター : BBC

家事えもんの「揚げないもちもちリングドーナツ」

家事えもんことタレントの松橋周太呂さんが、2016年1月7日(木)に放送されたテレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介した、かけ算レシピ「揚げないもちもちリングドーナツ」が人気となっています。
ドーナツを揚げないで作るとは、一体どういうことでしょうか? 気になるその作り方を、さっそくご紹介します!

揚げないもちもちリングドーナツの作り方

まずは、お餅を細かく切っておきます。ジップロックに入れたパン粉を細かく砕き、そこに牛乳を入れてさらにお餅と砂糖を加えます。レンジでチンしたあと、パン粉となじむようにお餅を揉み込みます。 生地としてひとつにまとまったらお団子状に丸め、それを円形に並べてオーブンで焼いてできあがりです!
プレーンのままでも十分おいしいですが、お団子にする前にココアパウダーや抹茶パウダーを練り込めばお好みのフレーバーになりますよ。ココアや抹茶は定番ですが、ほかにもいろいろフレーバーを試してみるのもいいかも。 思ったよりも簡単にできるので、おやつやパーティーなどで作っても良さそうですね!

フレーバーごとにトッピングを変えてもGOOD!

ドーナツのフレーバーごとにトッピングを変えれば、よりおいしく楽しくいただけます。例えば、ココア味のリングドーナツには粉砂糖をかけたり、シュガーコーティングをしても良さそうですね。 ほかにもチョコレートでコーティングしたり、横に切ってから間にジャムや生クリームなどを挟んでアレンジもできます。 モチモチふんわりとしたドーナツはお餅を使っているので、しっかりとした食感!食べ応えも抜群なので、これだけでも満足できそうです。 おやつだけでなく、もしかしたらお昼ご飯などでもいいかも……?

さっそく作ってみる人も!

TwitterやInstagramなどでは、さっそく作っている方が続々! 「お餅でドーナツ作った!昨日テレビでやってたやつ。けっこうおいしい」 「おもちみたいな食感だけど甘くて美味しいー!家事えもん、毎回凄すぎる」 「もちもちやばい!まだお餅残ってるし、もっと作っちゃおうかな…」 などの感想があり、そのお味がさらに気になりますね。

気になっている方も……

中には、まだ作ってはいないけど気になっている方もちらほら……。 材料を改めて揃える必要がないので、作ろうと思ったときに気軽に作れるのが嬉しいですよね。「作ろうか…」と悩んでいる方がいたら、ぜひ作ってみてください!

おわりに

いかがでしたでしょうか? お正月にお餅を消費しきれなかった方は、ぜひ家事えもんの「揚げないもちもちリングドーナツ」を作ってみてください。 モチモチふんわりとしたドーナツは、あの有名ドーナツチェーン店の味を再現したような味わいになるとの感想もあるので、なかなか期待できそうですよ!
余ったお餅の魅力的なアレンジレシピ、気になる方はぜひチャレンジしてみては?

編集部のおすすめ