ローディング中

Loading...

節分といえば「恵方巻き」ですよね。今年の節分は、同じ“巻き”つながりで「ロールケーキ」を作ってみてはいかがでしょうか?今回は、節分向けの「恵方ロールケーキ」のレシピをご紹介したいと思います。甘い恵方巻きで節分を迎えましょう!

1.海苔の部分をココア生地で

海苔の部分を、ココア生地を練り込んだクレープで再現しています。見た目も恵方巻きにそっくりなロールケーキですね。ロールケーキ部分もクレープ部分もホットケーキミックスを使うので、手早く作れるからスイーツ初心者さんにもおすすめです!

2.生地を黒く、太巻き風に

こちらは、ケーキ生地にブラックココアを練り込んで太巻き風にしたロールケーキ。なんともインパクトの強い恵方巻きロールですね!見た目は真っ黒ですが、甘さ控えめの生地と甘いクリーム、フルーツの爽やかさがたまらない逸品です。

3.鬼のパンツ柄のロールケーキ

節分らしく、“鬼のパンツ柄”のトラ模様ロールケーキ。子どもも喜んでくれそうですね!これを食べて、健康で強い身体になるようにお願いすると願い事が叶いそうです。
「上手に模様を出せるか不安……」という方、ご安心を!きちんと、コツもレシピに書かれていますよ。

4.ズボラさん必見!お手軽ロール

ロールケーキのスポンジ作りもクリーム作りも面倒くさい!というズボラさんにおすすめの、お手軽レシピです。使うのは市販の『まるごとバナナ』。なるほど、その手がありましたね!海苔部分だけ作れば、あとは巻くだけで完成です。
『まるごとバナナ』を一度開いてお好みのフルーツを入れれば、なんとも立派なロールケーキになりますよ。

5.フルーツをたっぷりと!

ふわふわ生地のロールケーキの中には、ゴロゴロとたっぷりのフルーツが。見た目もまるで本物の恵方巻きのようなので、お子様が喜んでくれそうです!作り方が簡単でも、細かいところに気をつければこんなにも綺麗なロールケーキができるんですね。

6.大豆(きな粉)を使って

節分といえば豆まき、豆まきといえば大豆、大豆といえばきな粉!ということで、きな粉のロールケーキはいかがですか?中にはあずきも入っていて、ふんわりと甘すぎない優しい味の和風ロールケーキです。

7.卵焼き器で作るトラ柄ロールケーキ

オーブンのないお家でも、ロールケーキが簡単に作れる嬉しいレシピがこちら。卵焼き器を使えば、トラ柄も簡単につけることができます。少し小さめなので、これなら本物の恵方巻きのように切らずに食べきることができるかも!

8.米粉を混ぜてしっとりと

2種のスポンジ生地を時間差で焼いて、鮮やかな2層のスポンジ生地で作るロールケーキ。中にはお好きなフルーツを恵方巻きと同じように7種類入れ、縁起良し!米粉を少し混ぜ込んだ生地は、小麦粉だけの生地よりしっとりしています。

9.豆を“まいた”ロールケーキ

節分らしく、豆を“まいた”ロールケーキです。和風な感じで美味しそうですよね。黒豆を使っているので、おせちで余ってしまっている方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?黒豆の上品な甘さが、洋菓子のロールケーキとよく合います。
いかがでしたか?
今年の節分のスイーツは、甘くて縁起のよい「恵方ロールケーキ」で家族の健康を願ってみるのも楽しいかもしれませんよ。ぜひ試してみてください!

こちらの記事も合わせてどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

ケーキハウスローザンヌから、「はちみつ 宇治抹茶のロールケーキ」が登場。大人気のはちみつロールケーキの生地をベースに宇治抹茶がたっぷり混ぜ込まれています。香り豊かな宇治抹茶と蜂蜜の自然な甘さを同時に楽しめるス…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

全世界で有名なクッキー、オレオ。2つに分けたり、牛乳につけたりする食べ方は有名ですが、この世には他にも様々な食べ方を試している人たちがいっぱいいるんです。どれも魅力的な食べ方ですので、いくつかまとめてみました。

スイーツ

山梨県の名菓「信玄餅」。その亜種として登場したのがこの金精軒さんの「水信玄餅」。なんとこちらは、外気に触れてから30分で形が崩れてしまうために、持ち帰りが出来ないのだそうです。まさに幻のこの「水信玄餅」がにわ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...