ローディング中

Loading...

節分といえば「恵方巻き」ですよね。今年の節分は、同じ“巻き”つながりで「ロールケーキ」を作ってみてはいかがでしょうか?今回は、節分向けの「恵方ロールケーキ」のレシピをご紹介したいと思います。甘い恵方巻きで節分を迎えましょう!

1.海苔の部分をココア生地で

海苔の部分を、ココア生地を練り込んだクレープで再現しています。見た目も恵方巻きにそっくりなロールケーキですね。ロールケーキ部分もクレープ部分もホットケーキミックスを使うので、手早く作れるからスイーツ初心者さんにもおすすめです!

2.生地を黒く、太巻き風に

こちらは、ケーキ生地にブラックココアを練り込んで太巻き風にしたロールケーキ。なんともインパクトの強い恵方巻きロールですね!見た目は真っ黒ですが、甘さ控えめの生地と甘いクリーム、フルーツの爽やかさがたまらない逸品です。

3.鬼のパンツ柄のロールケーキ

節分らしく、“鬼のパンツ柄”のトラ模様ロールケーキ。子どもも喜んでくれそうですね!これを食べて、健康で強い身体になるようにお願いすると願い事が叶いそうです。
「上手に模様を出せるか不安……」という方、ご安心を!きちんと、コツもレシピに書かれていますよ。

4.ズボラさん必見!お手軽ロール

ロールケーキのスポンジ作りもクリーム作りも面倒くさい!というズボラさんにおすすめの、お手軽レシピです。使うのは市販の『まるごとバナナ』。なるほど、その手がありましたね!海苔部分だけ作れば、あとは巻くだけで完成です。
『まるごとバナナ』を一度開いてお好みのフルーツを入れれば、なんとも立派なロールケーキになりますよ。

5.フルーツをたっぷりと!

ふわふわ生地のロールケーキの中には、ゴロゴロとたっぷりのフルーツが。見た目もまるで本物の恵方巻きのようなので、お子様が喜んでくれそうです!作り方が簡単でも、細かいところに気をつければこんなにも綺麗なロールケーキができるんですね。

6.大豆(きな粉)を使って

節分といえば豆まき、豆まきといえば大豆、大豆といえばきな粉!ということで、きな粉のロールケーキはいかがですか?中にはあずきも入っていて、ふんわりと甘すぎない優しい味の和風ロールケーキです。

7.卵焼き器で作るトラ柄ロールケーキ

オーブンのないお家でも、ロールケーキが簡単に作れる嬉しいレシピがこちら。卵焼き器を使えば、トラ柄も簡単につけることができます。少し小さめなので、これなら本物の恵方巻きのように切らずに食べきることができるかも!

8.米粉を混ぜてしっとりと

2種のスポンジ生地を時間差で焼いて、鮮やかな2層のスポンジ生地で作るロールケーキ。中にはお好きなフルーツを恵方巻きと同じように7種類入れ、縁起良し!米粉を少し混ぜ込んだ生地は、小麦粉だけの生地よりしっとりしています。

9.豆を“まいた”ロールケーキ

節分らしく、豆を“まいた”ロールケーキです。和風な感じで美味しそうですよね。黒豆を使っているので、おせちで余ってしまっている方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?黒豆の上品な甘さが、洋菓子のロールケーキとよく合います。
いかがでしたか?
今年の節分のスイーツは、甘くて縁起のよい「恵方ロールケーキ」で家族の健康を願ってみるのも楽しいかもしれませんよ。ぜひ試してみてください!

こちらの記事も合わせてどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

アイスクリーム アメリカ スイーツ

カリフォルニアの「カルドロンアイスクリーム」が全米で話題となっています。おいしさはもちろん、フォトジェニックな盛り付けがとってもキュートなんです。もちろん素材にもこだわりお味もお墨付き!早く日本でも食べたいア…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ ピザ まとめ

ホームメイドのピザっておいしいけど、ピザ生地作りが面倒だなって思いませんか?そんな時におすすめしたいのがピタパン。市販のものを使えばお好みのトッピングをするだけで超おいしいピタピザが作れるんです。ピタパンは冷…

お弁当 まとめ レシピ

今回は、テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された「冷めてもおいしいお弁当のおかず」をまとめてみました。どれもパパッと作ることができ、忙しい朝にもおすすめのものばかり!毎日のお弁当に頭を悩ませている方は、…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...