ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは「ヨーグルト味噌汁」。意外にも、ヨーグルトと味噌汁の相性は抜群のようです。旨味も栄養もアップするという良いこと尽くしの「ヨーグルト味噌汁」は最強?さっそく、レシピやその効果を紹介したいと思います。

「ヨーグルト味噌汁」は最強……!?

飲むと、なんだかホッとする味噌汁。油揚げを入れたり大根を入れたり、シンプルだからこそアレンジの幅が広がりますよね。

そこで今回ご紹介するのは、「ヨーグルト味噌汁」。
「えっ!?」って思いましたか?意外にもヨーグルトと味噌汁の相性は抜群のようですよ。なんでも、旨味や栄養価がアップするのだとか!
なんだか“最強”な気がしてきたヨーグルト味噌汁。まずはその作り方をご紹介していきます。

ヨーグルト味噌汁の作り方は簡単

ヨーグルト味噌汁の作り方は簡単!
その名のとおり、いつも作っている普通の味噌汁1杯に対しヨーグルトを大さじ1加えるだけでOKです。味噌とヨーグルトは発酵食品同士なので、意外にも相性はいいんですよ。
信じられない方は……とりあえず、1回試してみてください!!

より美味しくなる!

味覚センサーを使っておこなった明治の調査によると、味噌汁にダシを加えたときよりもヨーグルトを加えたときのほうが塩味の特有のカドがとれ、マイルドに。さらにコクや旨味に深さが出て、あと引く美味しさとなる分析結果が出たのだそう。
つまり、普段飲んでいるダシの入った味噌汁よりも美味しいことが分かったのです!!

驚くことにヨーグルトはダシの代わりになり、お子様でも飲みやすい口当たりとなります。味噌を入れるタイミングでひとりあたり大さじ1杯のヨーグルトを入れるだけで、食後の満足感がアップするなら、やらない手はありませんね!
▼ 詳しい調査結果はこちら。

ヨーグルト味噌汁は栄養価もアップ!

さらに嬉しいことに、ヨーグルト味噌汁は栄養価もアップ!
実は、乳酸菌はヨーグルトだけでなく味噌にも豊富に含まれていて、味噌汁とヨーグルトが合わさることで悪玉菌を減らす効果が期待できるんです。さらに善玉菌を増やすこともできるので、まさに良いことだらけ。

腸内環境改善も

味噌汁とヨーグルトを一緒に食べることで、腸内環境が整えられ免疫力のアップも期待できます。日常的な風邪予防に効果が確認されている一方で、生活習慣病やがん予防にも効果があると言われているのだとか。
また、老化防止や美肌効果など女性に嬉しい働きもしてくれるようです。

ヨーグルトと味噌汁は朝食に食べるものとしては定番なので、毎朝の日課としたら健康的な生活を期待できそうですね!

ダイエット効果も?

さらに嬉しいことに、ヨーグルト味噌汁にはダイエットの効果もあるのだとか。
温めたヨーグルトを摂取する“ホットヨーグルトダイエット”は効果が高いと注目のダイエット方法で、美肌や便秘解消にもつながるそうです。ヨーグルトは温めることで、有効成分の吸収が促進されるので、その乳酸菌の働きで腸内環境が整えられるんですね。

温かい味噌汁にヨーグルトを入れるので、つまりホットヨーグルトを食べていることと同じ効果を期待できます!

あなたのお好みの具でどうぞ

ヨーグルト味噌汁はアレンジもいろいろで、中に入れる具材はいつも通りにしてもOK。
おすすめは大根やにんじん、ゴボウなど。それらの食材は、ヨーグルトのマイルドな味わいとコクに合うそうです。もちろん、豆腐や油揚げなどの組み合わせも美味しくいただけます。

おわりに

ヨーグルト味噌汁を食べた人は「酸味も気にならず、むしろコクがアップして、胃に直接届く感じがする」などの感想を述べています。二日酔いや少し体調が優れないときにもいいかもしれませんね!
ヨーグルトと味噌汁という意外な組み合わせですが、おいしくて栄養もあるなら、やらない手はない!?
明日の朝ごはんは、良いこと尽くしの「ヨーグルト味噌汁」にチャレンジしてみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

お正月に欠かせないのがおせちですが、毎日おせちばかり食べていては飽きてしまうのではないでしょうか?今回はそんな余ってしまいがちなおせちを使ったアイデアレシピを紹介します。ぜひ参考にして、おせちのアレンジを楽し…

チョコレート マシュマロ スイーツ

ブルボンのCMで放送されたアルフォートで作れる「かんたんスモア」が話題!これはアルフォートに焼きマシュマロを挟み、スモアにアレンジしてから食べる新しい食べ方で、マシュマロとチョコレートのとろとろ感がたまらない…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る