ローディング中

Loading...

バレンタインに必須のチョコレートには限りないアレンジ方法が存在します。世界中で愛されているチョコレートのレシピを参考にレパートリーを増やしてみませんか?本格的なケーキから5分で出来る簡単レシピまで、チョコレートを堪能し尽くしましょう!

1.ザッハトルテ(アルコール入り)

卵白をハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。別のボールに小麦粉、アーモンド粉、塩を入れ混ぜます。別のボールにバターと砂糖を入れ軽くなるまでハンドミキサーで混ぜ、卵黄を少しずつ入れフワフワになるまで混ぜ、溶かしたチョコレートと粉類を入れ混ぜます。卵白の1/4を入れ混ぜ、残りの卵白をゴムベラで入れ混ぜます。パーチメント紙を敷いてバターを塗ったスプリングフォーム型に生地を入れ190℃に温めたオーブンで35〜40分焼きます。金網の上に乗せ30分冷まし、型からはずして完全に冷まします。ケーキを水平に3つに切ります。

ケーキのそれぞれの断面にアプリコットジャムを溶かして塗り、溶かしていないジャムを塗り重ねます。電子レンジで溶かしたアプリコットジャムを濾し、ケーキ全体に塗り冷蔵庫で20分冷やします。
鍋にコーンシロップ、ラム酒、水を入れ沸騰させ1分煮詰めます。耐熱用のボールに刻んだチョコレートを入れ、コーンシロップの液を注ぎ入れます。溶かして、滑らかになるまで混ぜ粗熱を取ります。

ゆっくりとケーキにチョコレート液の半分をかけ全体に塗り広げます。残りのチョコレート液を電子レンジで数秒加熱してから全体にかけ広げます。冷蔵庫で10分以上冷やします。

2.ゴディバチョコレートトリュフカップケーキ

•カップケーキ
小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。
バターと砂糖をハンドミキサーで混ぜ、軽くふわふわにします。ハンドミキサーを低速にし、卵を少しずつ入れ混ぜ、バニラエッセンスを入れます。粉類の1/3を入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。サワークリームを入れ混ぜ、粉類、サワークリーム、粉類の順に入れ、さっくり混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。敷き紙を敷いたカップケーキ型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで20〜25分焼きます。

•ガナッシュ
ゴディバダークチョコレートを刻み、ボールに入れます。鍋に生クリームを入れ中火で温め、チョコレートにかけます。5分置いてから木のスプーンでチョコレートが完全に溶け滑らかになるまで混ぜます。コーンシロップを入れ混ぜます。

•バタークリーム
ボールに卵白、砂糖、塩を入れ湯煎にかけ、70℃になり砂糖が溶けるまで混ぜます。ハンドミキサーでフワフワで艶が出、固い角が立つまで混ぜます。バターを少しずつ入れ、その都度よく混ぜシルク状に滑らかになるまで混ぜ続けます。バニラエッセンスと溶かしたゴディバミルクチョコレートを入れよく混ぜます。

刻んだヘーゼルナッツをボールに入れます。カップケーキの上をダークチョコレートガナッシュに浸け、ヘーゼルナッツを回りにつけます。バタークリームを絞り袋に入れ絞り出し、冷蔵庫で10分冷やし固め、ガナッシュをかけトリュフを乗せます。

3.ダブルチョコレートパウンドケーキ

砂糖とバターをハンドミキサーで混ぜ滑らかにし、卵とかぼちゃのピューレを入れ混ぜます。小麦粉、ココアパウダー、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、塩を入れ混ぜ、チョコレートチップを入れます。バターを塗った型に入れゴムベラで平にし、175℃のオーブンで60〜65分焼きます。オーブンから出し15分そのまま置き、型から出して完全に冷まします。ボールにチョコレートチップと生クリームを入れ電子レンジで90秒加熱し、混ぜて滑らかにし、ケーキにかけます。

4.アイリッシュチョコレートクリーム(アルコール入り)

チョコレートチップ、砂糖、ベイリーズアイリッシュクリーム、卵、海塩をブレンダーに入れパルスの機能で数回回し混ぜます。ブレンダーの蓋の中心のキャップを取りじょうごを差し入れます。生クリームを電子レンジ対応のボールに入れ、沸騰するまで電子レンジで加熱します。かなり熱いので注意して下さい。ブレンダーを低速にし、15秒回します。ゆっくりと加熱したクリームをじょうごを使ってブレンダーに入れます。高速でブレンダーを1分回し、器に入れ冷蔵庫で2時間以上冷やします。

かなり濃厚なデザートなので、小さめの器に入れるのがお勧めです。

5.ダークチョコレートプディング

鍋に牛乳、生クリーム、ブラウンシュガー、ココアパウダー、コーンスターチ、塩を入れ混ぜ、沸騰したら1〜2分加熱し、とろみがつけばすぐに火から下ろします。卵と卵黄をボールに入れ混ぜます。牛乳のミックスの少量を卵のボールに入れ、絶えず混ぜ鍋に戻します。極弱火で混ぜながら温めます。フードプロセッサーかブレンダーに刻んだビターチョコレートとバター、バニラエッセンスを入れ、牛乳と卵の液を入れ滑らかになるまで回します。
プディングをコーヒーカップか小さめの器に入れ、ラップで蓋をし冷蔵庫で4時間以上冷やします。
終わりに
以上5つのレシピですが、出来ればチョコレートは質の良いものを使って作ると、より一層美味しさが増します。また、生クリームを泡立てたものやチョコレートを削ったもの、ココアパウダーをトッピングとして飾るとおしゃれな感じになり、来客用にも適しますよ。
バレンタイン向けのチョコレートレシピはこちらの記事にもあります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カクテル アイスクリーム

ロッテの人気商品「爽」とビールで作った『ビールフロート』って知っていますか?TV番組『ソレダメ!』で紹介されて以来、作る人が続出しているんですよ!今回は基本の作り方とアレンジ方法をご紹介します。夏の新定番にな…

お弁当 レシピ まとめ

朝の人気番組『ZIP!』で紹介されて話題の「スイカなおかず」。実はスイカで作るのはでなく、スイカモチーフのおかずということみたいです。どのようにして作るのか、そのほかのスイカモチーフのおかずのレシピなどご紹介…

ページTOPに戻る