ライター : TK

1.ザッハトルテ(アルコール入り)

卵白をハンドミキサーで柔らかな角が立つまで泡立てます。別のボールに小麦粉、アーモンド粉、塩を入れ混ぜます。別のボールにバターと砂糖を入れ軽くなるまでハンドミキサーで混ぜ、卵黄を少しずつ入れフワフワになるまで混ぜ、溶かしたチョコレートと粉類を入れ混ぜます。卵白の1/4を入れ混ぜ、残りの卵白をゴムベラで入れ混ぜます。パーチメント紙を敷いてバターを塗ったスプリングフォーム型に生地を入れ190℃に温めたオーブンで35〜40分焼きます。金網の上に乗せ30分冷まし、型からはずして完全に冷まします。ケーキを水平に3つに切ります。 ケーキのそれぞれの断面にアプリコットジャムを溶かして塗り、溶かしていないジャムを塗り重ねます。電子レンジで溶かしたアプリコットジャムを濾し、ケーキ全体に塗り冷蔵庫で20分冷やします。 鍋にコーンシロップ、ラム酒、水を入れ沸騰させ1分煮詰めます。耐熱用のボールに刻んだチョコレートを入れ、コーンシロップの液を注ぎ入れます。溶かして、滑らかになるまで混ぜ粗熱を取ります。 ゆっくりとケーキにチョコレート液の半分をかけ全体に塗り広げます。残りのチョコレート液を電子レンジで数秒加熱してから全体にかけ広げます。冷蔵庫で10分以上冷やします。

2.ゴディバチョコレートトリュフカップケーキ

•カップケーキ 小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。 バターと砂糖をハンドミキサーで混ぜ、軽くふわふわにします。ハンドミキサーを低速にし、卵を少しずつ入れ混ぜ、バニラエッセンスを入れます。粉類の1/3を入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。サワークリームを入れ混ぜ、粉類、サワークリーム、粉類の順に入れ、さっくり混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。敷き紙を敷いたカップケーキ型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで20〜25分焼きます。 •ガナッシュ ゴディバダークチョコレートを刻み、ボールに入れます。鍋に生クリームを入れ中火で温め、チョコレートにかけます。5分置いてから木のスプーンでチョコレートが完全に溶け滑らかになるまで混ぜます。コーンシロップを入れ混ぜます。 •バタークリーム ボールに卵白、砂糖、塩を入れ湯煎にかけ、70℃になり砂糖が溶けるまで混ぜます。ハンドミキサーでフワフワで艶が出、固い角が立つまで混ぜます。バターを少しずつ入れ、その都度よく混ぜシルク状に滑らかになるまで混ぜ続けます。バニラエッセンスと溶かしたゴディバミルクチョコレートを入れよく混ぜます。 刻んだヘーゼルナッツをボールに入れます。カップケーキの上をダークチョコレートガナッシュに浸け、ヘーゼルナッツを回りにつけます。バタークリームを絞り袋に入れ絞り出し、冷蔵庫で10分冷やし固め、ガナッシュをかけトリュフを乗せます。

3.ダブルチョコレートパウンドケーキ

砂糖とバターをハンドミキサーで混ぜ滑らかにし、卵とかぼちゃのピューレを入れ混ぜます。小麦粉、ココアパウダー、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、塩を入れ混ぜ、チョコレートチップを入れます。バターを塗った型に入れゴムベラで平にし、175℃のオーブンで60〜65分焼きます。オーブンから出し15分そのまま置き、型から出して完全に冷まします。ボールにチョコレートチップと生クリームを入れ電子レンジで90秒加熱し、混ぜて滑らかにし、ケーキにかけます。

4.アイリッシュチョコレートクリーム(アルコール入り)

チョコレートチップ、砂糖、ベイリーズアイリッシュクリーム、卵、海塩をブレンダーに入れパルスの機能で数回回し混ぜます。ブレンダーの蓋の中心のキャップを取りじょうごを差し入れます。生クリームを電子レンジ対応のボールに入れ、沸騰するまで電子レンジで加熱します。かなり熱いので注意して下さい。ブレンダーを低速にし、15秒回します。ゆっくりと加熱したクリームをじょうごを使ってブレンダーに入れます。高速でブレンダーを1分回し、器に入れ冷蔵庫で2時間以上冷やします。 かなり濃厚なデザートなので、小さめの器に入れるのがお勧めです。

5.ダークチョコレートプディング

鍋に牛乳、生クリーム、ブラウンシュガー、ココアパウダー、コーンスターチ、塩を入れ混ぜ、沸騰したら1〜2分加熱し、とろみがつけばすぐに火から下ろします。卵と卵黄をボールに入れ混ぜます。牛乳のミックスの少量を卵のボールに入れ、絶えず混ぜ鍋に戻します。極弱火で混ぜながら温めます。フードプロセッサーかブレンダーに刻んだビターチョコレートとバター、バニラエッセンスを入れ、牛乳と卵の液を入れ滑らかになるまで回します。 プディングをコーヒーカップか小さめの器に入れ、ラップで蓋をし冷蔵庫で4時間以上冷やします。
終わりに
以上5つのレシピですが、出来ればチョコレートは質の良いものを使って作ると、より一層美味しさが増します。また、生クリームを泡立てたものやチョコレートを削ったもの、ココアパウダーをトッピングとして飾るとおしゃれな感じになり、来客用にも適しますよ。
バレンタイン向けのチョコレートレシピはこちらの記事にもあります。

編集部のおすすめ