ローディング中

Loading...

白いご飯をギュッと握って海苔を巻いた日本人にとってもソウルフードをみなさんは何て呼んでますか?「おにぎり」?「おむすび」?同じ意味かとお思いかと思いますが、実は意外にも奥深い歴史があるんです。日本人として知っておきたいですね。

「おにぎり」と「おむすび」の違いとは

ご飯をギュッっと握って海苔を巻いた食べ物には、ご存知のように「おにぎり」と「おむすび」という2つの呼び方があります。

同じ食べ物を表す言葉ですが、その由来は異なり、「おにぎり」は動作、「おむすび」は神様の名前が起源になっています。

日本人と「おにぎり」「おむすび」の歴史は古く、石川県の杉谷チャバタケ遺跡からは炭化した米粒の塊が出土しています。

これは弥生時代に蒸して固めたもち米の化石で、日本最古の「おにぎり」「おむすび」とされています。

奈良時代の文献『常陸国風土記』には、「握飯(にぎりいい)』という語句が登場。その名の通り、ご飯を握る動作に由来していて、これが「おにぎり」に転じました。

「おむすび」の語源となったのは『古事記』に登場する「産巣日神(むすびのかみ)』という神様。

この神様が宿った米粒を食べれば五穀豊穣にめぐまれるとされ、やがて握ったご飯を「おむすび」と呼ぶようになりました。

また、「おむすび」は「おにぎり」の女房詞として宮中の女官などに使われていたようです。

ご飯を握った食べ物は、平安時代に貴族の下働きをする者へ出す食事や旅人の携行食、戦乱の世の陣中食として用いられるようになり、これを「屯食」と呼んでいました。

江戸中期には一般に普及し始めた海苔を巻くようになって「にぎりめし」という呼び方が定着していったのです。

現在、全国的には「おにぎり」という呼び方が主流になっており、「おむすび」は関東~東海道、北陸、中国地方などで使われることが多いようです。皆さんが住んでいる地域では、「おにぎり」と「おむすび」、どちらの呼び方を使っていますか?
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

彩の綺麗なインゲンっていろいろ使えて便利ですよね。でも、ベストな茹で時間をご存じですか?茹ですぎたり固すぎたりしていませんか?今回は、インゲンの一般的な茹で時間を中心に、冷凍用の茹で時間、時短のレンジテクまで…

パスタ イタリアン

パスタを自宅でおいしく食べるためにも、知っておきたい最適な茹で時間。そもそも茹で時間って短縮できる?今回は、おいしいパスタの茹で時間、アルデンテに茹で上げる簡単な方法、保存方法を詳しくご紹介します。

にんにく

様々な料理に欠かせない食材であるにんにく。上手に冷凍保存して長持ちさせれば、いつでも料理に使えますし、芽が出てしまった!なんていうミスも起こりません。今回は、にんにくを冷凍保存する方法や、保存期間についてお伝…

おにぎり

レシピで、よく見かける「塩 小さじ1杯」この小さじ1杯とは、どれくらいの量なのでしょう?大さじ、ひとつまみ、少々など、お料理用語には分量を表す言葉が他にもたくさんありますよね。小さじ1杯の他、大さじや、ひとつ…

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

日本でも決して珍しいものではなくなってきたフランスパン。硬めの食感と、噛めば噛むほど感じることができる味わい深さが何よりもの魅力ですよね。そのフランスパンは、たくさんの種類があることをご存知でしょうか?食べ分…

強いお酒だからといって敬遠するのはもったいない!ブランデーの本当の魅力、その一端でも知ってしまったら、もうほかのお酒は飲めなくなってしまうかも……。今回は、それを知るための方法とし…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。