ローディング中

Loading...

白いご飯をギュッと握って海苔を巻いた日本人にとってもソウルフードをみなさんは何て呼んでますか?「おにぎり」?「おむすび」?同じ意味かとお思いかと思いますが、実は意外にも奥深い歴史があるんです。日本人として知っておきたいですね。

「おにぎり」と「おむすび」の違いとは

ご飯をギュッっと握って海苔を巻いた食べ物には、ご存知のように「おにぎり」と「おむすび」という2つの呼び方があります。

同じ食べ物を表す言葉ですが、その由来は異なり、「おにぎり」は動作、「おむすび」は神様の名前が起源になっています。

日本人と「おにぎり」「おむすび」の歴史は古く、石川県の杉谷チャバタケ遺跡からは炭化した米粒の塊が出土しています。

これは弥生時代に蒸して固めたもち米の化石で、日本最古の「おにぎり」「おむすび」とされています。

奈良時代の文献『常陸国風土記』には、「握飯(にぎりいい)』という語句が登場。その名の通り、ご飯を握る動作に由来していて、これが「おにぎり」に転じました。

「おむすび」の語源となったのは『古事記』に登場する「産巣日神(むすびのかみ)』という神様。

この神様が宿った米粒を食べれば五穀豊穣にめぐまれるとされ、やがて握ったご飯を「おむすび」と呼ぶようになりました。

また、「おむすび」は「おにぎり」の女房詞として宮中の女官などに使われていたようです。

ご飯を握った食べ物は、平安時代に貴族の下働きをする者へ出す食事や旅人の携行食、戦乱の世の陣中食として用いられるようになり、これを「屯食」と呼んでいました。

江戸中期には一般に普及し始めた海苔を巻くようになって「にぎりめし」という呼び方が定着していったのです。

現在、全国的には「おにぎり」という呼び方が主流になっており、「おむすび」は関東~東海道、北陸、中国地方などで使われることが多いようです。皆さんが住んでいる地域では、「おにぎり」と「おむすび」、どちらの呼び方を使っていますか?
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

その国を代表する花や鳥、国花や国鳥の存在はみなさんご存じかと思いますが、なんとその国の菌、「国菌」というのが存在することは知っていましたか。気になる日本の菌はいったい何なのでしょうか。今回は、日本の国菌につい…

まとめ

暦の上でも立冬を迎え、本格的な冬の寒さが訪れ、ウィルスが猛威を振るい始める時期でもあります。免疫力を高めて、ウィルスの感染を抑えたいですよね。そこで風邪やインフルが流行るこの時期に覚えておきたい、免疫力を高め…

チョコレート

神坂雪佳の「燕子花図屏風」をモチーフにした「雪佳燕子花図屏風チョコレート」が、2017年2月1日(水)から14日(火)の期間限定で、日本橋三越本店にて先行販売されます!美しすぎる繊細なデザインに思わずうっとり…

こんにゃく

こんにゃくの下ごしらえ、どれくらい皆さんはできているでしょうか?まったくやっていないという方も中にはいらっしゃるのでは?こんにゃくは下ごしらえしだいで、味わいや風味も変わってきます。今回はそんなこんにゃくの下…

おでん 豆腐

多くの人に愛されている「おでん」。ときどき無性に食べたくなりますよね。そんなおでんには、知られざる長い歴史があったんです。今回は、おでんの語源を紹介するとともに、おでんの命といわれる出汁のおいしいレシピもお教…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

鎌倉 カフェ 調味料 ランチ

鎌倉駅から70m弱、ロータリーの目の前にある「鎌倉味噌工房」。「ヒルナンデス」などメディアで取り上げられることも多い話題のお店です。工房ならではの「きき味噌セット」からビーフシチューなどの洋食までお味噌の魅力…

鎌倉 和菓子 スイーツ カフェ かき氷

鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある甘味処『茶房雲母』。誰もが圧倒される巨大白玉が人気の「宇治白玉クリームあんみつ」は和スイーツ好きなら必見です。和風庭園もあってほっこり鎌倉タイムを満喫できる話題のお店を紹介…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。