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前もってランチを作っておくと楽ですよね。冷たいサラダ等は勿論、手作りラーメンも作り置けるんですよ。ランチタイムが待ちきれない大きな楽しみになります。見た目だけではなく栄養もたっぷりなのでお腹も大満足。作り置きランチ、始めませんか?

1.DIYジャー入りラーメン

乾麺を茹で、冷水ですすいでおきます。耐熱用のジャーにほうれん草の葉、千切りの人参、豆腐かチキン、味噌、醤油、茹でた麺、スープの素、葱の順に入れます。蓋をし、冷蔵庫に入れて置きます。食べる時に熱湯を注ぎます。蓋をするのでその分を考慮してお湯を入れます。蓋を固く閉じ、2分置きます。蓋を開け、底から混ぜて食べます。

2.ベイクドスパゲッティパイ

オーブンを175℃に温めておきます。四角の焼き型に油を薄く塗ります。
スパゲッティを茹でておきます。スキレットを中火にかけ、挽肉、玉ねぎ、ニンニクをよく炒め、余分な油を除き、スパゲッティソースと和えます。お好みで塩をふります。卵、パルメザンチーズ、バターをボールに入れ混ぜます。茹でたスパゲッティを加え混ぜ、半分の量を型に入れます。リコッタチーズをふり、ミートソースとモッツァレラチーズをかけます。このレイヤーをもう一度繰り返します。チーズにつかないように隙間をあけアルミホイルで蓋をし、オーブンで40分焼きます。ホイルを取り、チーズが溶けるまで更に20〜25分焼きます。

3.レモンキヌア入りバルサミックチキンサラダ

レモンキヌアの作り方
小さめの鍋にキヌア、スープストック、塩を入れ沸騰させ、一旦沸騰すれば火を弱め蓋をし、15分間汁気がなくなるまで茹でます。火から下ろし蓋をしたまま蒸らします。2分経てば混ぜ、レモン汁をまわしかけます。

鶏肉の調理
スキレットかフライパンにオリーブオイルを入れ温め、鶏肉、バルサミコ酢、レモン汁、顆粒スープの素、ガーリックパウダーを入れソテーします。鶏肉が茶色になり、火が完全に通ったら火から下ろし、冷まして2.5センチ幅に切ります。

ドレッシングの作り方
ガーリックオリーブオイルとバルサミコ酢をよく混ぜます。

サラダの作り方
レタス、トマト、玉ねぎ、オリーブ、フェタチーズ、パセリをボールに入れ混ぜます。チキンのスライスとキヌアを上に乗せ、ドレッシングをかけます。レモンの櫛形切りを添えます。全部を混ぜてから食べます。


4.トマトとバジルのクリームスープ

鍋を中火にかけバターを溶かし、刻んだ玉ねぎを炒めます。塩、胡椒をふり、玉ねぎが透明になるまで時々混ぜながら8分程炒め、ニンニクを入れ香りを出します。小麦粉を入れ1分混ぜながら炒め、ゆっくりとチキンブロスを混ぜながら入れます。缶トマト、バジル、ニンニクを入れます。沸騰したら弱火にし、蓋をし20分煮込みます。ブレンダーで滑らかにします。パルメザンチーズと生クリームを入れ5〜10分火にかけ、塩、胡椒します。
作り方動画はこちらです。

5.味噌風味アスパラガス入りサラダそば

サンフラワーシードをフライパンで5分煎り、胡麻を入れ更に1〜2分煎ります。そばを茹で、ザルにあげ、冷水ですすいでおきます。ボールに味噌、水、胡麻油、オリーブオイル、醤油、ブラウンシュガー、生姜を入れ混ぜます。スキレットにオリーブオイルを入れ温め、ニンニクとしいたけを炒めます。アスパラガスを天板に並べ、味噌の調味料を塗り、8〜12分、185℃のオーブンでローストします。柔らかくなればオーブンから出して冷まし、2.5センチの長さに切ります。アスパラガスと残りの味噌の調味料をそばと和えます。ねぎ、しいたけを入れ、塩をふり、煎ったサンフラワーシードと胡麻をふります。

6.チキンと野菜の生春巻き

スキレットに油を入れ温め、挽肉を炒め、玉ねぎ、にんにく、生姜、人参、キャベツを入れ柔らかくなるまで炒めます。塩、胡椒しボールに入れます。アボカドのスライス、パクチー、赤ピーマンと人参の千切りをお皿に入れておきます。米酢、醤油、にんにく、生姜の擦りおろし、ライム汁をボールに入れ混ぜソースを作ります。ライスペーパーを湯に浸け戻し、挽肉と野菜を乗せます。アボカド、パクチー、赤ピーマン、人参を少しずつ乗せ、ライスペーパーで巻きます。ソースをつけて食べます。

7.ツナサラダ

きゃべつ、レタス、きゅうり、人参等の野菜を切り、お皿に乗せます。ボールに練り胡麻、レモン汁、ガーリックパウダーを入れ混ぜます。ドレッシングは固いので様子をみながら少量の水を加えます。ツナをドレッシングに混ぜ、お好みで塩、胡椒をふります。野菜の上にツナをスプーンで乗せます。

8.チキンとライスのカップ

オーブンを200℃に温めます。チキンの胸肉をスライスします。フライパンに油を入れチキンのスライスを焼き、千切りにします。人参を擦りおろします。玉ねぎをスライスします。卵を軽く割りほぐしておきます。ボールにご飯、チキン、人参、玉ねぎ、卵、チーズを入れ混ぜます。マフィン型に油を塗り、生地を入れます。残りのチーズを上にかけます。オーブンで15分焼きます。
おわりに
作り置きレシピ、家で食べても、お弁当にも使えとても便利です。食べる時に温めるメニューと冷たいまま食べられるメニューがあるので、うまく使い分けてみて下さい。野菜も多く取れ、ヘルシーに出来上がります。ダイエットメニューとしても優れていますよ。

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