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今回ご紹介するのは、小麦や乳製品などを使わないグルテンフリーのバナナブレッドです。身体に優しいものばかりを使っているので、ダイエット中の方や健康が気になる方にもオススメですよ!材料を混ぜて型に流し焼くだけなので、作り方もとっても簡単です。

しっとり美味しい◎手作りバナナブレッド

【材料】 約8人分

オーツ麦(オートミール) 2と1/2カップ
つぶしたバナナ 2カップ
蜂蜜 1/2カップ
ココナッツオイル 1/3カップ
酢 大さじ1と1/2
シナモン 小さじ2
バニラエッセンス 数滴
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1 (グルテンフリーのものを選んでくださいね)
重曹 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/4
ブルーベリー または ドライフルーツ 2/3カップ

【作り方】

① オーブンの中段に天板を置き、175℃に余熱しておきます。約22.8cm×約12.7cmのパウンドなどの焼き型の底・側面にそれぞれ薄く油を塗っておきましょう。
② ブレンダーやフードプロセッサーを使って、小麦粉のような粉状になるまでオーツ麦(オートミール)を混ぜます。
③ 上記の材料内にある、ブルーベリー(またはドライフルーツ)以外の材料を②に加え、なめらかになるまで更に混ぜましょう。
④ ③の生地をボウルに移し、ブルーベリー(またはドライフルーツ)を加え、ゴムベラを使って混ぜていきます。
⑤ ①で油を塗っておいた焼き型に、④の生地を流し込み、均一に広げましょう。
⑥ 余熱しておいたオーブンで、約40~45分程度焼きます。焼きあがったら真ん中あたりに爪楊枝を刺してみて、生地がつかなければOKです。
⑦ ケーキラックなどで冷ましてからいただきましょう。

海外では浸透している、グルテンフリー

今回ご紹介したレシピのポイントは、なんといってもグルテンフリーなのに小麦粉などを使ったものと変わらない美味しさであることです。日本ではまだあまり「グルテンフリー」の料理は浸透していないようですが、海外ではよくグルテンフリーの食品や料理を見かけますよね。

また、今回は小麦を使わないため、アレルギーのため小麦粉を使ったお菓子やパンなどを食べられない方でも食べていただけるレシピです。念のため、オーツ麦(オートミール)は「グルテンフリー」と記載のあるものを選んでいただくと、より安心して召し上がっていただけると思います。

ダイエット中の方にも

現在では「グルテンフリーダイエット」を実践しているセレブやモデルも多く、日本でも美容や健康が気になる方では、そのダイエット法を試している方もいらっしゃると思います。こちらのパンのレシピはお砂糖なども使っておらず、通常のパンよりはヘルシーに仕上がるため、ダイエット中の朝食やブランチなどにもオススメですよ◎

ドライフルーツを変えるだけでアレンジを楽しめる!

基本のレシピではブルーベリーを使用していますが、他にお好みのドライフルーツなどがある場合は、もちろんそちらを使っていただいてもOKです。しっとりとした、パウンドケーキ風のバナナブレッドを、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

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