ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、小麦や乳製品などを使わないグルテンフリーのバナナブレッドです。身体に優しいものばかりを使っているので、ダイエット中の方や健康が気になる方にもオススメですよ!材料を混ぜて型に流し焼くだけなので、作り方もとっても簡単です。

しっとり美味しい◎手作りバナナブレッド

【材料】 約8人分

オーツ麦(オートミール) 2と1/2カップ
つぶしたバナナ 2カップ
蜂蜜 1/2カップ
ココナッツオイル 1/3カップ
酢 大さじ1と1/2
シナモン 小さじ2
バニラエッセンス 数滴
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1 (グルテンフリーのものを選んでくださいね)
重曹 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/4
ブルーベリー または ドライフルーツ 2/3カップ

【作り方】

① オーブンの中段に天板を置き、175℃に余熱しておきます。約22.8cm×約12.7cmのパウンドなどの焼き型の底・側面にそれぞれ薄く油を塗っておきましょう。
② ブレンダーやフードプロセッサーを使って、小麦粉のような粉状になるまでオーツ麦(オートミール)を混ぜます。
③ 上記の材料内にある、ブルーベリー(またはドライフルーツ)以外の材料を②に加え、なめらかになるまで更に混ぜましょう。
④ ③の生地をボウルに移し、ブルーベリー(またはドライフルーツ)を加え、ゴムベラを使って混ぜていきます。
⑤ ①で油を塗っておいた焼き型に、④の生地を流し込み、均一に広げましょう。
⑥ 余熱しておいたオーブンで、約40~45分程度焼きます。焼きあがったら真ん中あたりに爪楊枝を刺してみて、生地がつかなければOKです。
⑦ ケーキラックなどで冷ましてからいただきましょう。

海外では浸透している、グルテンフリー

今回ご紹介したレシピのポイントは、なんといってもグルテンフリーなのに小麦粉などを使ったものと変わらない美味しさであることです。日本ではまだあまり「グルテンフリー」の料理は浸透していないようですが、海外ではよくグルテンフリーの食品や料理を見かけますよね。

また、今回は小麦を使わないため、アレルギーのため小麦粉を使ったお菓子やパンなどを食べられない方でも食べていただけるレシピです。念のため、オーツ麦(オートミール)は「グルテンフリー」と記載のあるものを選んでいただくと、より安心して召し上がっていただけると思います。

ダイエット中の方にも

現在では「グルテンフリーダイエット」を実践しているセレブやモデルも多く、日本でも美容や健康が気になる方では、そのダイエット法を試している方もいらっしゃると思います。こちらのパンのレシピはお砂糖なども使っておらず、通常のパンよりはヘルシーに仕上がるため、ダイエット中の朝食やブランチなどにもオススメですよ◎

ドライフルーツを変えるだけでアレンジを楽しめる!

基本のレシピではブルーベリーを使用していますが、他にお好みのドライフルーツなどがある場合は、もちろんそちらを使っていただいてもOKです。しっとりとした、パウンドケーキ風のバナナブレッドを、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

お菓子 スイーツ

なぜ「おやつは3時」と言われているのでしょうか?そもそも由来ってなんなのでしょう?。最も太りにくい時間帯とも言われていることもあり、うまく活用すればダイエット中でも強い味方になってくれるかも!?おすすめの食べ…

健康維持には欠かせないものの一つに野菜が挙げられると思います。そのまま生野菜として食べるか、加熱調理して食べるか…。「とりあえず食べればOK!」というわけではく、それぞれメリットとデメリットがあ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...