ローディング中

Loading...

欧米では今、冬にホットビールを飲むのが流行していますが、歴史をさかのぼるとなんとビールは熱くして飲むのが主流であったこともわかりましたよ。どうしてホットビールを飲んでいたのか、その背景についてもお話しします。

欧米ではホットビールが流行中!

ビールはやっぱりキンキンに冷えたのじゃなきゃ!と思う方もいるかも?でも今、欧米ではビールを温めて飲む「ホットビール」が流行中なんですって!考えてみればワインはホットで飲むんだからビールだっておかしくないですよね?

しかも昔はビールはホットで飲んでいたというのが文献でも残っているんだとか。冬にはホットビールで体を芯から温めてみませんか?

ホットビールは健康にいい?

食品を冷蔵・冷凍する技術が今のようになかった時代には、実は欧米でビールは熱いほうが人気があったというのだから驚きです。

1641年に発表された「ウォームビール(温かいビール)」というタイトルの文献には、「熱いビールを飲むのは冷たいビールを飲むより健康にいい」と書かれているぐらい。

著者は誰なのかは不明ですが、冷たいビールを飲むと頭痛・歯痛・胃痛・風邪やそのほかの病気の原因になりうるとしており、自分自身が冷たいビールで死にそうになった経験もあったことから本を出して多くの人に警告したかったのかもしれません。

また著者によればホットビールは胃腸の動きを活性化してくれるんだとか。さらに1888年に書かれた本の中では「かつてビールを朝・昼・晩と飲んでいた時代は、朝はホットビールを飲むのが習慣だった」という文章が記されています。

ホットビールの楽しみ方は?

ホットワインとも似ているのですが、スパイスをふんだんに入れて、ナツメグ・シナモン・クローブなどをブレンドして飲むという方法があるようです。最後にバターをトッピング!あるいはビールとシェリー酒、アップルサイダーをブレンドして飲む方法もあります。

レモンをスライスしてオールスパイス・クローブ・カルダモンをビールと一緒に入れて30分煮込むという方法も。部屋中いい香りが立ち込め、ホットビールは絶品の味なんだそうですよ。

上記のようにスパイスと煮込んだビールに砂糖と卵黄を混ぜたものを加えて5分煮込むというレシピもあります。前もって砂糖と卵黄に熱したビールを小さじ2杯ほど入れておくと卵黄がビールを混ぜたときにスクランブルエッグ状になりませんから安心です。

こちらはビールというよりホットワインにサイダーが加わったような味わいに。是非お試しあれ!

キリンもホットビールを提案!

ビールメーカーのキリンも「一番搾りスタウト」という商品を使ってホットビールを作ることを提案しています。ホットにすると苦みが際立ちますので、砂糖で調節して。お好みでシナモンスティックを添えましょう。

常温の一番搾りスタウトをグラスを斜めに持ってできるだけ泡をたてないように注いで、砂糖は少しづつ追加してその都度こぼれない程度に混ぜます。電子レンジでグラスを1分前後加熱してできあがり。
【終わりに】
今、欧米でホットビールが流行しているのも、ホットビールが風邪の予防になるなど体にいいとされているのがもしかしたら大きいのかもしれません。ちなみにドイツではグリューワイン同様、ホットビールはポピュラーなものなんだそうです。
【参照元】

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

ワイン ドリンク マンゴー

フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」に、ネイルアーティストとのコラボレーションで生まれた「プチ・モーメント」シリーズの第三弾『カフェ・ド・パリ プチ・モーメント トロピカル・マンゴー』が登場。夏…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そ…

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ アメリカ ハイブリッドスイーツ

ニューヨークではクロワッサンとドーナツを掛け合わせたクロナッツが人気ですよね。実は西海岸では「Cruffin(クラフィン)」と呼ばれるものがここ最近で人気が高まっているのです。早速そんなCruffinについて…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/