ローディング中

Loading...

海外で大人気の「ブルーミングオニオンブレッド」が、今、日本でもじわじわと人気上昇中なんです。簡単に作ることができて、見た目が華やかでパーティにはもってこいのパン料理なので、基本の作り方を覚えて、色々アレンジしちゃいましょう!

まるでお花が咲いたようなビジュアル!

「ブルーミングオニオンブレッド」とは、その名のとおり、まるで花が咲いたように見えるパン料理のこと。その見た目の華やかさもあり、海外では大人気なんですよ。
そして、大きめのバゲットを使えばみんなでシェアできるため、パーティにもぴったりのお料理に。今日は、そのブルーミングオニオンブレッドの基本の作り方をご紹介します。

基本の作り方を知りたい!

① まずは、こんな風にお好みのバゲットなどに、格子状に切りこみを入れておきましょう。
② ネギやゴマなどを溶かしバターと混ぜ、バターソースを作っておきます。基本はネギとゴマを使うものが多いのですが、お好みでパセリやバジルなどに変えてもいいかもしれませんね。
③ 先ほど切込みを入れた部分に、②のバターソースと、スライスしたチーズなどを挟み込んでいきましょう。
④ ③のバゲットをアルミホイルで包み、オーブンで焼いていきます。オーブンはあらかじめ余熱をしておき、10分~15分程度焼き、チーズがとろっと溶けだす程度になればOKです。
⑤ 焼きあがったら火傷に気をつけてアルミホイルをはずし、アツアツのうちにいただきましょう!
基本の作り方を覚えたところで、みなさんが実際に作った際のアレンジ方法などを見ていきましょう。

パリジャンやバタールで

こちらは丸いブールではなく、パリジャンもしくはバタールを使ったもの。シェアする際に切り分けやすいというメリットもありますし、お一人で食べる際には1度お好みの大きさに切ってから作ると、簡単に一人分を作ることもでいます。

ネギをたっぷり入れてみる!?

こちらは、通常のものに比べてネギをたっぷり入れたもの。切り込みからあふれ出るほど入れてこんがり焼けば、ネギ好きにはたまらないおいしさになります。

ピザ風にも

こちらはネギなどを使わず、ドライトマトなどを使ってピザ風に仕上げたアレンジです。お好みでトマトソースを付けて召し上がってみてくださいね。

カリカリベーコン×チェダーチーズ

ブランチにぴったりのブルーミングオニオンブレッドが作りたい方は、かりかりのベーコン×チェダーチーズの組み合わせがオススメ!ボリューミーなので、彼とシェアしながら食べるのもアリかも◎

パスタソースやしそで和風に

洋風だけではなく、使う素材によって和風のアレンジが出来るのもブルーミングオニオンブレッドの魅力です。しそや和風のパスタソースなどを使えば、基本のものとはまた違った美味しさを楽しめます。

デザート風のアレンジも

シナモンやお砂糖、ブルーベリーを使うことで、おかず系ではなくデザート風のアレンジも可能。チーズはクリームチーズを使うのがオススメです。

いろんなシーンで大活躍!

女子会やホームパーティーなどに活躍してくれること間違いなし!のブルーミングオニオンブレッドのご紹介でした。調理時間も短いですし、食べたい時にさっと作ることができるお手軽パン料理なので、ぜひあなたもご自宅で作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

いまNYで大人気のチョップドサラダ。日本でもじわじわと人気が出てきていますが、チョップドサラダを簡単に作れるアイテムとしてフィリップスの「マルチチョッパー」が注目を浴びています。今回はマルチチョッパーの機能や…

グラタン レシピ

調理師専門学校を運営している「辻調(つじちょう)グループ」が、パナソニックとコラボした料理教室を、日本全国70ヶ所で開催中!誰でも簡単に絶品料理が作れるとあって、申し込みが殺到しているのだとか。その人気の秘密…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...