ローディング中

Loading...

海外で大人気の「ブルーミングオニオンブレッド」が、今、日本でもじわじわと人気上昇中なんです。簡単に作ることができて、見た目が華やかでパーティにはもってこいのパン料理なので、基本の作り方を覚えて、色々アレンジしちゃいましょう!

まるでお花が咲いたようなビジュアル!

「ブルーミングオニオンブレッド」とは、その名のとおり、まるで花が咲いたように見えるパン料理のこと。その見た目の華やかさもあり、海外では大人気なんですよ。
そして、大きめのバゲットを使えばみんなでシェアできるため、パーティにもぴったりのお料理に。今日は、そのブルーミングオニオンブレッドの基本の作り方をご紹介します。

基本の作り方を知りたい!

① まずは、こんな風にお好みのバゲットなどに、格子状に切りこみを入れておきましょう。
② ネギやゴマなどを溶かしバターと混ぜ、バターソースを作っておきます。基本はネギとゴマを使うものが多いのですが、お好みでパセリやバジルなどに変えてもいいかもしれませんね。
③ 先ほど切込みを入れた部分に、②のバターソースと、スライスしたチーズなどを挟み込んでいきましょう。
④ ③のバゲットをアルミホイルで包み、オーブンで焼いていきます。オーブンはあらかじめ余熱をしておき、10分~15分程度焼き、チーズがとろっと溶けだす程度になればOKです。
⑤ 焼きあがったら火傷に気をつけてアルミホイルをはずし、アツアツのうちにいただきましょう!
基本の作り方を覚えたところで、みなさんが実際に作った際のアレンジ方法などを見ていきましょう。

パリジャンやバタールで

こちらは丸いブールではなく、パリジャンもしくはバタールを使ったもの。シェアする際に切り分けやすいというメリットもありますし、お一人で食べる際には1度お好みの大きさに切ってから作ると、簡単に一人分を作ることもでいます。

ネギをたっぷり入れてみる!?

こちらは、通常のものに比べてネギをたっぷり入れたもの。切り込みからあふれ出るほど入れてこんがり焼けば、ネギ好きにはたまらないおいしさになります。

ピザ風にも

こちらはネギなどを使わず、ドライトマトなどを使ってピザ風に仕上げたアレンジです。お好みでトマトソースを付けて召し上がってみてくださいね。

カリカリベーコン×チェダーチーズ

ブランチにぴったりのブルーミングオニオンブレッドが作りたい方は、かりかりのベーコン×チェダーチーズの組み合わせがオススメ!ボリューミーなので、彼とシェアしながら食べるのもアリかも◎

パスタソースやしそで和風に

洋風だけではなく、使う素材によって和風のアレンジが出来るのもブルーミングオニオンブレッドの魅力です。しそや和風のパスタソースなどを使えば、基本のものとはまた違った美味しさを楽しめます。

デザート風のアレンジも

シナモンやお砂糖、ブルーベリーを使うことで、おかず系ではなくデザート風のアレンジも可能。チーズはクリームチーズを使うのがオススメです。

いろんなシーンで大活躍!

女子会やホームパーティーなどに活躍してくれること間違いなし!のブルーミングオニオンブレッドのご紹介でした。調理時間も短いですし、食べたい時にさっと作ることができるお手軽パン料理なので、ぜひあなたもご自宅で作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

東京 チーズフォンデュ まとめ

野菜やパンに、アツアツとろとろのチーズを絡めて食べるチーズフォンデュ。好きなだけ、たっぷり食べることができるお店に、行ってみたいと思いませんか?東京でおいしいチーズフォンデュを食べ放題できるお店の情報を集めま…

「飽食の時代」と言われますが、食べられるのに無駄になっている大量の食料「食品ロス」があることをご存知ですか?「食品ロス」を防げば節約できたり、お得に買い物できたりとうれしいこともいっぱい!今日から始められる食…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...