ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。焼肉の定番メニューである「ネギタン塩」。しかし焼いているうちにネギがぽろぽろ…そんな悲しい結果にならないために今回は焼肉店「もりちゃん」で効率的な食べ方を聞いてみました!

ネギタン塩の上手な食べ方を5コマでご紹介します!

焼肉の定番メニューのひとつ、ネギタン塩。でも、焼いているうちに肝心のネギが無念にもぽろぽろ落ちて、食べるころにはほとんど残ってない……。なんてこともしばしばですよね。

そんな悲しい結果にならないために、今回は神保町駅からすぐの焼肉店「もりちゃん」で効率的な食べ方を聞いてみました! レモンの扱いと牛タンの焼き加減の豆知識も一緒にどうぞ!

1) 牛タンを半分に折る

もりちゃんの「伝統のネギタン塩焼き」をまず注文。ものすごい刻みネギの量です。これを攻略できれば、どんなネギタン塩だって上手に食べられそう。

コツは、トングを使って牛タンでネギを挟むように折ること。牛タンの端をそっとめくって反対側にかぶせるようにすれば、簡単にふたつ折りが完成です

2) 片面ずつ焼いていく

網の上に静かに置いて、まずは片面から焼いていきます。お皿から移すときに多少形が崩れても、トングで整えれば大丈夫。網にこぼれたネギは、放っておくと黒焦げになってしまうので、早めに片付けましょう。

3) 焼き色がついたら裏返す

片面に写真のような焼き色がついたら裏返します。このときに、牛タンのフチの方を挟むのがポイント。これでネギがこぼれにくくなります。裏返してもふたつ折りにならず、焼いた方がめくれてしまう場合はトングで軽く押さえながら様子を見ましょう。

4) 中まで火が通ったかcheck!

中まで火が通っているかをたまに確認するのも大切です。挟んで焼くのは、中のネギを蒸し焼きにする意味もあるので、ネギがしんなりしてきたかかどうもしっかり確認しましょう。牛タンの色は、写真くらいに色が変わればOKです。

5) フチの方を挟んでいただきます!

焼きあがったらお箸に持ち替え、トングで裏返すとき同様に、ふたつ折りのフチの方を挟んでお皿に移します。確かに、こうすることで中のネギを置いて行かずに済みますね。ふたつ折りにしたおかげでサイズも食べやすいので、ひと口でパクッといっちゃいましょう!

【おまけ】レモンは焼く前にかける

ちなみに、お肉を焼くときは、レモンは最後ではなく最初につけるのが店長のオススメだそうです。最後にレモンをつけるとお肉の味が負けてしまうんだとか。「もりちゃん」では「牛タン塩焼きレモン添え」も人気。最初にまんべんなくレモンを絞って、1枚ずつ焼いていきます。

赤みのお肉は焼きすぎ注意!

また、カルビなどの焼けば油に甘みが出る部位とは違い、牛タンや赤身のお肉は「焼きすぎない」のがコツ。熱が通れば通るほどパサパサになってきてしまうので、鉄板の上に放置しておしゃべりに夢中になるなんてもってのほかです!片面を焼いて、お肉の端が反ってきたら裏返しどき。
いかがでしたか?簡単だけどなかなか思いつかなかった「ネギ塩牛タン」の食べ方。

みんなで焼肉に行った際に披露すれば、ちょっとだけ自慢になりそうです。
【取材協力】
『もりちゃん』御茶ノ水店

住所:東京都千代田区神田小川町3-10-11
TEL:03-5282-4823
営業時間:月~金 11:30~23:30(L.O.23:00)/
     土・日・祝 11:30~23:00(L.O.22:30)無休
公式サイト:http://www.morichan-yaki29.com

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

餃子 レシピ 中華

おかずにもおつまみにもよい餃子ですが、手作りする際に餡を包む作業は少々手間なもの。パリパリジューシーな餃子を、もっと簡単に作ることができたら便利だとは思いませんか?今回はフライパンひとつできれいに作れる、包ま…

渋谷 韓国料理 焼肉 まとめ

老若男女に愛される街・渋谷には、本場顔負けの韓国料理が味わえるお店がたくさん存在します。絶品韓国料理を堪能して、ちょっとした韓国旅行の気分を味わってみませんか?おひとりさまでも仲間とでも、渋谷でおいしい韓国料…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/