ローディング中

Loading...

下戸だけど、酒粕の独特な香りが好きという方は意外に多いはず。そこで今回は、寒い季節に嬉しい美味しい汁物「粕汁」に関してご紹介します。米どころ・酒どころの地域においては、酒粕は広く庶民に親しまれてきた身近な滋養食品だったんですよ。

粕汁で体ぽかぽか

「お酒は飲めなくても、酒粕の独特の香りとほのかな旨味は好き」という人は意外と多いのではないでしょうか。 寒さが厳しいこの季節においしい汁物といえば「粕汁(かすじる)」です。紅鮭やブリなどの魚とともに、大根、にんじん、ごぼうなどの根菜類、油揚げ、こんにゃくなどを具だくさんに煮込んで作る粕汁は、とろとろの汁が体を芯から温めてくれる冬のごちそうです。

名前は粕(カス)だけど栄養満点!

ですが、「酒粕」を料理に使ったことがない、馴染みが薄いという人もいるでしょう。そもそも酒粕とは、日本酒を製造する過程で発酵した「もろみ」を搾った(圧搾)ときに出てくるもの。 粕(カス)という名前とは裏腹に、酵母のタンパク質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類のほか、アミノ酸、麹菌、葉酸など、美容と健康によい栄養素を豊富に含んでいます。 かつては酒粕・砂糖・生姜で作った即席甘酒が風邪薬として飲まれていたのだそう。米どころ・酒どころの地域においては、酒粕は広く庶民に親しまれてきた身近な滋養食品でした。

料理にどう使う?

栄養豊富な酒粕は、さまざまな料理にアレンジできます。味噌汁などの汁物に溶かして「粕汁」に仕立てるのはもちろん、白味噌ベースの汁に酒粕を入れて「酒粕鍋」にしてもよし。 大根やカブ、きゅうりなどと和えれば即席の「粕漬け」になりますし、鶏の唐揚げや鮭や白身魚の下味に酒粕を使うといつもとは違う滋味深い味わいに。 発酵食品の一種ですから、塩麹と同じような感覚でいろんな食材と組み合わせてみましょう。 また、独特のほのかな甘味と華やかな香りはお菓子にもぴったり。 チーズケーキやパウンドケーキ、クッキー、スコーンなど焼き菓子の生地に混ぜ込むと、いつもより濃厚でリッチな味わいが楽しめます。 まだまだ寒さが続く季節、酒粕を使った料理でおいしく温まってみてはいかがでしょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食

おむすびには欠かせない、日本人の食卓におなじみの「海苔」のカロリーについてご存知ですか?実は、低カロリーで栄養バランスもよい海苔は、ダイエット中にもおすすめの食材なのです。健康や美容にもよい海苔のカロリーや栄…

北海道

「三平汁」とは、北海道の郷土料理で塩漬けされた魚と、保存のきく根菜などを煮込んだものです。北海道の郷土料理は、寒い季節に冷えた身体を、あたためてくれます。では、その「三平汁」が誕生した理由や歴史、レシピなどに…

パン

パン作りに不可欠なドライイースト。生のイーストよりも賞味期限も長く、家庭で使いやすいタイプのイーストです。今回はそんなドライイーストの使い方や保存方法、生のイーストとの違い、おすすめのドライイーストの商品まで…

レシピ まとめ

かぶの葉には、疲れた体にうれしい栄養素が豊富に含まれています。通年扱われている野菜ですが、葉の部分を処分してしまうという方もいらっしゃいますよね。このかぶの葉は冷凍保存も可能!今回は、保存方法とおいしいレシピ…

ラーメン まとめ

お酒を飲んだあとになりがちなのが、二日酔い。そんな症状を防ぐためには「しじみラーメン」がおすすめです。おいしくて身体にもやさしい一石二鳥の食べ物なんですよ。今回はそんなしじみラーメンが食べられる東京のお店5選…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

チーズ まとめ

冬になると食べたくなるチーズ。意外と知られていませんがフレッシュチーズの中には自宅で簡単に作れるものもあります。年の瀬にぜひお試しあれ♪

まとめ

お腹が空いたから少し何かを食べよう....その前にちょっと待って!!少し食べたらもっと食べたくなる食品があるのです。まさにダイエットの敵ですね。食べ物が溢れている現代、正しい知識を持って賢い選択をし、肥満にな…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダ

最近、大きな話題を集めるコブサラダ。カラフルな見た目、食べ応え満点のボリュームが人気の理由ですが、じつは理想的な栄養バランスで健康習慣にぴったりのサラダなんですよ。今回は栄養面からコブサラダの魅力に迫ります!

サラダ おしゃれ まとめ

コブサラダのアレンジが今、話題を集めています!インスタをのぞいてみると、色とりどりの具材を配したカラフルなコブサラダのレシピが多数投稿中。今回は、インスタに投稿されているおしゃれなコブサラダのレシピアイデアを…

ビュンビュンスライサーは、電源不要のエコなフードチョッパーとして人気のようです。食材をみじん切りにしたいときなんかにササッと使うことができる便利なアイテムなんだとか!コールスローや餃子やハンバーグを作りたいと…

調味料

ローラさんがInstagramでも紹介していた「ろく助塩」。この塩は舌全体になんともいえない旨みをたくさん含んだおいしさが広がる絶品アイテム。その旨み成分によって、料理に加えるだけで味が格段にアップするのだと…

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...