ローディング中

Loading...

下戸だけど、酒粕の独特な香りが好きという方は意外に多いはず。そこで今回は、寒い季節に嬉しい美味しい汁物「粕汁」に関してご紹介します。米どころ・酒どころの地域においては、酒粕は広く庶民に親しまれてきた身近な滋養食品だったんですよ。

粕汁で体ぽかぽか

「お酒は飲めなくても、酒粕の独特の香りとほのかな旨味は好き」という人は意外と多いのではないでしょうか。 寒さが厳しいこの季節においしい汁物といえば「粕汁(かすじる)」です。紅鮭やブリなどの魚とともに、大根、にんじん、ごぼうなどの根菜類、油揚げ、こんにゃくなどを具だくさんに煮込んで作る粕汁は、とろとろの汁が体を芯から温めてくれる冬のごちそうです。

名前は粕(カス)だけど栄養満点!

ですが、「酒粕」を料理に使ったことがない、馴染みが薄いという人もいるでしょう。そもそも酒粕とは、日本酒を製造する過程で発酵した「もろみ」を搾った(圧搾)ときに出てくるもの。 粕(カス)という名前とは裏腹に、酵母のタンパク質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類のほか、アミノ酸、麹菌、葉酸など、美容と健康によい栄養素を豊富に含んでいます。 かつては酒粕・砂糖・生姜で作った即席甘酒が風邪薬として飲まれていたのだそう。米どころ・酒どころの地域においては、酒粕は広く庶民に親しまれてきた身近な滋養食品でした。

料理にどう使う?

栄養豊富な酒粕は、さまざまな料理にアレンジできます。味噌汁などの汁物に溶かして「粕汁」に仕立てるのはもちろん、白味噌ベースの汁に酒粕を入れて「酒粕鍋」にしてもよし。 大根やカブ、きゅうりなどと和えれば即席の「粕漬け」になりますし、鶏の唐揚げや鮭や白身魚の下味に酒粕を使うといつもとは違う滋味深い味わいに。 発酵食品の一種ですから、塩麹と同じような感覚でいろんな食材と組み合わせてみましょう。 また、独特のほのかな甘味と華やかな香りはお菓子にもぴったり。 チーズケーキやパウンドケーキ、クッキー、スコーンなど焼き菓子の生地に混ぜ込むと、いつもより濃厚でリッチな味わいが楽しめます。 まだまだ寒さが続く季節、酒粕を使った料理でおいしく温まってみてはいかがでしょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンゴー まとめ

南国フルーツの定番「マンゴー」。濃厚な甘みや独特の香りで人気ですが、栄養もたっぷり!美肌・美髪になるだけでなく、アンチエイジングも促してくれるマンゴーは女性にこそ食べてもらいたいフルーツです。栄養効果とおすす…

まとめ

クラフトビールのイベントやビアガーデンがそこら中で開催されている昨今、ビールを飲む機会は以前よりも増えているはず。そこで覚えてほしいのがビールの種類。自分好みなビールがどのスタイル(種類)か覚えれば、おいしい…

ダイエットの最新キーワード、スローチューイング。ゆっくり食事をした方が良いとは昔からいわれてきましたが、最近の研究により、はっきりとした効果があることがわかりました。今回は、このスローチューイングのやり方と実…

太る原因となるだけでなく、腹痛や消化器系の病気の原因になったり、口臭の原因になったりもするという早食い。そんな早食いとダイエットの関係、健康への悪影響、早食いグセを直す方法を覚えて、すぐにでもこの悪癖とサヨナ…

レシピ まとめ

ビタミン、ミネラルを多く含む野菜は、美容と健康のためにも毎日摂りたいですよね。そこでメイン料理の付け合わせにぴったりな野菜料理をご紹介します。素材の味を生かしたシンプルなレシピですが、メインを上手にひきたてて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

チーズ まとめ

冬になると食べたくなるチーズ。意外と知られていませんがフレッシュチーズの中には自宅で簡単に作れるものもあります。年の瀬にぜひお試しあれ♪

まとめ

お腹が空いたから少し何かを食べよう....その前にちょっと待って!!少し食べたらもっと食べたくなる食品があるのです。まさにダイエットの敵ですね。食べ物が溢れている現代、正しい知識を持って賢い選択をし、肥満にな…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これからの食のキーワードはフォトジェニック!instagramを見ると、素敵に飾られた食事の写真をみんながアップしていますよね。そこでご紹介したいのがハインツのミニケチャップ。このボトルなら、あなたの食卓をさ…

たまご

ご好評につきmacaroniではインスタキャンペーン第2弾を開催いたします。今回のテーマは、毎日の食卓に欠かせない食材「たまご」に注目。あなたのちょっぴり自慢の「#極上たまごレシピ」の投稿を、今回もたくさんお…

ポップオーバー スイーツ おしゃれ

ハワイで大人気の「ポップオーバー」に注目が集まっています!実はもう日本でも食べることができます!食事としても、スイーツとしても楽しめるおいしい食感の「ポップオーバー」は流行ること間違いなし?早く食べておかない…

奈良 ラーメン

奈良にある「豚の骨」は年に数回しか営業しないというまさに幻のラーメン屋さん。なんとあの無鉄砲グループの店主・赤迫重之氏自らが仕込みから提供まで全てを行うというお店なんです♪

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...