ローディング中

Loading...

「ニンジンしりしり」とは沖縄の家庭料理、細切りにしたニンジンと卵を炒めて食べるのですが、甘みが感じられて絶品!もちろんほかの野菜を使ってもOKなので、野菜嫌いなお子さんに作ってあげたらパクパク食べてくれるかも?

「ニンジンしりしり」とは?

以前、NHKの人気情報番組「あさイチ」でも紹介されて話題を呼んだ「ニンジンしりしり」。沖縄の料理なんですが、細く切ったニンジンと卵を炒めて味付けるだけという超簡単なもの。ニンジンの甘みも感じられておいしく、苦手な人でもつい箸が進んでしまうぐらいなんです。

私もガレッジセールのゴリさんや歌手の夏川りみさんがテレビで「ニンジンしりしり」について話していたのを聞いたことがあります。それだけ沖縄ではポピュラーなんでしょうね。しかも冷めてもおいしく彩りもきれいなのでお弁当に入れるのにも便利な一品。

では、皆さんの工夫をこらした「しりしり」のレシピを見て行きましょう。ニンジンだけでなく他の食材や野菜を入れたアレンジレシピをどうぞ。

1、ツナ缶を活用してニンジンしりしり(基本のレシピ)

ニンジンはピーラーでできるだけ薄めにカットし、ツナ缶の油を使って炒めます。ニンジンがしんなりとしてきたらツナを入れ、火が通ったらめんつゆで味付けます。最後に溶いた卵を流しいれ、しばらくそのままにしてから混ぜだすとふんわりと卵が仕上がります!

2、しらたきも入れてヘルシーに仕上げましょう!

しらたきはゆでてアクを抜きます。ツナ缶は油ごとフライパンで炒め、千切りしたニンジンを加えてなじませてからしらたきを入れ、だしの素、しょう油などで味付けし最後にかつお節をふりかけましょう。

しらたきもしりしりに入れて腸内環境を整えちゃいましょう!しらたきを食べるとお肌もしっとり、保湿効果が期待できるんですよ。

3、ホクホクのじゃがいもも

ニンジンとじゃがいもは千切りにしてフライパンで一緒に炒めます。ツナ缶を投入し、めんつゆで味をととのえます。ニンジン・じゃがいもがしんなりとしたら溶き卵を入れましょう。

4、大根しりしり de サラダ

大根とニンジンは細く切って、ニンジンのみ1分下ゆでします。ハムも千切りし、そこにマヨネーズ・塩とコショウ・すりごま・だし入りしょう油を加えて。オクラとプチトマトを入れればカラフルで美しく仕上がります。

ちなみに、レシピ考案者のgrinさんが愛用されている「鎌田のだししょう油」ですが我が家も大好き!容量を考えるとちょっとお高いですが、冷ややっこにかけてもおいしいのでよかったらスーパーで探してみてください。

5、ピーマンでもOK!

ピーマン6.7個を使ってしりしりを。ピーマンを油で軽く炒めたらツナ缶を入れましょう。さらにだししょう油と砂糖を入れ、塩とコショウで味をととのえます。ピーマンでもとってもおいしくできあがるんですよ。お酒のつまみにもピッタリ!

6、冷凍豆腐も入れて優しい味に

ニンジンはできるだけ細く切って、冷凍豆腐は解凍し十分に水気をとってから1センチ×2センチの大きさにカットします。フライパンにごま油を加熱し、ニンジンを炒め、火が通ったら冷凍豆腐とたらこを追加し、たらこが白く変わるまで炒めます。最後にめんつゆで味をととのえましょう。

7、豆苗で食感を楽しもう

ニンジンしりしりと作り方は一緒で、最後に豆苗を追加するだけです。シャキシャキっとした食感を楽しめますよ。卵は砂糖で下味をつけて入れます。

8、ゴーヤ&ニンジンで

ゴーヤはワタ・種をとって薄切りにし、塩をふりかけて15分置いたら水で洗って水気を切ります。フライパンでニンジンとゴーヤ、ツナを炒め、火が通れば白だしなどで味をととのえて卵を入れれば完成です。

実は「しりしり器」がある!

正直包丁やピーラーで薄くスライスするのはめんどくさいなぁというあなたにオススメなのは、その名も「しりしり器」というキッチングッズ。これさえあればしりしり用に簡単に野菜が切れちゃいます。
もちろんゴボウのささがきにも便利なので、気になる方は楽天市場をチェックしてみてください!
他にもたくさんのしりしり用に使えそうなグッズがあります。価格も比較できますのでこちらもあわせてどうぞ。
しりしりにはツナ缶を使って作る方がかなり多いということもレシピをいろいろ参照していてわかりました。お子さんに大好評だというレシピ投稿者さんもいたので、あなたも是非作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ

晩ご飯の支度を始めたら小麦粉がなかった~!なんてことありますよね。そんなとき小麦粉の代用になるものはなんだと思いますか?今回は、小麦粉の代用方法を中心に、小麦粉の代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介しま…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

回転寿司 まとめ 寿司

人気番組『マツコの知らない世界』で紹介された「回転寿司の世界」。今回は300軒以上の回転寿司を回ったシンガーソングライター石野奈津代さんが「リーズナブルな均一寿司」から「高級寿司」まで8店舗厳選。マツコさん絶…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート スイーツ コーヒー 専門店 大阪

大阪で大人気のトフィーとコーヒーの専門店「BALYET(バルイェット)」。パッケージから中身までとってもおしゃれなトフィーはついついお土産にしたり、誰かにプレゼントしたくなっちゃうんです♡色々な種類を楽しめる…

いなり寿司 西麻布 麻布十番 寿司

西麻布にある「呼きつね」(こきつね)は店主がひとりで切り盛りする小さな“いなり寿司”の持ち帰り専門店です。アンジャッシュ渡部さんが「テッパン手土産」として紹介していたことでも話題に。そ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...