ローディング中

Loading...

嫌いと言う人を見たことがないほど、昔から日本人に親しまれているカレーですが、ダイエット中の方にとっては大敵ですよね。そこで今回は、頑張るダイエッターでも美味しく食べられるように、カレーをヘルシーに作る方法をご紹介します。

ダイエット中でも我慢したくない!

カレーにはスパイスや生姜・にんにく・玉ねぎなどの香味野菜により新陳代謝を高め、脂肪燃焼・発汗促進を促す効果があります。

しかし市販のカレールウは油分が多く、カロリーが高くなりがち。ダイエット中でも安心してカレーを楽しめるよう、調理法や食べ方を工夫しましょう。

具材でカロリーダウン

ビーフカレーに使われる牛肩ロース肉(脂身つき)は100gで318kcal。これを海老に変えると同量で83kcal。なんと235 kcalもカロリーダウンできます。

カロリーの低い魚介類やたっぷりの野菜でヘルシーに仕上げましょう。具材に肉を使うときは鶏肉の皮を取り除く、赤身の肉を選ぶなど脂身を減らす工夫をするといいですね。

カレールウを工夫しよう

市販のルウを使わず、カレー粉や複数のスパイスを使うことで油分を大幅にカットできます。また市販のカレールウを使う場合は表示の分量の半分にし、他の調味料で味を調えましょう。

カレールウ半分量+めんつゆ

和風だしがきいた、お蕎麦屋さん風の味わいになります。

カレールウ半分量+低脂肪乳+ブイヨン

さらっとクリーミーな味わいになります。

カレールウ半分量+トマト缶

トマトの味でルーが少なくても美味しく仕上がります。

ご飯を変えてみる

スパイスには食欲増進効果もあるので、ついつい食べすぎてしまいがち。ご飯に少し工夫加えて、カロリーを抑えましょう。

白米をこんにゃくライスに!

しらたきをご飯粒くらいに切り、フライパンで炒ってからお米に加えて炊きます。しらたきはノンカロリーなので、ライスのカロリーを減らすことができます。

白米を雑穀米・玄米に!

白米より噛み応えがあり、良く噛んで食べることで食べすぎを防止できます。

副菜にサラダを

カレーを単品で食べると、炭水化物に偏ります。サラダや温かいスープなどをいっしょに食べ、バランスをとりましょう。

また、野菜を先に食べることでカレーライスの食べすぎを予防できます。カレーも工夫次第でダイエット向きの料理になります。ダイエット中でも美味しく食べてキレイに痩せたいものですね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト まとめ

おしゃれでおいしいドライトマト。実は簡単に手作りすることができるんです。オーブンを使えば時間もかからず、オイル漬けにしておけば保存もきいてそのまま料理に使えるので大変便利!そのほか様々な使い方ができるドライト…

タイ レシピ

今回は、ぷりぷりサクサク食感のエビカツをヘルシーにいただける「はんぺんエビカツ」のレシピをご紹介します。さらに、チリソースをかけることでいつもとは違った味わいを楽しむことができますよ。ぜひ、一度作ってみてくだ…

カレー うどん ドリア まとめ

カレーを多めに作ってしまったときは、リメイクして別のお料理として楽しみましょう。人気のレシピを盛りだくさんでご紹介いたします。定番のカレーうどんから絶品ドリアまで、見事に変身しますよ。むしろ2日目がメインにな…

スイーツ レシピ

寒天はそのほとんどが食物繊維。ダイエット中の方や妊婦さん、こどものおやつにもおすすめです。今回はヘルシーでおいしい「ヨーグルト寒天」の作り方をご紹介します。フルーツをトッピングしたり、中にフルーツを入れてアレ…

牛肉 ステーキ ハンバーグ 肉料理 ローストビーフ まとめ

人気番組『ソレダメ』で紹介された「牛肉料理の新常識」は、もうご覧になりましたか?どうやら家庭で簡単にできる、プロのマル秘テクニックがたくさん紹介されたようですよ。今回は番組で紹介された内容から、意外と知らない…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

鎌倉 かき氷 スイーツ まとめ

あじさいの名所や大仏、江ノ島海岸など、鎌倉周辺には気持ちのいい散策スポットがたくさん。暑い時期には眺めの良い場所で食べるかき氷はいかがでしょうか。昔ながらのお店からおしゃれなカフェまで、鎌倉周辺でおいしいかき…

まとめ

皮膚科医の私が自分で試して、効果を実感している美肌セルフケアを紹介する本連載。第1回目となる今回の主役は、シミ、くすみ、乾燥肌に効果的な「ヨーグルトパック」です。私自身の体験から効能、作り方、やり方まで、詳し…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。