ローディング中

Loading...

嫌いと言う人を見たことがないほど、昔から日本人に親しまれているカレーですが、ダイエット中の方にとっては大敵ですよね。そこで今回は、頑張るダイエッターでも美味しく食べられるように、カレーをヘルシーに作る方法をご紹介します。

ダイエット中でも我慢したくない!

カレーにはスパイスや生姜・にんにく・玉ねぎなどの香味野菜により新陳代謝を高め、脂肪燃焼・発汗促進を促す効果があります。

しかし市販のカレールウは油分が多く、カロリーが高くなりがち。ダイエット中でも安心してカレーを楽しめるよう、調理法や食べ方を工夫しましょう。

具材でカロリーダウン

ビーフカレーに使われる牛肩ロース肉(脂身つき)は100gで318kcal。これを海老に変えると同量で83kcal。なんと235 kcalもカロリーダウンできます。

カロリーの低い魚介類やたっぷりの野菜でヘルシーに仕上げましょう。具材に肉を使うときは鶏肉の皮を取り除く、赤身の肉を選ぶなど脂身を減らす工夫をするといいですね。

カレールウを工夫しよう

市販のルウを使わず、カレー粉や複数のスパイスを使うことで油分を大幅にカットできます。また市販のカレールウを使う場合は表示の分量の半分にし、他の調味料で味を調えましょう。

カレールウ半分量+めんつゆ

和風だしがきいた、お蕎麦屋さん風の味わいになります。

カレールウ半分量+低脂肪乳+ブイヨン

さらっとクリーミーな味わいになります。

カレールウ半分量+トマト缶

トマトの味でルーが少なくても美味しく仕上がります。

ご飯を変えてみる

スパイスには食欲増進効果もあるので、ついつい食べすぎてしまいがち。ご飯に少し工夫加えて、カロリーを抑えましょう。

白米をこんにゃくライスに!

しらたきをご飯粒くらいに切り、フライパンで炒ってからお米に加えて炊きます。しらたきはノンカロリーなので、ライスのカロリーを減らすことができます。

白米を雑穀米・玄米に!

白米より噛み応えがあり、良く噛んで食べることで食べすぎを防止できます。

副菜にサラダを

カレーを単品で食べると、炭水化物に偏ります。サラダや温かいスープなどをいっしょに食べ、バランスをとりましょう。

また、野菜を先に食べることでカレーライスの食べすぎを予防できます。カレーも工夫次第でダイエット向きの料理になります。ダイエット中でも美味しく食べてキレイに痩せたいものですね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ まとめ

たんぱく質が豊富で、ヘルシーなお豆腐を使ったレシピをまとめてみました。豆腐ステーキのあんかけ、豆腐ハンバーグ、炒め物、スープにデザートまで。どれも人気で簡単に作れるものばかりですので、ぜひいつものお料理にプラ…

ドリンク

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介し…

渋谷 ランチ カフェ 子連れ 和食 パスタ 定食 カレー イタリアン ハンバーグ まとめ

トレンドの発信地・渋谷。ニューオープンのお店もいいけど、おいしくて安いお店があれば行ってみたいもの。今回は渋谷でランチするときに、おすすめのコスパ抜群なお店を厳選して20店ご紹介します。どれも個性豊かで、きっ…

カレー 鶏肉 鶏肉料理 まとめ

唐揚げにしたり、煮込んだりと、手羽元はいろいろな料理で活躍します。圧力鍋を使えば、時間を短縮しつつやわらかい手羽元料理を作ることが可能に!大根や白菜などを使った手羽元の煮物や、カレーやスープのレシピなど、人気…

カフェ カレー うどん 原宿

「カワイイ モンスター カフェ(KAWAII MONSTER CAFE)」は、東京・原宿で最大級面積の最新スポットのカフェ。2周年を記念して、期間限定で夏のスペシャルセットメニューが販売されます。カラフルでお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ウイスキー女子が増えています!ハイボールで楽しむ人が多いそうですが、中にはストレートがいいという強者も。そんな中、愛飲者が急増しているのがフレーバードウイスキー。ジャックダニエル、ジムビームなど、多くの銘柄か…

おしゃれ

おなじみの100円ショップ「セリア」に売っている「ランチマット」。本来の使い方であるランチョンマットとして優秀なのはもちろん、アレンジの幅が広く話題になっています。TwitterやInstagramで見つけた…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。

ページTOPに戻る