ライター : BBC

「みかん缶丸ごとゼリー」を作ってみよう!

InstagramやTwitterなどで話題となっている、みかん缶を丸ごと使ったインパクト抜群のゼリーを知っていますか?みかんがゴロッと入った贅沢なゼリーですが、簡単に作ることができるので料理が苦手な方でも問題ありません! どうやら、実際に作った方のSNS投稿を見て、自分も作ってみる……という連鎖が起きているようです。 それではさっそく、作り方をご紹介!

みかん缶丸ごとゼリーの作り方

作り方……と言っても、名前のとおりみかん缶を丸ごと固めるだけ。溶かしたゼラチンをみかん缶の中に入れ、冷蔵庫で固めるだけで完成します! ポイントは、ゼラチンを溶かすときに缶詰のシロップを使うこと。お湯で溶かしてしまうと、ゼラチンを入れたときにシロップが薄まってしまうので、シロップを使ったほうがおいしいゼリーができますよ。 フルーツ缶詰さえあればできてしまうので、お好みの缶詰で試してみてください!また、ゼリーの固さはゼラチンの量で変えることができます。

とにかく簡単なのが嬉しい!

このゼリーのいいところは、とにかく簡単にできること。みかん缶にゼラチンを入れて、冷蔵庫に入れておくだけ……お皿の上につるんと出して、豪快に食べちゃってください! ビジュアルのインパクトも抜群なので、みんなが集まるパーティーなどで出しても盛り上がりそうですよね。
簡単にできる上に材料も少ないので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいかもしれません。楽しくおいしく、作ってみてはいかがですか?

アレンジもしやすい!

みかん缶でなくても……

もちろんこの缶詰ゼリーは、みかん缶でなくても作ることができます。こちらは、桃缶を使ったゼリーです。お好みの缶詰で絶品ゼリーを作ることができるなら、かなり嬉しいですよね!どの缶詰で作ってみようかな……?

いろんな種類を使って

いろんな種類のフルーツ缶詰をひとつの容器にまとめて作ってみるのも、ひとつのアイデア。“缶詰まるごと”ではありませんが、いろんなフルーツが楽しめるのでいいかもしれませんね!

ナタデココで独特食感に

缶詰を開けて市販のナタデココを加えれば、独特な食感も楽しめるゼリーに!おもてなしとして出すときは、容器を入れ替えればOKです。たったこれだけの手間で、こんなにもおしゃれなスイーツになるんですね!

編集部のおすすめ