ローディング中

Loading...

「死以外のあらゆる病気を治療できる」ともいわれるスーパーフード、ブラッククミンシードに注目!古代エジプト時代から重宝されており、栄養豊富でアンチエイジングやダイエットに効果があるそう。また、食べるだけでなくヘアケアなどにも活用されています。

とにかく万能なブラッククミンシード

「ブラッククミンシード」という名前を聞いたことがありますか?今注目のスーパーフードのひとつで、一年生植物ニゲラ(セイヨウクロタネソウ)の種を指すのですが、あまりの万能さから「ブラッククミンシードは、死以外のあらゆる病気を治療できる」などとも言われています。
その歴史は古代ローマにまで遡り、毒ヘビやサソリによる傷の治療や、関節炎や筋肉の損傷などを癒すマッサージオイルに活用されていたそうです。また、古代エジプトでもブラッククミンシードの効果が信頼されていたようで、女王のスキンケアやヘアケアにも使われていました。ツタンカーメンの墓の中から発見されたことでも知られています。

さまざまな名前で呼ばれています

ブラッククミンシードは欧米ではブラック・シード(black seed)、ブラック・クミン(black cumin)、ローマン・コリアンダー(Roman coriander)、ブラック・セサミ(black sesame)、オニオン・シード(onion seed)など、さまざまな名前で呼ばれています。
また、インドではカロンジ(kalonji)と呼ばれるので、インド料理がお好きな人なら聞き覚えがあるのでは?ブラッククミンシードには独特の香りとスパイシーな風味があり、インド料理に欠かせないスパイスとしても使用されています。

ブラッククミンシードの豊富な栄養素

アラブ、アフリカ、アジアなど世界中のあらゆる国々で何世紀も前から重宝されてきたブラッククミンシード。主にオイルとして使われていたことが多いようですが、注目すべきはその含まれている豊富な栄養素です。ビタミンB1、B2、B3、葉酸、オメガ6、オメガ9、そのほか鉄分やカルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
さらに近年の研究では、ブラッククミンシードオイルの精油から脂肪酸、タンパク質、アルカロイドを含む100種類以上の有効成分が発見されたとのこと。

古代から高度な民間薬として重用されてきたことが科学的に裏付けされました。実際に、鎮痛作用があるため頭部や胸部への塗り薬としても使われているそうです。そのほか幅広い健康効果が証明されており、臨床試験も行われています。
▼ こちらの記事でブラッククミンシード(ブラックシード)の効能について紹介しています。

ダイエット&エイジングケアにも有効

アンチエイジングもダイエットも基本は同じで、バランスの良い食事、適度な運動と睡眠、ストレスをためないことなど、さまざまなアプローチが必要といわれていますね。外用にも内用にもできるブラッククミンシードは、ダイエットとアンチエイジングの強い味方になる存在。「飲むコスメオイル」のひとつとして、今後さらに注目されることは間違いないでしょう。
ブラッククミンシードオイルにはαリノレン酸やビタミンEなど免疫を強化する働きや抗酸化作用を持つ成分が含まれており、アンチエイジングにも有効といわれています。直接肌に塗れば保湿作用や日焼け後のケアなどにも効果があります。「クールでスパイシー」と表現されることもある独特の匂いを持っているので、苦手な人はほかのオイルをブレンドして使うと良いようです。

ダイエット効果も実証済み

イランのShahid Sadoughi医科大学では、88人の肥満女性を対象としてブラッククミンシードのダイエット効果の検証が行われました。それによると毎日ティースプーン1杯分(3グラム)のブラッククミンシードを摂取すると、3か月で1.4キログラムの減量効果があったそうです。1.4キロという数字は大したことないように思われるかもしれませんが、ブラッククミンシードを食べていたグループは食べていないグループに比べて体脂肪率の減少が約3倍でした。またコレステロール値などでも良い結果が見られたとのこと。(両グループともにダイエット指導を受け、カロリー制限をしての実験結果です。)
※ こちらの記事を参照しました。

ヘアケアに使っている人も

ヘアケアにおいても、シャンプー前のヘアパックとして利用されることがあります。クールでスパイシーな香りで気分がすっきりとし、頭皮や毛髪のダメージを改善してくれるそうです。ほかにも乳液や美容として肌に塗る、リップクリームやネイルケアグッズとして使う、石鹸や手作りコスメの基材として使うなど色々な活用法があります。

インターネットでも入手できます

ブラッククミンシードはオイルとして販売されていることが多く、オンラインショップなどでも購入が可能です。いろいろな商品がありますが、選ぶ際にはオーガニックやコールドプレスなど書かれているものをおすすめします。
「死以外のあらゆる病を癒す」とも言われるほど効果抜群のブラッククミンシード。とくに病気などをしていない方も、美容と健康のためにブラッククミンシードを取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

どんなお料理にも合って重宝するベーコン。じつは、冷凍できるってご存じですか?一度にあまり多く使わない食材なので、できる限り冷凍で長く保存できればいいですよね。今回は、ベーコンを冷凍で保存する方法についてご紹介…

ナス

年中食べることができ、色々なメニューで大活躍するなすの保存方法せっかくならばおいしい状態を一日でも長く保ちたいですよね。今回は、なすの長期保存方法から選び方、おいしいレシピまで、たっぷりとご紹介します。

ニューヨーク ハンバーガー

海老カツバーガーやチキンカツバーガーなど、揚げ物を挟んだバーガーは定番となっていますよね。しかし、バンズもまとめて揚げてしまうという大胆な発想で話題になっているのが、ブルックリンにある「コルゾ(Korzo)」…

スイーツ

ダイエット中でもスイーツが食べたい方必見!DHCから期間限定で「糖質10g以下スイーツ」6品が新発売します。糖質オフなのに本格的なスイーツが楽しめるので、ぜひこの春のティータイムに楽しんでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずプレゼントしたくなるような日本茶をまとめました。パッケージがかわいいうえに、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♪自分用に買ってもワクワクできそうです。ギフトに迷ったときはぜひ参考にしてみてください!

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン レシピ おしゃれ

Instagramなどで最近よく投稿されている「ちぎりパン」をご存知ですか?名前の通り、ちぎって食べるぱんですが、一口サイズで食べやすく、見た目もとってもかわいい♡様々なアレンジが効くので作るのも楽しいですよ♫

お菓子 レシピ フルーツ スイーツ パン ジャム

イギリスから来た保存食「ミンスミート」って知ってますか?お菓子作りにもスイーツやパンにトッピングしても美味しい、大人な味わいのジャムなんです♪自宅でも簡単に作れるので、レシピを参考に作ってみてはいかがでしょう…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...