ローディング中

Loading...

おせち料理をしっかり楽しんだ後、一部の食材が残っちゃってどうしよう?なんてありますよね。数の子の塩漬けは普段使わない食材なので迷いますよね。サラダとしてリメイクするとおいしく召し上がれますよ!今回は数の子サラダのレシピご紹介です!

おせち用の数の子、余ってない?

おせちの定番といえば、黒豆や栗きんとん、伊達巻などなど、いろんな料理が思い浮かべられますが、なかでも忘れてはいけない名脇役といえば、「数の子」ではありませんか?
ほどよい塩味と、ぷちぷちコリッとした食感は、好きだという方も多いはず。普段食べる機会がすくないからこそ、おせち用にとちょっと多めに買って、余ってしまった……なんて経験をされた人、意外と少なくないのではと思います。
そこで今回は、数の子を使ったサラダのレシピをまるっとご紹介!その食感を活かしたサラダたちは、きっとお正月の新定番になりますよ。

数の子サラダのレシピ10選

1.コハダと数の子のサラダ

残った数の子を、水菜、はつか大根、パプリカとざっくり混ぜたサラダです。こはだも一緒に混ぜて、ちょっと変わった魚介のサラダに。食感の楽しい食材ばかりですので、ついつい箸を伸ばしたくなりそうですね。

2.きゅうりと数の子のマヨサラダ

きゅうりと数の子を、マヨネーズで和えたサラダです。麺つゆをちょっと隠し味に使って、焼き海苔も一緒に混ぜます。味付けは、数の子の残った塩気によって調整が必要ですので、味見をしながら作ってくださいね。

3.数の子とれんこんのマカロニサラダ

れんこんは、おせちの煮物にも使う材料ですね。余ったれんこんと数の子、冷蔵庫にある青物を、マカロニサラダにします。青物はなんでもいいのですが、少し入ることで風味のアクセントにも彩りにもなりますよ!こちらのレシピでは春菊を使用。年末にはお鍋もしますから、特別な材料を買い足さずにリメイクできますね。

4.数の子わさびマヨ入りサラダ

わさびマヨで味付けしたもの数の子を、グリーンサラダに添えます。お野菜と一緒に数の子を食べると、ドレッシングも必要ありませんね。数の子のプチプチ食感と、お野菜のしゃきしゃきが楽しいサラダです。

5.数の子とアボカドのサラダ

数の子にアボカド、トマトとハムを混ぜたサラダは、食材のカラーの取り合わせがよくって見栄えがいいですね!リメイクレシピですが、おもてなしにも使えそうです。なめらかなアボカドと、ぷちっとした数の子の相性をご賞味あれ。

6.野菜と数の子の和風しょうゆだれのサラダ

おせちの数の子は、おだしで漬け込んだりほんのりお醤油で味付けをしたレシピが多いですよね。サラダリメイクでは、和風のお醤油ドレッシングにすると、味に違和感がなくなりますよ。きゅうり、レタスに加え、彩りにプチトマトもどうぞ!

7.数の子のスティックわさびマヨサラダ

大根とにんじんをスティック状に切って、数の子とわさびマヨで和えた一品。大根もにんじんも、なますで使いますよね!冬の時期なら、真っ赤な金時にんじんを使うと、濃いめの甘さを楽しめます。

8.数の子入り大根サラダ

こちらのサラダの隠し味には、なんと……練乳を使っています!!大根、にんじん、数の子、それぞれに下味をつけて和えていくので、食材ごとの旨みを堪能できますよ。練乳でコクをプラスし、やみつきな味わいに。

9.なますと数の子とローストビーフのサラダ

残ったおせちの生もの系を、全部混ぜちゃえー!のサラダです。なますの酸味がアクセントとなり、いろんな味を楽しめちゃう、びっくり箱みたいなサラダですね!彩りも豊かなので、大皿に盛ればパーティーメニューにもなりそうです。

10.数の子のオリーブオイル漬け

余り物の数の子を、おしゃれなひと皿に大変身させちゃいましょう。こちらのレシピは、簡単に言うと調味料に数の子を漬けるだけなので、材料さえ揃っていれば、すぐに作ることができます。ただ漬ける時間が長いので、おもてなしで用意する場合は、前日から仕込む必要がありそうです。

数の子を新しい姿で味わう

ご存知の方も多いと思いますが、数の子はニシンの子どもです。一般的には干したものや塩漬けにしたものが売られています。とってもきれいな黄色ですので、「黄色いダイヤ」と呼ばれることもあるんですよ。
戻したものは、そのまま握り寿司として召し上がることもできますが、これは数の子の中の卵のひとつひとつが引っ付いてひとかたまりになっているという特徴があってこそです。かたまりの数の子をかじると、ひと粒ひと粒がプチプチっと口の中ではじけて、独特の食感があることが魅力なんですね。
サラダの材料としても、この食感をぜひ楽しんでください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レモン 鶏肉 レシピ

カリッとしたチキンにしっとり酸味のあるハニーレモンソースが絶妙のハーモニーの料理を作りませんか?誰でも簡単に作れる海外レシピを紹介します。チキンヌードルスープのレシピも一緒にご紹介しますので、こちらも是非作っ…

レシピ スイーツ まとめ

寒い季節、体が温まるわのスイーツと言えばおしるこですよね!あずきを煮て本格お汁粉もおいしいけれど、お野菜や豆乳で作るおしるこは時間もそんなにかからず、きれいです。今回はお汁の色のきれいなお汁粉&具材がとっても…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る