ローディング中

Loading...

2月3日は節分ですね。その日のお弁当には、とびきりキュートな「鬼ぎり」を入れてみませんか?そこで今回は、インスタグラムに上がっているみなさんのアイデアお弁当を見ていきましょう。こんなかわいい鬼たちなら大歓迎ですね!

節分には「鬼ぎり」弁当を!

2月3日は節分!
もともとは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前の日のことを指すようですが、「季節を分けること」も意味しています。現代では、立春の前の日のことを節分と呼ぶことがほとんどです。

節分と言えば、やはり“鬼”!豆をまきながら、「鬼は外~福は内~!」と叫ぶというのは皆さんご存知のところですよね。
では、アイデアあふれる「鬼ぎり」のお弁当を一緒に見ていきましょう。

アイデアひとつで特徴的な髪の毛を表現

かつおぶしは万能!

かつおぶしを髪の毛に見立て、子鬼がふたり。一本角と二本角が仲良く並んでいますね。ほっぺたも赤く染められていて、なんだか食べるのがもったいなくなっちゃいます!
かつおぶしのふわふわとした見た目が、鬼の髪の毛を上手に表現している鬼ぎりですね。

焼きそばでモジャモジャ頭

焼きそばを鬼の髪の毛に見立ててもOK!大きな口の部分はハムとチーズで。梅干しを使えば真っ赤なほっぺを表せます。元気いっぱいな鬼が、今にも飛び出してきそうですね!
卵の黄色とひじきの黒が、鬼さんカラーを表現しています。

黒髪は昆布で表現

いかにも何かやらかしそうな可愛らしい鬼たちの髪の毛は、昆布!クセっ毛・黒髪の、リアルな髪の毛ですね。枝豆の鼻と、カニカマのほっぺも愛らしい!がぶっとかぶりつくのを、少しためらってしまいます。

鬼の証も見事に表現!

卵と海苔で鬼のパンツ

薄焼き卵と細切りの海苔で、特徴的なパンツを表現!にこっと可愛い双子の小鬼たちです。焼きうどんと煮しめ、ゼリーを入れて、お子様大喜びの節分弁当できあがり。残さず食べれば、福が来るかも……?

こん棒も持たせます

ウインナーを鬼のこん棒に見立てるなんて、ナイスアイデア!砕いたお豆をウインナーに貼り付ければ、とげとげが痛そうなこん棒のできあがり。心なしか、こん棒を手にした鬼たちが強そうに見えてきますね。

色違いもたくさん!

鬼を色違いにして

ふたりの鬼を、それぞれ違う色で作ります。白い鬼と赤い鬼。ふたりとも誇らしそうな顔をしていますね!鼻はにんじん、ほっぺは魚肉ソーセージで。きちんと鬼のパンツも身にまとい、ころんと可愛らしいです。

カニカマのパンツもGOOD

鬼のパンツをカニカマ&海苔で作ってもいいですね。赤と黄色で華やかな鬼ぎりになりました。卵を菊の花のように細工して切って彩りを。しっかり詰められているので、多少振ってもびくともしなさそうですね!

仲良し3兄弟の小鬼たち

赤・黄・青の小鬼たちが、仲良さそうに並んでいますね。それぞれ表情も違って、手間がかけられていることが分かります。お弁当の時間になり、フタを開けてこの子たちが出てきたら……ときめいちゃいますね!どの子から食べようかな?

おたふくさんも一緒に!

梅しそごはんのおにぎりで鬼を、白いごはんでおたふくさんを表現。「鬼は外!福は内!」のかけ声に合わせて、おたふくさんのふっくらとした笑顔が福を運んできてくれそうですね。飾り切りしたにんじんや大根も、一足早い春を感じさせてくれます。

おわりに

いかがでしたか?
見たところ、鬼の髪の毛にかつおぶしを使っている方が多いみたいですね。パパッとトッピングできるので、便利なのかもしれません。

おにぎりを作って、海苔で表情を卵焼きやにんじんで角などを付ければ完成なので、デコ弁としても比較的手軽に作れてしまう「鬼ぎり」。キャラ弁初心者の方でも、気軽に作ることができそうです。
今年の節分には、ぜひ「鬼ぎり」弁当を作ってみてはいかがですか?

インスタグラムの「#鬼ぎり」も参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

チョコレート バナナ パン

今年のバレンタインは手作りのお菓子をプレゼントしてみませんか?今回ご紹介するレシピは、ギリシャヨーグルトを使った、甘さ控えめの軽い食感のパウンドケーキのようなパンです。チョコレートと相性の良いバナナも使ってい…

メキシコ料理 まとめ

日本ではサボテンといえば観葉植物というイメージが根強いと思いますが、実はダイエットにも効果があるスーパーフードなのです。メキシコでは古くから薬効がある植物として大切にされてきたサボテンの効能などをお伝えします。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/