ローディング中

Loading...

日本ではクコの実としておなじみの「ゴジベリー」ですが、実はミランダ・カーやマドンナなどセレブも愛用しているスーパーフード。アンチエイジングやダイエットにも効果を発揮します。ゴジベリーの効能や食べ方などをご紹介!

ゴジベリー、つまりクコの実

「ゴジベリーって何?」という方も、よく杏仁豆腐のトッピングに使われるあの赤くて細長い実と説明すれば、きっと「ああ、あれのことね!」と思われるんじゃないでしょうか?
あのかわいらしい実がクコの実、つまりゴジベリーなんです。実は海外セレブの間ではスーパーフードとして有名で、あのミランダ・カーやマドンナも愛用しているそうですよ。

中国では「不老不死の実」という別名も

中国では実の部分だけでなく、根や葉も漢方薬として使われているゴジベリー。ベータカロチンをはじめ、アミノ酸・ビタミンB類など小さな粒にぎっしりと栄養が詰まっているんです。多糖類も含まれていますので、デトックス効果・免疫力アップも期待でき、抗酸化作用にもすぐれており、アンチエイジングの効果も期待できます。

具体的にどんな効能があるのでしょう?

上で書いたアンチエイジング効果のほかにも、

・美白・美肌効果、冷え性を改善する、ホルモンバランスをととのえる
・疲労回復、眼精疲労を軽減する、肝機能向上、コレステロール値や血圧を下げる
・口内炎、腰痛やひざの痛みを防止する

などの効果があるそうです。ミランダ・カーが愛用するのも納得ですね!
世界三大美女のひとりとされる中国の楊貴妃も毎日ゴジベリーを食べていたと言われます。日本には平安時代に伝来しており、意外にもその歴史は古いのです。

ダイエットやむくみ防止に効果あり!

ゴジベリーには、ダイエットやむくみ防止に効果があるとされる成分がいっぱい!「ベダイン」は肝臓の働きを促進し、脂肪をつきにくくする効果があり、「リノール酸」はコレステロールを減少する作用があります。

さらに「ビタミンB2」には脂肪の燃焼を助ける効果があり、また「ルチン」で血流を改善し冷え性・むくみを緩和することができるんです。

どうやって食べればいいの?

アイスクリームやヨーグルトにトッピングして食べてもいいですし、スムージーに入れて飲んでもOK!サラダにトッピングして彩りを加えてもすてきですね。
なお一日の摂取の目安は20~30粒です。一度に食べすぎるとおなかを壊してしまうこともありますので注意しましょう。

また、できるだけ無添加のものを選んで購入するようにしましょう。なかには砂糖で味付けてあるものも売られているようです。乾燥したものであればスーパーで簡単に手に入ります。1パック250グラム、1000円ぐらいで販売されていますので、それほど高くはありませんね。味は酸味と苦味が半々ぐらい。食べづらさはありません。

ミランダ・カーがYoutubeでレシピ公開中!

ゴジベリーやアサイーなどをブレンドして作るミランダ特製のスムージーをyou-tubeで公開してくれています。動画は残念ながら英語のみですが、材料は以下の通り。

・ココナッツミルク:グラス1杯
・ココナッツウォーター:グラス1杯
・アサイーパウダー:小さじ1杯
・ゴジベリー:小さじ1杯
・カカオパウダー:小さじ1杯
・マカパウダー:小さじ1杯
・チアシード:小さじ1杯
・プロテインパウダー:小さじ1杯半
・スピルリナ:小さじ1杯

これらの材料すべてをそろえることは難しいかもしれませんが、朝食にゴジベリー、ココナッツミルクなどでスムージーを作って毎日飲めば、ミランダのような美しさと健康をキープできるかも?

おわりに

杏仁豆腐にのっている赤い実が「クコの実」というのは知っていましたが、まさかそんなにすごい食材だとは思っていなかった方も多いのでは?摂取量に気をつけながらサラダやヨーグルトなどにトッピングして、あなたも手軽にアンチエイジングしちゃいましょう!
▼ 参照元(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

シャーベット オレンジ フルーツ

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズに第2弾が登場!濃厚なオレンジシャーベットにオレンジ果肉と皮付きオレンジスライスをトッピングし、ホワイトチョコでコーティングした見た目も贅沢なひと品です。いったいどんな味…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

ジェラート 神楽坂 渋谷

砂糖不使用のジェラート専門店 「ブオン・アモーレ」にほうれん草由来のダイエットスーパーフードを使用した「チラコイドジェラート」が登場しました。おいしくて、ダイエット効果も期待できるなんてとっても嬉しいですよね…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

銀座

今年もいよいよビールが一番おいしい季節。テンションを上げているビール女子も多いですよね。そんなあなたに大ニュース!昨年も好評だったあのお店、「アサヒスーパードライ エクストラコールドバー 銀座三越店」が201…

銀座 インド料理 カレー

銀座一丁目からすぐのビルの地下1階にある「グルガオン(GURGAON)」は、カレーを中心とした本格的なインド料理のお店です。ランチもディナーも大満足間違いなしのメニューがたくさん用意されています。きっとお気に…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/