ローディング中

Loading...

ハリウッド女優などセレブも夢中のスーパーフード「テフ」を知っていますか?エチオピアで古くから小麦のように食べられてきた世界最小の穀物ですが、グルテンフリーなのにタンパク質もカルシウムも食物繊維もたっぷり。とにかくすごいんです!

海外セレブ絶賛の「テフ」

2015年のスーパーフード界を代表する存在といえば「キヌア」ですね。日本でも一気に知名度が上がり、スーパーなどでも見かけるようになりました。
さて2016年、新たなスーパーフードとして注目されているのが「テフ」という食物です。これはエチオピア発祥の世界最小の穀物。イギリスのネット記事では、グウィネス・パルトロウやビクトリア・ベッカムも愛してやまない食べ物として取り上げられています。
グルテンフリーでGI値が低いのに、からだに必要な栄養素をたっぷりと含んでいるテフ。知れば知るほどすごい、ブーム必至のスーパーフードです。
テフって何?まだ日本では知らない方も多いはず。ブームを先取りして、テフのすごさをご紹介したいと思います。

別名は「エチオピアのキビ」

テフは、フランス語では「エチオピアのキビ」と呼ばれています。その歴史は古く、紀元前8000年から食されていました。テフという名前には、「失われたもの」という意味があります。テフの粒があまりにも小さいことから、そのような名前が付けられたのだとか。実際に、一粒ひとつぶはゴマよりも小さく、サイズでいうとケシの実に近いかもしれません。床に落ちたりしたら簡単に見失ってしまいそうです。

エチオピアではテフを主食として毎日の食生活に取り入れているほか、高原に住む人たちはテフを家畜の飼料としても使っています。一説には、古代エジプトでもテフが食べられていたと言われています。

テフの栽培にアメリカが注力

エチオピアでは、穀物のうち約4分の1の収穫量を誇るテフですが、海外からの輸入需要にこたえるほどの量ではありません。早くからテフの栄養価の高さに注目していたアメリカでは、安定・継続した供給ができるようアメリカ国内でテフを栽培しています。現在アメリカで生産されているテフは、気候や土壌などの生育条件が適しているアイダホ州産がその大部分を占めています。

スーパーフードと呼ばれる理由

テフはさまざまな栄養素を含んでいます。カルシウム・タンパク質が豊富なのはもちろん、ミネラル、リン、マグネシウム、アルミニウム、鉄、銅、亜鉛、ホウ素などを含んでいます。玄米と比較すると、タンパク質が1.5倍、食物繊維が5倍、カルシウムにいたっては25倍以上を含んでいるそうです。

また人体の健康に不可欠な必須アミノ酸のうち8種類を含むという点でも、テフはスーパーフードと呼ばれるにふさわしい食べ物でしょう。必須アミノ酸は体内で作り出すことができず、食物から摂取する必要があるためテフの果たす役割は大きいのです。

どんな味?

テフは香ばしい味で、ナッツ類にその味は似ているんだとか。種類は白いものと茶色いものの2種類があり、茶色のテフは白いテフより甘みが強いのですが、栄養面で両者に違いはありません。

使い道いろいろで便利なテフ

エチオピアでは小麦粉代わりに使われているテフですから、パンやお菓子作りなどさまざまな料理に使うことが可能です。マフィンやパンケーキを作ってもいいですし、お米のようにおかゆとして食べたり、ピラフやチャーハンを作ったりもできます。豆腐と混ぜて食べてもおいしいようですよ。

エチオピアの国民食「インジェラ」

こちらはエチオピアの国民食で、「インジェラ」という名のクレープやパンケーキに近い食べ物です。テフから作られており、何日か発酵させて焼くそうです。各家庭で手作りされる、日本でいう白米のように身近な存在です。

ビーガン食としても注目されています

グルテンフリーなのに、ほかのグルテンフリー食材と比べて栄養価が抜群に高いのがうれしいテフ。ヘルシーな食材としてビーガンの人たちにも重宝されています。

スイーツにも応用しやすい

テフを使ったスイーツのアイデアもさまざまあり、クッキーやパンケーキ、ブラウニー、マフィンなどが作られています。ほかのスーパーフードと違い、完全に小麦粉に置き換えて使えるというところが最大のセールスポイント。テフで作ったお菓子ならパクパク食べられちゃいそうですね。
現在、日本ではなかなか入手しづらいテフですが、世界中でブームになる日はそう遠くないはず。一時入手困難を極めたキヌアのように、いずれ日本でも食べられるようになるでしょう。その日が待ち遠しいです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

かき氷 オーストラリア スイーツ 女子会 フルーツ

「ワーキングホリデーコネクション」から期間限定で、オーストラリア発祥のかき氷『マンリーメス』が登場。スノードーム型の容器の中に、かき氷をベースにサクサクなメレンゲと生クリーム、フルーツなどを が加えられていま…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

お粥

『ZIP!』や『ヒルナンデス!』などのメディアでも紹介され評判の、錦糸町にあるお粥専門店「カユデロワ(CAYU des ROIS)」。厳選素材を使ってていねいに煮込まれたこの店のお粥は、絶品な上にインスタ映え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ アップルパイ スイーツ おしゃれ

アップルパイをもっとおしゃれにグレードアップさせてみませんか?りんごをバラの花のように並べてパイシートに入れて焼くだけで、見た目もプロ並みのアップルパイが作れるんですよ。春のお花畑のようで、ティータイムをエレ…

スープ レシピ まとめ

ドラマ「孤独のグルメ」に登場して話題のモロッコ料理「ハリラスープ」のレシピをご紹介します。野菜や豆の栄養分もたっぷりで、体に良いので、夜食や体調をととのえたいときにぴったりの料理です!ぜひ作ってみてくださいね。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る