ローディング中

Loading...

スーパーフードとして日本でもよく知られるケール。青汁に入れて飲むのが主流ですが、もっと手軽においしくケールを食べる方法をご紹介!ダイエットの天敵ポテトチップスのかわりに、たった15分で作れる「ケールチップス」はいかがですか?

ケールはスーパーフードとして欧米では大人気!

日本では青汁の野菜という印象が強いケール。苦い、まずい野菜の代名詞というイメージを持っている方も多いのでは?
実は欧米ではスーパーフードとして愛されており、ハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソン、アン・ハサウェイらも役作りのためダイエットが必要なときには、ケールを必ず食事に取り入れているそうです。

ビタミン含有量は緑黄色野菜でno.1

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンKの含有量にすぐれ、鉄分・ミネラルに食物繊維も豊富な栄養価抜群のケール。カロリーも低いのでダイエット中に食べるのにもぴったりの野菜なのです。もちろん健康効果もさまざまなものが期待できます。

たとえば……
・デトックス効果、抗酸化作用がありアンチエイジングに有効
・肌を美しくする
・よく眠れるように促す
・免疫力向上、発がん性物質が活発化するのを抑える
などと、とりわけ女性にはうれしい効果ばかりです。

ケールには独特の苦みがあるため、苦手だと感じる方もいるかもしれませんが、実は加熱すると苦みが抑えられ食べやすくなります。また最近では品種改良によって苦みの少ないケールも出回っています。
▼ ケールの効能についてはこちらの記事もご覧ください。

そこでおすすめなのが「ケールチップス」

とはいえ、生のケールをもりもり食べるのはちょっと……という方にぜひおすすめしたいのがご家庭で作れる「ケールチップス」です。
味付けしたケールをオーブンで焼くだけで、サクサクと香ばしいヘルシースナックとして食べられちゃいます。ワインやビールのおつまみとしてもいいですし、ダイエットしたいときにはポテトチップスがわりに「ケールチップス」を食べてみてはいかが?

レシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

ソルト&ビネガー味

オーブンは180度に予熱しておき、ケール1束をよく洗って乾かします。包丁を使ってケールを切り離します。ケールの葉は焼くと少し縮むので、その点を考慮して食べやすい大きさにカットしてください。

ボウルにケールの葉・大さじ2杯のお酢・大さじ1杯のオリーブオイル・小さじ4分の1杯の塩を入れ、1、2分手で混ぜ合わせて葉をやわらかく、少し色が濃くなるようにします。ベーキングシートのうえにパーチメント紙をしき、ケールの葉を隙間をあけて並べます。上から塩を振りかけて味付けします。

オーブンで10分前後カリッとするまで焼きましょう。タッパーなどに入れて保存すれば1週間は持ちます。

パルメザンチーズ味

オーブンは180度に予熱し、ケール1束はひと口サイズにちぎります。ボウルにケールと大さじ1〜2杯のオリーブオイルと小さじ4分の1杯の塩、大さじ2杯のパルメザンチーズを入れて混ぜ、ベーキングシートにケールを並べます。

オーブンで焼いて、チップスの端の部分に軽く焼き色がつけばOKです。時間は5分前後みておきます。

ごま&ガーリック味

オーブンは150度に予熱し、ケール1束は洗ってふきんなどで水分を取っておきます。ごまカップ4分の1杯をブレンダーで細かくし、ガーリックパウダー・オニオンパウダー・塩を各小さじ1杯、オリーブオイル大さじ3杯と一緒に混ぜ合わせてケールに味付けします。

天板にケールを並べてオーブンで5分焼き、裏返してさらに5分焼きます。焦げないように注意しながら、焼き時間が足りない場合はさらに数分延長してください。
ケールチップスの味付けには、ほかにもコショウや唐辛子、チリソースなどを使ってみるのもおすすめ。好きな調味料を使ってあなた好みの味のチップスを作ってみてください。15分もあれば作れてしまうお手軽ヘルシーチップス!参考にしてみてくださいね。
▼ 身体に良いケールですが、食べ過ぎには注意。こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

グラタン スープ おつまみ 〆ご飯 女子会

盛り上がる女子会やパーティーの〆に、温かいスープでひと息ついてみませんか?玉ねぎの甘みがほっとさせてくれるオニオングラタンスープ。今回はトースターで作るお手軽レシピを紹介します。おもてなしにもピッタリな、温か…

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃいます!ぜひ一度試してみてく…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る