ライター : noranora69

監修者 : 工藤 孝文

みやま市工藤内科 院長

食べやすさが光る「ケールチップス」

今回は、ダイエット中のおやつにぴったりな「ケールチップス」についてのご紹介です。ケールは、主にアメリカで親しまれている野菜で、パリッとチップス状にして食べるのが人気なんですよ。

ケールはスーパーフードのひとつ

ケールは、その栄養価の高さから、スーパーフードのひとつとされています。ビタミンミネラルが豊富な野菜は、日常的に取り入れていきたいですね。

チップスにすることで食べやすくなる

いくらケールが栄養豊富だからといって、わたしたち日本人にとって、ケールは「青汁の原材料」。苦いイメージがどうしてもあり、そのまま食べるのはちょっと……という方が多いはずです。 そこでおすすめしたいのが、今回ご紹介するケールチップス!油と合わせてパリッとさせることで、苦味が緩和されて食べやすくなるんですよ。

ケールの栄養と効果効能

ケールチップスの作り方を見る前に、まずはケールの栄養素について見てみましょう。

ビタミンA:アンチエイジング

ケールには、100gあたり2,900μgのβカロテンが含まれています。(※1)βカロテンは、体内でビタミンAとして働きます。ビタミンAには熱に弱いという弱点がありますが、βカロテンは熱に強いため、加熱してもしっかりと摂取できますよ。 ビタミンAには抗酸化作用が認められており、体内の細胞を活性酸素から守る働きがあります。(※2)活性酸素は、細胞を酸化(老化)させる原因のひとつなので、ビタミンAの存在はアンチエイジングにつながるのです。

葉酸:貧血対策

ビタミンB群のひとつである葉酸は、ケール100gあたり120μg含まれています。(※1)葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生成をサポートする役割があり、摂取することは貧血対策に効果的です。(※3)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ