ローディング中

Loading...

ナッツのような風味と滑らかな食感がおいしいバターナッツかぼちゃと、美容&健康に良いと言われているファッロ。更に、女性が大好きなアボカドも加えたヘルシーなサラダのレシピをご紹介します。あっさりとしたドレッシングの作り方も載せています。

今話題の食材、ファッロを使ってみよう!

◆ 約4~6人分の材料
*ドレッシング*
リンゴ酢 1/4カップ
蜂蜜 大さじ4
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
レモン果汁 大さじ1
塩 小さじ1/4
黒こしょう 小さじ1/4
マスタード 小さじ2
にんにく 1欠(大きめのものをみじん切りにしておく)
エシャロット 1本
*サラダ*
ファッロ(スペルト小麦) 1カップ (あらかじめ、1晩水に浸しておく)
バターナッツかぼちゃ 小さめのもの、1個
オリーブオイル 大さじ3
塩、こしょう 少々
ビート 2つ
ケールまたはほうれん草 1カップ(細かく刻んでおく)
クルミ 1/2カップ(オーブンなどでトーストしたもの)
アボカド 1個

【作り方】

① まずはドレッシングを作りましょう。レシピのドレッシングの材料を全てボウルに入れ、泡だて器でしっかり混ぜます。作ったドレッシングは蓋の出来るジャーなどに入れ、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
② オーブンを200℃に余熱しておきます。天板の上にアルミホイルを敷き、食べやすい大きさに切ったバターナッツかぼちゃを並べましょう。
③ ②のバターナッツかぼちゃにオリーブオイル・塩(小さじ1程度)・黒こしょう(小さじ1/2程度)を振りかけます。
④ ビートをアルミホイルで包みます。
⑤ ③の天板をオーブンの真ん中に、④のビートはオーブンの下段に入れ、約25分~30分程度焼きましょう。
⑥ バターナッツかぼちゃにフォークを入れてみて、すっと入ったらオーブンから取り出し、冷ましておきます。
⑦ ビートはオーブンに入れたまま、更に25分~30分程度焼きます。ビートにもフォークがすっと通ったらオーブンから取り出し、アルミホイルを取り除きます。火傷をしないように気をつけてくださいね。その後、冷ましておきましょう。
⑧ 野菜を焼いている間に、塩を加えた3カップのお水で10分~15分程度ファッロ(スペルト小麦)を茹でましょう。
⑨ ⑧が茹で上がったら、水気を切り、冷ましておきます。
⑩ 盛り付け用のボウルに、バターナッツかぼちゃ・ビート・ファッロ・ケール(またはほうれん草)・適当な大きさに切ったアボカドを入れます。
⑪ お好みに合わせて塩・こしょうをし、ドレッシングをかけたらゴムベラで優しく混ぜ合わせましょう。サーブする前に、クルミを加えたら完成です。

女性に嬉しい食材をたっぷり使用!

繊維質が少なく、通常のかぼちゃに比べてなめらかなバターナッツかぼちゃは、サラダにぴったりの食材です。また、ファッロはミネラルや食物繊維が豊富なため、美容や健康にも良いんですよ!

海外の人気の料理番組でも取り上げられたことから、日本での人気もじわじわと上がってきています。そして、プチプチ&もちもちを両立した食感は、ファッロならでは。あなたもぜひ、こちらのレシピで、ファッロのおいしさを味わってみてくださいね。

↓こちらのレシピを参照しました。英語サイトです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

フランスショコラブランド「CHAPON(シャポン)」から、「シャポンの食べてキレイになるバーアイスセット(3本入り)」が発売!美容効果が高いとされるエディブルフラワー(食べられる花)やフルーツが入った、女性に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ハンバーガー

現在も期間限定で行われている「マックフライポテト全サイズ150円」のキャンペーン。ポテト好きとしては嬉しいのですが、何だかついこないだもやっていたような気が…どうして年に何回もこのキャンペーンは行われるのでし…

マヨネーズ 調味料

世界一マヨネーズを消費する国ってどこだと思いますか?意外や意外、それはロシアだったんです!でも全然マヨネーズのイメージってないですよね。なんでもロシアの気候が関係しているんだとか。そこで今回は、世界一のマヨネ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る