ローディング中

Loading...

今回は、“春の七草”を使ったお粥以外のレシピをまとめてみました。この時期になるとよく話題に上がる七草ですが、楽しみ方は七草粥だけではありません!ちょっと飽きちゃった方も、もっとおいしく食べたい方も、様々な七草アレンジに挑戦してみてください。

おかゆ以外もこんなに!春の七草レシピ10選

すずしろ、すずな、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざの七つをまとめて呼ぶ「 春の七草」。日本では古くから毎年1月7日に七草粥を食べるのが習わしですね。

最近ではスーパーでも、少人数で食べきれる量の七草セットが販売されており、冬の風物詩のひとつとして変わることなく愛されています。

とはいえおかゆ以外にも食べ方がないのかな、なんて思うことはありませんか?こんな食べ方があったなんてと驚く七草粥以外の「春の七草レシピ」10選をご紹介します。

① 七草バゲット

春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)の7つですね。子どもの頃に覚えた方も多いのでは?

こちらのレシピは、七草を刻んでバケットに混ぜ込み焼けば完成です。健康志向の方にもおすすめで、七草がほんのりと香る上品なバケット。お好みでチーズやバターを混ぜ合わせてみてください。

② 七草とスモークサーモンマリネのブルスケッタ

余ってしまった七草セットの、おしゃれな洋風アレンジレシピです。七草にカットしたスモークサーモンを加え、オリーブオイルやワインビネガーなどで味をつけます。塩を振ってよく混ぜ、マリネにしましょう。
バケットにのせれば、おしゃれな前菜風の七草アレンジレシピの完成です。

③ 七草ジェノベーゼ

七草とニンニクをフードプロセッサーにかけ、さらにオリーブオイルや塩こしょうも一緒に混ぜ合わせます。茹でたパスタにソースを絡ませたら、仕上げに抹茶を振りかけます。
七草だけだと少し白っぽい色になってしまうようで、抹茶は綺麗な緑色にするために使いましょう。抹茶を使うことで、七草特有の苦味を抑えることもできます!

④ 七草味噌クリームリゾット

七草粥ではなんだか物足りないという方は、リゾット仕立てにしてもおいしくいただけます。味噌の味わいが優しく広がり、ひと口食べればクセになること間違いなし!
お好みで粉チーズを振りかけてみたり、明太子を加えてもいいかもしれません。アクセントとしてごま油をプラスするのもおすすめです。

⑤ 七草ペペロンチーノ

にんにく、オリーブオイル、鷹の目の風味がおいしい、七草を使ったペペロンチーノ。ドライトマトやベーコンなども、お好みで加えてみましょう。七草粥に飽きてしまったら、このようなアレンジもできるので覚えておいて損はないかも。
簡単に済ませたい場合は、市販のペペロンチーノソースで七草を炒めてからパスタ入れるだけでもOKです。

⑥ 七草トマトリゾット

トマト好きにはたまらない、七草トマトリゾット。コンソメの素と細かく切ったトマトを入れて煮込みましょう。最後にお好みで、パルメザンチーズやバジルで味付けして完成です。
チーズ入りトマトリゾット風の七草アレンジは、お子さんにも喜ばれること間違いなし!

⑦ 七草おこわ

こちらは七草粥ではなく、七草おこわ!炊飯器に七草と一緒にお餅を入れることで、おこわのように仕上がります。もちもちとした食感がたまらないアレンジレシピで、食べ応えも十分。いつものさらっと食べる七草粥とは、ひと味もふた味も違いますね。

⑧ 七草豆腐グラタン

お好みの具材と刻んだ七草を使った、優しい味わいの豆腐グラタン。もちろんマカロニグラタンにしてもおいしくいただけます。チーズをたっぷり使って、ヘルシーながらも濃厚な一品に仕上げましょう。

⑨ 七草オムライス

七草を使ったオムライスは、たまごを崩した瞬間に七草の香りが広がってきます。七草とハム、ミックスベジタブル、塩こしょう、お醤油などと一緒にご飯を炒めましょう。作り方は普通のオムライスとあまり変わらないので、簡単に作ることができますよ!

⑩ 七草トースト

朝食は米よりパンが好きという方には七草トーストがおすすめ!七草の上にチーズをのせて焼き上げる七草ピザトーストや、目玉焼きのまわりに七草をあしらうラピュタパンなどいろいろなアレンジができますよ。

春の七草を楽しくおいしく味わおう♩

いかがでしたか?
七草の楽しみ方は七草粥だけではありません!ぜひ皆さんも、様々な七草アレンジに挑戦してみてください。
▼ こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

中国 和菓子 レシピ

白玉粉を使って、つぶらな瞳の癒し系、真っ白な「ベイマックス月餅」を作ってみませんか?火を使わないので、暑い時期の手作りおやつにもおすすめですよ。シンガポールの人気料理ブロガー『Bento Monsters』さ…

発売されたばかりなのに、すでに大注目を浴びている「チアシード蒟蒻ゼリー」なるお菓子。名前を聞いただけで、ダイエッターの心強い見方になってくれそうです。まだ存在を知らない人も、これを読めば、ついつい買ってしまう…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...