ローディング中

Loading...

バレンタインにもぴったりのチョコガナッシュをフロスティングするカップケーキを作りませんか?スプリンクルをふりかけるだけでぐっと華やかになりますよ。またピーナッツバターを使ったチョコドリンクのレシピもご紹介します。

「チョコガナッシュフロスティングカップケーキ」の作り方

材料・11個分

小麦粉...カップ1と2分の1杯
グラニュー糖...カップ1杯
ベーキングパウダー...小さじ1と2分の1杯
食卓塩...小さじ2分の1杯
無塩バター...大さじ8杯、室温にしておきます。
サワークリーム...カップ2分の1杯
卵黄...大きいもの2個分、室温にしておきます。
バニラエクストラクト...小さじ2杯
【チョコフロスティング】
生クリーム...カップ1杯
チョコレート...226グラムのセミスイート味を細かくカットします。

調理方法

【カップケーキ】
1、オーブンを180度に予熱しておき、マフィン型を用意します。ボウルの中に小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩を入れてハンドミキサーでよく混ぜます。

2、バター・サワークリーム・卵黄・バニラエクストラクトを追加してハンドミキサーで中速でなめらかになるまで30秒間撹拌します。ゴムへらを使って端の部分よく混ざってないところも混ぜ合わせます。

3、マフィン型にそれぞれ均等に生地を流しいれます。真ん中につまようじをさしてほとんど何もついてこなくなるまで20分オーブンで焼きます。ワイヤーラックに移動させ完全に冷まします。
【フロスティング】
4、小さい鍋にクリームを沸騰させ、中ぐらいのボウルでチョコレートと熱くなったクリームを混ぜ合わせます。ふたをして5分間そのままにしてからなめらかになるまでよく泡立て、しっかりふたをしてちょっと硬くなるまで冷蔵庫で45分冷やします。

5、冷やしたチョコレートはふわふわにムース状になるまで中速のハンドミキサーで撹拌します。フロスティングは大さじ2,3杯ぐらいづつカップケーキにかけていきます。
カップケーキのカップ(敷き紙)にこっても楽しそう!是非作ってみてください。なおこの倍の量作る場合、材料の分量はすべて2倍にすればOKですが、ただ卵の分量は、全卵の大きいもの3個と卵黄(こちらも大きいものを用意)を2個分入れるようにしましょう。

こちらの記事を参照しました。

「ピーナッツバターチョコミルクセーキ」の作り方

材料・2人分

牛乳...カップ1杯(アーモンドミルクやココナッツミルクを代用でもかまいません)
氷(アイスキューブ)...カップ1杯
ピーナッツバター...カップ3分の1杯
チョコレートアイスクリーム...カップ2杯
オプションで、トッピング用にホイップクリーム

調理方法

牛乳と氷、ピーナッツバターをフードプロセッサーで撹拌し、チョコレートアイスクリームを追加してさらになめらかになるまで撹拌します。これでカップ3と2分の1杯分作れます。トッピングにホイップクリームをお好みでどうぞ。

これは冷たいドリンクのレシピですので、冷たくしたくない場合、氷でなく水・お湯を使うなどしましょう。
シナモンやココアパウダーなどを上からふりかけてもおいしそうですね。簡単に作れますのでこちらも是非作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

静岡 おつまみ お菓子

思わず2度見してしまうほどスゴイ見た目の「うなぎボーン」。静岡県のお土産として新たな定番になりつつあるこの商品が、食べ過ぎてしまうほどクセになると評判です。人を惹きつける魅力が果たしてどこにあるのか……、今回…

スパイスティーと聞いてまず思い浮かぶのは「クリスマスティー」ですが、クリスマスシーズン以外にも飲みたいと思わせてくれる魅力がたくさんあるんですよ。自作のスパイスティーを一度淹れたら、その香りと味がくれる温かさ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る