ローディング中

Loading...

海外では今、「エッグボート」という料理が人気急上昇中。簡単に作れるのに見た目もキュートなのだとか!どのような料理なのか、基本のレシピやアイデアレシピなどをご紹介します。あなたも流行を先取りして、作ってみませんか?

「エッグボート」って?

最近海外で話題となっている「エッグボート」という料理を、みなさんは聞いたことありますか?
パンをカットしたり切れ込みを入れたりして、卵やチーズなどをのせて焼き上げる料理のことです。絶品なのに簡単にできるので、朝食などにもおすすめ。
その見た目は確かに、卵がボートに乗っているかのようですね。もちろん“ボート”にするのは、パンだけでなくほかの食べ物でもOK。
ではさっそく、基本的な作り方からご紹介していきます。

「エッグボート」基本の作り方

まず、パンの真ん中部分に縦長に大きく切れ込みを入れて中身を取り出し、空洞にします。ベーコンは小さくカットしカリカリに焼き、キッチンペーパーの上にのせしっかりと油を切りましょう。
卵と生クリームをボウルに入れて混ぜ、さらにベーコンとねぎ、チーズ、塩コショウを加えて軽く混ぜ合わせます。パンの切れ込みに混ぜたものを流しいれて、180度に予熱したオーブンで20分焼きます。中央がきつね色に焼ければ完成です!
朝食にはもちろん、休みの日のブランチにもぴったりですよね。
基本の作り方の次は、エッグボートのアイデアレシピをご紹介!シンプルな料理なので、アイデアも続々出てきそうです。

エッグボートはアイデアいろいろ!

トロッと半熟卵でどうぞ

卵を崩さずに乗せて絶妙な焼き具合で作れば、黄身がトロ〜ッと流れ出す絶品エッグボートのできあがり!中には、ベーコンやほうれん草などを詰めています。お好みで、チーズなどを乗せてみてもいいですね。

スモークサーモンと一緒に

こちらは、卵とスモークサーモンを一緒に入れて焼いたエッグボートです。サーモンの塩気が絶妙な一品!散らした小ねぎもひとつのアクセントとなっていて、まさに朝食として食べたいアイデアレシピですね。

ハム&チーズで

ベーコンではなく、ハムでも美味しく仕上がりますよ。卵を塩コショウで味付けて、チーズとハムのみじん切り、ねぎを合わせてバゲットにトッピング。10分ほどトースターで焼けば完成なので、忙しい朝にはぴったりですね。

ボート部分もアイデアいろいろ

さつまいもでおやつ感覚に

こちらは、パンではなくさつまいもをボートにしたアイデアレシピ。そのまま卵を落とすのではなく、底の部分にバターをちょっとのせて塩コショウするのがポイントのようです。
これなら、おやつ感覚で楽しむことができそうですね!

アボカドをくりぬいて

アボカドを縦半分にカットし、中身を少しくりぬいて卵を割り入れます。220度に予熱したオーブンで20分前後焼きますが、卵黄を半熟にしたい場合はもう少し短めの時間で加熱しましょう。
パンで作るよりも、ヘルシーで濃厚になるのが嬉しいですね!

パプリカでカラフルに

パプリカを半分にカットし、種を取り除き卵とトマトを入れて焼いたアイデアレシピ。赤だけでなく、黄色やオレンジのパプリカを使ってもビビッドカラーで美しくなりますよ。カラフルで楽しいご飯になりそうです!

おわりに

いかがでしたか?
卵はどんな食材ともマッチするので、基本の作り方さえ覚えておけば様々なアイデアを楽しむことができそうですね。家にある材料でできるのもまた、嬉しいポイント。パンでも野菜でも、あなたの好きな食材で作ってみてください。
明日の朝食やおやつは、エッグボートで決まり!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

缶詰 とうもろこし

お馴染の「コーン缶」のユニークな食べ方がTwitterで話題になっています。確かにおいしそう、というものや、これはどんな味なの?と気になってしまうものまでまとめてみました!お家にコーン缶がある人はぜひ試してみ…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/