ライター : noranora69

「エッグボート」って?

最近海外で話題となっている「エッグボート」という料理を、みなさんは聞いたことありますか?
パンをカットしたり切れ込みを入れたりして、卵やチーズなどをのせて焼き上げる料理のことです。絶品なのに簡単にできるので、朝食などにもおすすめ。 その見た目は確かに、卵がボートに乗っているかのようですね。もちろん“ボート”にするのは、パンだけでなくほかの食べ物でもOK。
ではさっそく、基本的な作り方からご紹介していきます。

「エッグボート」基本の作り方

まず、パンの真ん中部分に縦長に大きく切れ込みを入れて中身を取り出し、空洞にします。ベーコンは小さくカットしカリカリに焼き、キッチンペーパーの上にのせしっかりと油を切りましょう。 卵と生クリームをボウルに入れて混ぜ、さらにベーコンとねぎ、チーズ、塩コショウを加えて軽く混ぜ合わせます。パンの切れ込みに混ぜたものを流しいれて、180度に予熱したオーブンで20分焼きます。中央がきつね色に焼ければ完成です!
朝食にはもちろん、休みの日のブランチにもぴったりですよね。 基本の作り方の次は、エッグボートのアイデアレシピをご紹介!シンプルな料理なので、アイデアも続々出てきそうです。

エッグボートはアイデアいろいろ!

スモークサーモンと一緒に

こちらは、卵とスモークサーモンを一緒に入れて焼いたエッグボートです。サーモンの塩気が絶妙な一品!散らした小ねぎもひとつのアクセントとなっていて、まさに朝食として食べたいアイデアレシピですね。

ハム&チーズで

ベーコンではなく、ハムでも美味しく仕上がりますよ。卵を塩コショウで味付けて、チーズとハムのみじん切り、ねぎを合わせてバゲットにトッピング。10分ほどトースターで焼けば完成なので、忙しい朝にはぴったりですね。

ボート部分もアイデアいろいろ

さつまいもでおやつ感覚に

こちらは、パンではなくさつまいもをボートにしたアイデアレシピ。そのまま卵を落とすのではなく、底の部分にバターをちょっとのせて塩コショウするのがポイントのようです。 これなら、おやつ感覚で楽しむことができそうですね!

アボカドをくりぬいて

アボカドを縦半分にカットし、中身を少しくりぬいて卵を割り入れます。220度に予熱したオーブンで20分前後焼きますが、卵黄を半熟にしたい場合はもう少し短めの時間で加熱しましょう。 パンで作るよりも、ヘルシーで濃厚になるのが嬉しいですね!

編集部のおすすめ