ローディング中

Loading...

今回はご家庭のカレーを一振りで専門店の味にできちゃう「ちょい足し用おすすめカレー調味料」をまとめました。なんだかもっとコクが欲しいと思ったときにはもってこいです。ぜひ皆さんも本格的なカレーの味わいを試してみてください。

①ほぼ日「カレーの恩返し」

「おうちの自慢のカレーをさらに美味しく」というキャッチコピーの「カレーの恩返し」は、ほぼ日刊イトイ新聞が手がけたオリジナルの仕上げ用スパイスミックスです。レシピは長期間にわたり個人的にカレーの研究をしていた糸井重里さん、そして共同開発はマスコットフーズ株式会社が行っています。
いつものおうちのカレーがさらにおいしくなるほぼ日の「カレーの恩返し」は、我が家のカレーを作ったあとに加えるだけでOK。あざやかな味わいをプラスしてカレーをさらにおいしくすることができます。仕上げの煮込みの直前でカレーに加えたり、カレー以外にも野菜炒めの味付けなどにもおすすめです。

②GABANの「マンゴチャツネ」

GABANの「マンゴチャツネ」はフルーツとスパイスを煮込んだ調味料。チャツネとは南アジア・西アジアを中心に使われているソース、またはペースト状の調味料で、自然な甘さとコクがあり、甘味と酸味のバランスが絶妙です。

「マンゴチャツネ」は自然な甘さのある南国の果実のマンゴーをスパイス、ビネガー、砂糖で煮込んだもの。マンゴ独特の風味を生かし、ほどよく果肉が残っています。カレーに隠し味として加えると、コクと旨味を与えてくれます。

③C&Bの「カレーリッチ」

Nestle(ネスレ)が手がけるC&B「カレーリッチ」。ネスレはチョコレートの印象が強いですが、本格的なメニューを手軽に作れるプロ向けの調味料なども製造販売しています。カレーリッチは辛さとコクがおいしいカレー用液体調味料で、スパイスの香りも後味もスッキリとした万能調味料です。
カレーやエスニック料理には欠かせない調味料として親しまれ、カレーのコクと辛さを手軽に増すことができるのでいろいろな料理のカレー風味付けとしても利用できます。

④S&Bの「カレー屋さんのかくし味マジックソース」

S&B(エスビー食品株式会社)の「カレー屋さんのかくし味マジックソース」は、野菜の旨み、果実の甘みをベースにビーフエキス、ガラムマサラを加えた調味料。作ったカレーに厚みや深みが足りない、スパイス感がもっとほしいと思ったときにお好みの量を振りかけるだけでおいしさがアップします。
スパイスによってソースの厚みに負けないスパイスの香り、風味をプラス。盛り付け後のカレーにも振りかけやすく、お好みの量を調整しやすいビンタイプなので使いやすさも抜群です。

⑤香辛丸

香辛丸とは森山直太朗さんが考案したスパイスで、スパイスの調合のために直太朗さんが体感で、のべ7日間部屋にこもり、合計20種以上のスパイスを試してできあがったものだそうです。家庭の完成したカレーに少し足すだけで、森山直太朗さんのオリジナルカレーの味わいに!
このスパイスを使えば深い風味のあるオリジナルカレーに仕上がるのだそうで、カレー以外にも肉料理やピラフにもアレンジ可能です。炊きたてのごはんにもよく合うのだとか!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

冷麺 レシピ まとめ

盛岡冷麺を代表とするように、夏の定番になりつつある冷麺。具がマンネリしていることはありませんか?冷麺はいろんな具を合わせやすいので、上手に工夫しながら夏の食卓の常連にしたいですよね。今回は、冷麺のおすすめ・人…

大阪 まとめ

お出かけが楽しくなる春。お花見シーズンが終わり、次はバーベキュー!と計画している方も多いのでは。今回は、数あるバーベキュー場の中でも大阪でおすすめのバーベキュー場をご紹介します。川遊びやレンタル可能、手ぶらで…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る