ローディング中

Loading...

おせちで余ってしまった栗きんとんは、実はアレンジレシピがたくさんあります。そこで今回は、残った栗きんとんで簡単にできる絶品アレンジスイーツレシピをまとめました。栗きんとんをあえて余らせたくなりそう!皆さんもやってみてください。

栗きんとんのおすすめリメイクレシピ10選

甘いもの好きな人にとっておせち料理の目玉といえば、つやつやに輝く黒豆、そしてなめらかな栗きんとんですよね!
黒豆も栗きんとんも、たっぷり作ってこそおいしい料理のひとつ。

でも、作りすぎてさすがに食べきれないかも……とお困りではありませんか?
そんなみなさんにとっておき、栗きんとんのおいしいリメイクレシピをまとめてご紹介します。

① 栗きんとんのロールケーキ

いつものロールケーキに、栗きんとんをプラスして作ったアレンジレシピ。
生クリームを泡立てたら、栗きんとんの栗を粗く潰しながら混ぜ合わせていきます。そしたらそこに、お好みのリキュールを入れて風味をつけましょう。ふわふわの生地に包んで完成です。

② 栗きんとんの柔らか求肥巻き

余った栗きんとんをあらかじめ凍らせておき、作った求肥に巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫に入れて、栗きんとんと求肥をなじませましょう。あとは自然解凍させてから食べてみてください。
栗まんじゅうのような優しい味のスイーツが完成!お茶請けにもおすすめです。

③ 黒豆&栗きんとんのもっち餅ケーキ

こちらは、栗きんとんだけでなく余った黒豆とお餅も消費できちゃうアレンジレシピ。材料さえ揃えば作ることができるので、どことなくお正月の風味を感じられるケーキを作ってみてはいかが?
家によって甘さの違う栗きんとん。ケーキに使うときの甘さ調節は、砂糖でどうぞ!

④ 栗きんとんのアレンジパイ

栗きんとんのアレンジパイは、冷凍パイシートを使えば簡単にできます。まずはパイシートを解凍して適当な大きさにカット。中央に栗きんとんをのせたら端をとめて、卵を塗ってオーブンで焼いたらできあがり!
栗きんとんとりんごジャムをパイで包めば、アップルパイ風にもなりそうですね。黒豆を入れてもおいしそうです。

⑤ スイートポテト風タルト

さつまいもを使わずに、栗きんとんで作るスイートポテトタルトはいかが?
タルト生地はオレオで作っているので、お手軽にできるかも。あとは、バター、卵、小麦粉、生クリームがあればOK!おうちにあるものだけで栗きんとんをアレンジできてしまうので、一度作ってみてください。

⑥ 栗きんとんベーグル

もっちりとした味わいがクセになるベーグルに、栗きんとんを練り込んでみましょう。もちもち食感と、栗きんとんの甘さは相性抜群です。
朝ごはんとして少し温めて食べるのもいいかも!以外と簡単にできるようなので、ぜひ休日などにチャレンジしてみてください。マロン風味のほんのり甘いベーグルは、クセになること間違いなしです。

⑦ 栗きんとんケーキ

栗きんとんの甘さを活かして、優しい味わいのケーキにアレンジ。スポンジケーキを作る工程で、栗きんとんを混ぜ込めばOK!ホットケーキミックスを使えば簡単にできそうですね。
ラム酒を入れて香り付けをしたり、黒豆を入れてみたり、お好みで食べるときに生クリームなどを合わせてもおいしそうです。

⑧ 栗きんとんマフィン

薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーなどでいつも通りマフィンを作り、生地をカップに入れるとき一緒に栗きんとんを埋め込みます。
栗きんとんを潰して生地に混ぜ込んでもおいしくいただけるので、アレンジしてみてください。焼くときは、黒豆を上にトッピングしてからどうぞ。

⑨ 栗ワッサン

おいしい栗きんとんをワンハンドで!芳醇なバターと甘い栗きんとん、そしてサクッとしたクロワッサンとのハーモニーがたまりません。クロワッサンに切れ目を入れてバターを塗り、栗きんとんを挟めばOK。
忙しい朝にもパパッと作ることができるので、明日のランチにいかがでしょうか?

アレンジレシピで最後までおいしく♩

いかがでしたか?
ついつい、栗きんとんをわざと余らせて作りたくなっちゃいますよね。甘い栗きんとんはスイーツにぴったりなので、あなたもぜひ一度アレンジしてみてください。
▼ 栗のレシピはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

お菓子 マシュマロ

とろけるような口どけのすっぱいマシュマロ「とろマロ ライム味」がブルボンから新登場!ライム果汁をたっぷり使ったさわやかな味わいで早くも話題になっています。マシュマロのイメージを大きく変えてしまいそうなその味わ…

和食 おしゃれ

古くから使い親しまれてきた和食器。最近では、あえて和食以外の料理を盛り付けたりして、自分なりの楽しみ方で活用する人が増えてきているんです。手軽に安く購入できる和食器から、食卓をおしゃれにするコーディネート術ま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...