ライター : BBC

栗きんとんのおすすめリメイクレシピ10選

甘いもの好きな人にとっておせち料理の目玉といえば、つやつやに輝く黒豆、そしてなめらかな栗きんとんですよね! 黒豆も栗きんとんも、たっぷり作ってこそおいしい料理のひとつ。 でも、作りすぎてさすがに食べきれないかも……とお困りではありませんか? そんなみなさんにとっておき、栗きんとんのおいしいリメイクレシピをまとめてご紹介します。

① 栗きんとんのロールケーキ

いつものロールケーキに、栗きんとんをプラスして作ったアレンジレシピ。 トッピングのクリームは、薩摩芋クリームに生クリームを混ぜてモンブラン口金に。

② 栗きんとんの柔らか求肥巻き

余った栗きんとんをあらかじめ凍らせておき、作った求肥に巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫に入れて、栗きんとんと求肥をなじませましょう。あとは自然解凍させてから食べてみてください。 栗まんじゅうのような優しい味のスイーツが完成!お茶請けにもおすすめです。

③ 栗きんとん大福

こちらは、栗きんとんを具材に使った、大福のレシピです。大福の皮の部分は、白玉粉と砂糖があれば、簡単に作れますよ。

④ 栗きんとんのアレンジパイ

栗きんとんのアレンジパイは、冷凍パイシートを使えば簡単にできます。まずはパイシートを解凍して適当な大きさにカット。中央に栗きんとんをのせたら端をとめて、卵を塗ってオーブンで焼いたらできあがり! 栗きんとんとりんごジャムをパイで包めば、アップルパイ風にもなりそうですね。黒豆を入れてもおいしそうです。

⑤ 栗きんとん春巻き

余った栗きんとんを春巻きの皮で包み、揚げたひと品です。サクッと香ばしい皮の中に、ほっくりとしたきんとんが詰まっています。

編集部のおすすめ