ローディング中

Loading...

おせちで余ってしまった栗きんとんは、実はアレンジレシピがたくさんあります。そこで今回は、残った栗きんとんで簡単にできる絶品アレンジスイーツレシピをまとめました。栗きんとんをあえて余らせたくなりそう!皆さんもやってみてください。

栗きんとんのおすすめリメイクレシピ10選

甘いもの好きな人にとっておせち料理の目玉といえば、つやつやに輝く黒豆、そしてなめらかな栗きんとんですよね!
黒豆も栗きんとんも、たっぷり作ってこそおいしい料理のひとつ。

でも、作りすぎてさすがに食べきれないかも……とお困りではありませんか?
そんなみなさんにとっておき、栗きんとんのおいしいリメイクレシピをまとめてご紹介します。

① 栗きんとんのロールケーキ

いつものロールケーキに、栗きんとんをプラスして作ったアレンジレシピ。
生クリームを泡立てたら、栗きんとんの栗を粗く潰しながら混ぜ合わせていきます。そしたらそこに、お好みのリキュールを入れて風味をつけましょう。ふわふわの生地に包んで完成です。

② 栗きんとんの柔らか求肥巻き

余った栗きんとんをあらかじめ凍らせておき、作った求肥に巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫に入れて、栗きんとんと求肥をなじませましょう。あとは自然解凍させてから食べてみてください。
栗まんじゅうのような優しい味のスイーツが完成!お茶請けにもおすすめです。

③ 黒豆&栗きんとんのもっち餅ケーキ

こちらは、栗きんとんだけでなく余った黒豆とお餅も消費できちゃうアレンジレシピ。材料さえ揃えば作ることができるので、どことなくお正月の風味を感じられるケーキを作ってみてはいかが?
家によって甘さの違う栗きんとん。ケーキに使うときの甘さ調節は、砂糖でどうぞ!

④ 栗きんとんのアレンジパイ

栗きんとんのアレンジパイは、冷凍パイシートを使えば簡単にできます。まずはパイシートを解凍して適当な大きさにカット。中央に栗きんとんをのせたら端をとめて、卵を塗ってオーブンで焼いたらできあがり!
栗きんとんとりんごジャムをパイで包めば、アップルパイ風にもなりそうですね。黒豆を入れてもおいしそうです。

⑤ スイートポテト風タルト

さつまいもを使わずに、栗きんとんで作るスイートポテトタルトはいかが?
タルト生地はオレオで作っているので、お手軽にできるかも。あとは、バター、卵、小麦粉、生クリームがあればOK!おうちにあるものだけで栗きんとんをアレンジできてしまうので、一度作ってみてください。

⑥ 栗きんとんベーグル

もっちりとした味わいがクセになるベーグルに、栗きんとんを練り込んでみましょう。もちもち食感と、栗きんとんの甘さは相性抜群です。
朝ごはんとして少し温めて食べるのもいいかも!以外と簡単にできるようなので、ぜひ休日などにチャレンジしてみてください。マロン風味のほんのり甘いベーグルは、クセになること間違いなしです。

⑦ 栗きんとんケーキ

栗きんとんの甘さを活かして、優しい味わいのケーキにアレンジ。スポンジケーキを作る工程で、栗きんとんを混ぜ込めばOK!ホットケーキミックスを使えば簡単にできそうですね。
ラム酒を入れて香り付けをしたり、黒豆を入れてみたり、お好みで食べるときに生クリームなどを合わせてもおいしそうです。

⑧ 栗きんとんマフィン

薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーなどでいつも通りマフィンを作り、生地をカップに入れるとき一緒に栗きんとんを埋め込みます。
栗きんとんを潰して生地に混ぜ込んでもおいしくいただけるので、アレンジしてみてください。焼くときは、黒豆を上にトッピングしてからどうぞ。

⑨ 栗ワッサン

おいしい栗きんとんをワンハンドで!芳醇なバターと甘い栗きんとん、そしてサクッとしたクロワッサンとのハーモニーがたまりません。クロワッサンに切れ目を入れてバターを塗り、栗きんとんを挟めばOK。
忙しい朝にもパパッと作ることができるので、明日のランチにいかがでしょうか?

アレンジレシピで最後までおいしく♩

いかがでしたか?
ついつい、栗きんとんをわざと余らせて作りたくなっちゃいますよね。甘い栗きんとんはスイーツにぴったりなので、あなたもぜひ一度アレンジしてみてください。
▼ 栗のレシピはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ チャーハン 調味料

ウェイパーは、中華料理などを作るときに便利な調味料です。チャーハンやスープ、炒め物に入れても簡単に味がしまります。今回は、ウェイパーを使ったチャーハンとその他アレンジレシピをご紹介します。今日のお料理にウェイ…

レシピ まとめ

安い・簡単・低カロリーの三拍子がそろったもやし炒めは、まさに主婦の強い味方!今回は味付けのタイミングやシャキッと仕上げるコツ、人気レシピをご紹介します。単なるもやし炒めが、より美味しくなって家族も大喜び♩ご飯…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る