ローディング中

Loading...

おせちで余ってしまった栗きんとんは、実はアレンジレシピがたくさんあります。そこで今回は、残った栗きんとんで簡単にできる絶品アレンジスイーツレシピをまとめました。栗きんとんをあえて余らせたくなりそう!皆さんもやってみてください。

栗きんとんのおすすめリメイクレシピ10選

甘いもの好きな人にとっておせち料理の目玉といえば、つやつやに輝く黒豆、そしてなめらかな栗きんとんですよね!
黒豆も栗きんとんも、たっぷり作ってこそおいしい料理のひとつ。

でも、作りすぎてさすがに食べきれないかも……とお困りではありませんか?
そんなみなさんにとっておき、栗きんとんのおいしいリメイクレシピをまとめてご紹介します。

① 栗きんとんのロールケーキ

いつものロールケーキに、栗きんとんをプラスして作ったアレンジレシピ。
生クリームを泡立てたら、栗きんとんの栗を粗く潰しながら混ぜ合わせていきます。そしたらそこに、お好みのリキュールを入れて風味をつけましょう。ふわふわの生地に包んで完成です。

② 栗きんとんの柔らか求肥巻き

余った栗きんとんをあらかじめ凍らせておき、作った求肥に巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫に入れて、栗きんとんと求肥をなじませましょう。あとは自然解凍させてから食べてみてください。
栗まんじゅうのような優しい味のスイーツが完成!お茶請けにもおすすめです。

③ 黒豆&栗きんとんのもっち餅ケーキ

こちらは、栗きんとんだけでなく余った黒豆とお餅も消費できちゃうアレンジレシピ。材料さえ揃えば作ることができるので、どことなくお正月の風味を感じられるケーキを作ってみてはいかが?
家によって甘さの違う栗きんとん。ケーキに使うときの甘さ調節は、砂糖でどうぞ!

④ 栗きんとんのアレンジパイ

栗きんとんのアレンジパイは、冷凍パイシートを使えば簡単にできます。まずはパイシートを解凍して適当な大きさにカット。中央に栗きんとんをのせたら端をとめて、卵を塗ってオーブンで焼いたらできあがり!
栗きんとんとりんごジャムをパイで包めば、アップルパイ風にもなりそうですね。黒豆を入れてもおいしそうです。

⑤ スイートポテト風タルト

さつまいもを使わずに、栗きんとんで作るスイートポテトタルトはいかが?
タルト生地はオレオで作っているので、お手軽にできるかも。あとは、バター、卵、小麦粉、生クリームがあればOK!おうちにあるものだけで栗きんとんをアレンジできてしまうので、一度作ってみてください。

⑥ 栗きんとんベーグル

もっちりとした味わいがクセになるベーグルに、栗きんとんを練り込んでみましょう。もちもち食感と、栗きんとんの甘さは相性抜群です。
朝ごはんとして少し温めて食べるのもいいかも!以外と簡単にできるようなので、ぜひ休日などにチャレンジしてみてください。マロン風味のほんのり甘いベーグルは、クセになること間違いなしです。

⑦ 栗きんとんケーキ

栗きんとんの甘さを活かして、優しい味わいのケーキにアレンジ。スポンジケーキを作る工程で、栗きんとんを混ぜ込めばOK!ホットケーキミックスを使えば簡単にできそうですね。
ラム酒を入れて香り付けをしたり、黒豆を入れてみたり、お好みで食べるときに生クリームなどを合わせてもおいしそうです。

⑧ 栗きんとんマフィン

薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーなどでいつも通りマフィンを作り、生地をカップに入れるとき一緒に栗きんとんを埋め込みます。
栗きんとんを潰して生地に混ぜ込んでもおいしくいただけるので、アレンジしてみてください。焼くときは、黒豆を上にトッピングしてからどうぞ。

⑨ 栗ワッサン

おいしい栗きんとんをワンハンドで!芳醇なバターと甘い栗きんとん、そしてサクッとしたクロワッサンとのハーモニーがたまりません。クロワッサンに切れ目を入れてバターを塗り、栗きんとんを挟めばOK。
忙しい朝にもパパッと作ることができるので、明日のランチにいかがでしょうか?

アレンジレシピで最後までおいしく♩

いかがでしたか?
ついつい、栗きんとんをわざと余らせて作りたくなっちゃいますよね。甘い栗きんとんはスイーツにぴったりなので、あなたもぜひ一度アレンジしてみてください。
▼ 栗のレシピはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

レシピ まとめ

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非…

スイーツ いちご

ロサンゼルス発祥のアメリカンレストラン 「カリフォルニア・ピザ・キッチン」に真っ赤なベルベットケーキが登場!人気の品種とちおとめを使用した甘酸っぱく、バレンタインにぴったりな真っ赤なケーキです。ぜひ彼と食べに…

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

バナナ クッキー おやつ まとめ

バナナが1本だけ余ってしまうことありませんか?また、バナナの消費に迷っている方、バナナのよさを生かしてクッキーにしませんか?お菓子つくりはハードルが高いと思われた方も、今回のレシピはホットケーキミックスを使っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー

玄米だけで作られた、ノンカフェインの「玄米コーヒー」。ビタミン・ミネラルが豊富で、デトックス効果も期待できるようですよ。そこで今回は、玄米コーヒーの作り方や効能についてご紹介。あなたも今日から健康美人を目指し…

プリン 韓国 スイーツ

日本ではまだ発売されていないスターバックスの「プリン」が気になります!韓国で発売されている商品で、味は「ミルクプリン」と「チョコレート」の2種類。食べ終わったあとは、かわいい容器を鉢植えなどに活用する人もたく…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...