ローディング中

Loading...

かわいいココットは、アレンジ次第で様々なレシピができます。今回は、お正月の余ったお餅で作るココットカマンのおすすめレシピをご紹介。お餅とチーズという鉄板の組み合わせはアレンジもいろいろできて、飽きずに楽しむことができるんですよ!

① チーズもちココット

こちらのアレンジココットカマンは、ゆでたお餅を半分入れたあとにカマンベールチーズを乗せ、さらにその上から残り半分のお餅とスライスチーズを順に重ねてトースターで焼きます。仕上げに醤油、ブラックペッパー、パセリを少々ふりかけてできあがり。
お餅とチーズは隠れた名コンビですよね。お餅の粘りとチーズのとろみがお互いを引き立て合い、食べる手が止まらないこと間違いなし!

② お餅と海苔じゃこマヨのココットカマン

ひと口サイズに切ったお餅と海苔、じゃこ、ネギ、ごま油、マヨネーズをのせ、電子レンジで加熱。お餅が膨らんできたら仕上げに醤油、一味をふりかけて完成です。
ごま油が風味の決め手の、がっつりココットカマン!甘くないので、食事としてもいいかもしれませんね。

③ ホワイトソースなしココット餅グラタン

余ったお餅で、ホワイトソースがなくても簡単にできる「ココットカマン餅グラタン」はいかがでしょうか?
ココットにバターを塗って切り餅を入れ、牛乳を少し入れてからお餅が柔らかくなるまで電子レンジで加熱。さらにその上から餅の上に、輪切りにしたウインナー、とろけるチーズ、マヨネーズをかけ、トースターで焼いてできあがりです!

④ バター醤油もちココット

お餅とチーズは、先ほども書いたとおり相性抜群コンビ。さらにそこに、バター&醤油という鉄板の組み合わせをプラスしたココットカマンもおすすめ。
バターを塗ったココットに、1センチ角にカットしたお餅を入れレンジで加熱します。柔らかくなったお餅の上にお好みでマヨネーズ、バター、醤油をかけ、ベーコンとピーマンをトッピング。最後にチーズをかけてから、トースターで焼いて完成です。

⑤ 角切りお餅とチーズココットカマン

こちらのココットカマン、かなり簡単に作ることができるようです。カマンベールチーズをココットに入れて、電子レンジで柔らかくしたお餅を入れます。醤油をかけてから、トースターでカマンベールチーズが溶けるまで焼いてできあがり!
餅チーズピザのような感覚が楽しく、簡単にできるので朝食などにもおすすめです。

⑥ とろろのココットカマン

ココットに入れたカマンベールチーズの上にとろろをたっぷりと乗せて、刻んだお餅とベーコン、茹でたオクラ、軽くソテーしたしめじをトッピング。それをオーブンで焼きあげれば、トロトロのチーズともちもち山芋が絶妙なココットカマンの完成です。
カリッと焼けたお餅の香ばしい風味を楽しめ、ネバネバとした食感がなんとも言えない味わいを生み出しています。

⑦ 餅とアボカドのココットカマン

カマンベールに、焼いた餅と食べやすい大きさに切ったアボカドを乗せ、すりおろしニンニクと醤油を混ぜ合わせたものを回しかけます。醤油が焦げないように注意しながら、トースターでチーズがとろけるまで焼いてできあがり!
和風のお餅を洋風アレンジしたこちらのココットカマンは、栄養も抜群でおすすめです。
いかがでしたか?
余ったお餅にも使えるココットカマンは、ぜひ一回は試してほしいレシピです。お正月が過ぎてもなくならないお餅を、今年は絶品ココットカマンにアレンジしてみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

サラダ レシピ まとめ

サラダが好きだけど、アレンジレシピがない…と悩んでいる女性に、野菜を使った簡単アイデアレシピをご紹介。おもてなしにピッタリなサラダもありますよ。野菜はダイエット中の女性にも嬉しい味方!しっかり水…

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

台湾

台湾ではいま「星空ドリンク」が大人気。カラフルなグラデーションを楽しみながら、ハーブティーやフルーツのブレンドを楽しめる、カクテルのようなドリンクです。今回は星空ドリンクの店「夢の飲」について、気になる中身や…

ビスケット バター フランス スイーツ

素材にこだわる菓子ブランド「マーケットオー」から、フランス伝統のレシピを忠実に再現して焼き上げた「マーケットオー バターパレット」が新登場。素材本来の味が活かされた、バターが香ばしいビスケットです。お茶のおと…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...