ローディング中

Loading...

かわいいココットは、アレンジ次第で様々なレシピができます。今回は、お正月の余ったお餅で作るココットカマンのおすすめレシピをご紹介。お餅とチーズという鉄板の組み合わせはアレンジもいろいろできて、飽きずに楽しむことができるんですよ!

① チーズもちココット

こちらのアレンジココットカマンは、ゆでたお餅を半分入れたあとにカマンベールチーズを乗せ、さらにその上から残り半分のお餅とスライスチーズを順に重ねてトースターで焼きます。仕上げに醤油、ブラックペッパー、パセリを少々ふりかけてできあがり。
お餅とチーズは隠れた名コンビですよね。お餅の粘りとチーズのとろみがお互いを引き立て合い、食べる手が止まらないこと間違いなし!

② お餅と海苔じゃこマヨのココットカマン

ひと口サイズに切ったお餅と海苔、じゃこ、ネギ、ごま油、マヨネーズをのせ、電子レンジで加熱。お餅が膨らんできたら仕上げに醤油、一味をふりかけて完成です。
ごま油が風味の決め手の、がっつりココットカマン!甘くないので、食事としてもいいかもしれませんね。

③ ホワイトソースなしココット餅グラタン

余ったお餅で、ホワイトソースがなくても簡単にできる「ココットカマン餅グラタン」はいかがでしょうか?
ココットにバターを塗って切り餅を入れ、牛乳を少し入れてからお餅が柔らかくなるまで電子レンジで加熱。さらにその上から餅の上に、輪切りにしたウインナー、とろけるチーズ、マヨネーズをかけ、トースターで焼いてできあがりです!

④ バター醤油もちココット

お餅とチーズは、先ほども書いたとおり相性抜群コンビ。さらにそこに、バター&醤油という鉄板の組み合わせをプラスしたココットカマンもおすすめ。
バターを塗ったココットに、1センチ角にカットしたお餅を入れレンジで加熱します。柔らかくなったお餅の上にお好みでマヨネーズ、バター、醤油をかけ、ベーコンとピーマンをトッピング。最後にチーズをかけてから、トースターで焼いて完成です。

⑤ 角切りお餅とチーズココットカマン

こちらのココットカマン、かなり簡単に作ることができるようです。カマンベールチーズをココットに入れて、電子レンジで柔らかくしたお餅を入れます。醤油をかけてから、トースターでカマンベールチーズが溶けるまで焼いてできあがり!
餅チーズピザのような感覚が楽しく、簡単にできるので朝食などにもおすすめです。

⑥ とろろのココットカマン

ココットに入れたカマンベールチーズの上にとろろをたっぷりと乗せて、刻んだお餅とベーコン、茹でたオクラ、軽くソテーしたしめじをトッピング。それをオーブンで焼きあげれば、トロトロのチーズともちもち山芋が絶妙なココットカマンの完成です。
カリッと焼けたお餅の香ばしい風味を楽しめ、ネバネバとした食感がなんとも言えない味わいを生み出しています。

⑦ 餅とアボカドのココットカマン

カマンベールに、焼いた餅と食べやすい大きさに切ったアボカドを乗せ、すりおろしニンニクと醤油を混ぜ合わせたものを回しかけます。醤油が焦げないように注意しながら、トースターでチーズがとろけるまで焼いてできあがり!
和風のお餅を洋風アレンジしたこちらのココットカマンは、栄養も抜群でおすすめです。
いかがでしたか?
余ったお餅にも使えるココットカマンは、ぜひ一回は試してほしいレシピです。お正月が過ぎてもなくならないお餅を、今年は絶品ココットカマンにアレンジしてみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

皮膚科医の私が自分で試して、効果を実感している美肌セルフケアを紹介する本連載。第2回の主役は、梅の持つ殺菌、デトックス、抗酸化など多彩な作用を生かした「梅酒」です。なぜ美肌に効果的なのか、詳しくご紹介します。

レシピ

季節に合わせたハーブとスパイスの使い方を提案する連載の第6回。今回は、夏野菜に合う万能スパイス「クミン」を使って、夏の夕暮れに食べたいごはんのレシピを紹介します。初心者にも作りやすいモロッコ風サラダと、ペルー…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...