ローディング中

Loading...

京都ではお正月の縁起物の「福玉」は祇園町周辺の年末年始の風物詩で、この時期になると街中でも見かけることが多くなります。これはただの丸い飾りではなく、中には招き猫や年神様の飾りなど、縁起物のミニチュアや人形が入っているのだとか!

京都のお正月の縁起物「福玉」

お正月といえば、皆さん何を思い浮かべますか?お餅つきや甘酒など、様々なものを思い浮かべるかと思いますが、京都ではお正月の縁起物として「福玉」というものが親しまれています。この「福玉」は祇園町周辺の年末年始の風物詩で、この時期になると街中でも見かけることが多くなります。
年の瀬が迫った祇園の街中には、半分が白、半分がピンク色の大きな球が所々に吊るされています。これが福玉と呼ばれるもので、京都の祇園では、もともとは年末のあいさつに訪れる芸舞妓さんにお茶屋さんなどが配る縁起物として知られています。

半分が白、半分がピンク色のかわいらしい福玉を手にして祇園を歩く舞妓さんの姿は、特に昔は京都の暮れの名物だったようで、数が多いほど売れっ妓の証拠だったのだそうです。

年が明けてから開封するのが決まり

京都のお正月の縁起物である「福玉」は、除夜の鐘を聞いてから開けるのが決まりになっています。そう、これはただの丸い飾りではなく、中には招き猫や年神様の飾りなど、縁起物のミニチュアや人形が入っているのだとか。年末にもらったときに何が入っているのか、すぐに開けて見たくなってしまいますが、年が明けてから開封するという決まりがあるのでぐっと我慢しましょう。
年が明けた時にやっと開けられる福玉には正月一番に開封するという特別感と、何が出てくるか分からないワクワク感が詰まっています。中に入っている縁起物は、あるお店によると、三味線なら「芸事が上達する」、ミニチュアの蔵なら「蔵が建つほどお金が儲かる」、タンスなら「衣装が増える」などといって新年を占ったものになっているそうです。
半分が白、半分がピンク色の福玉は、なんと食べることができるんです!紅白の餅皮を合わせた球になっているので、皮を細かく割って火鉢であぶり、お汁粉に入れて食べることもできます。この福玉が生まれたきっかけになっいるのが、祇園の駄菓子屋さんがもなかの皮の中に駄菓子を入れて売ったこと。それが縁起物を入れたおめでたい紅白の玉になったのが今の福玉です。

福玉の中身は?

TwitterやInstagramなどにも「お母さんが京都へ行ってきてました。福玉を買ってきてました!中身はお猿さんでした」「福玉の中身は縁起の良いお菓子がはいってます。これを開けるとお正月って感じ!」「実は今、福袋よりまだ買ってもいない福玉の中身が楽しみで仕方ない」など、様々な感想があがっていました。
福玉は食べられるのでお好みでアレンジをして食べてみてください。お汁粉に入れて食べるのが定番のようですが、軽く炙ってからアイスなどと一緒に合わせてデザートにしてもいいかもしれませんね!もちろんあんこをつけても、おいしくいただけます。
京都のお正月の縁起物「福玉」の存在を知らなかった人の方が多かったのではないでしょうか?お正月に開ける特別感とワクワク感を楽しみたい人はぜひ京都の祇園へ行ってみてください。きっといつもとは違った雰囲気を楽しめます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

子どもから大人までみんなが大好きなドラえもん。テレビで観たことのある憧れのひみつ道具がユニークな食器になって登場しちゃいました。郵便局の限定販売で、申込受付は5月初旬までとなります。この機会だけの「ドラえもん…

今回ご紹介するのは、「クリスピークリームドーナツ」のイースター情報です。今年は、かわいらしいドーナツだけでなく、イースターにちなんだ嬉しいイベントやキャンペーンが盛りだくさん!様々な楽しみ方ができるので、ぜひ…

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

パフェ スイーツ 大阪 カフェ

ハートのイチゴに豚のクッキー。そんなインスタ映えするパフェが人気を呼んでいます。大阪にある「トントンカフェ」は、スイーツ女子が足しげく通いたくなるこだわりのフルーツパフェが食べられるお店なんです。いったいどの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるのです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい絶品どら焼きがあるお店を「10」店ご紹介しま…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ おつまみ

暑くなると、ビールと一緒に枝豆が食べたくなる方も多いのでは?ほどよい塩加減の枝豆は、食べ始めるとつい手が止まらなくなりますよね。ちょっとしたコツで、もっとおいしい枝豆が食べられるんです。枝豆を数倍おいしくする…

東京 アメリカ まとめ レストラン

東京・青山に『ナヴァートウキョウ』がオープン。本店はアメリカ・ポートランドですが、信頼できる農家から食材を仕入れ、体によく、おいしい料理を提供してくれるこだわりのお店です。どんなメニューがあるのか、こだわりの…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...