ローディング中

Loading...

京都ではお正月の縁起物の「福玉」は祇園町周辺の年末年始の風物詩で、この時期になると街中でも見かけることが多くなります。これはただの丸い飾りではなく、中には招き猫や年神様の飾りなど、縁起物のミニチュアや人形が入っているのだとか!

京都のお正月の縁起物「福玉」

お正月といえば、皆さん何を思い浮かべますか?お餅つきや甘酒など、様々なものを思い浮かべるかと思いますが、京都ではお正月の縁起物として「福玉」というものが親しまれています。この「福玉」は祇園町周辺の年末年始の風物詩で、この時期になると街中でも見かけることが多くなります。
年の瀬が迫った祇園の街中には、半分が白、半分がピンク色の大きな球が所々に吊るされています。これが福玉と呼ばれるもので、京都の祇園では、もともとは年末のあいさつに訪れる芸舞妓さんにお茶屋さんなどが配る縁起物として知られています。

半分が白、半分がピンク色のかわいらしい福玉を手にして祇園を歩く舞妓さんの姿は、特に昔は京都の暮れの名物だったようで、数が多いほど売れっ妓の証拠だったのだそうです。

年が明けてから開封するのが決まり

京都のお正月の縁起物である「福玉」は、除夜の鐘を聞いてから開けるのが決まりになっています。そう、これはただの丸い飾りではなく、中には招き猫や年神様の飾りなど、縁起物のミニチュアや人形が入っているのだとか。年末にもらったときに何が入っているのか、すぐに開けて見たくなってしまいますが、年が明けてから開封するという決まりがあるのでぐっと我慢しましょう。
年が明けた時にやっと開けられる福玉には正月一番に開封するという特別感と、何が出てくるか分からないワクワク感が詰まっています。中に入っている縁起物は、あるお店によると、三味線なら「芸事が上達する」、ミニチュアの蔵なら「蔵が建つほどお金が儲かる」、タンスなら「衣装が増える」などといって新年を占ったものになっているそうです。
半分が白、半分がピンク色の福玉は、なんと食べることができるんです!紅白の餅皮を合わせた球になっているので、皮を細かく割って火鉢であぶり、お汁粉に入れて食べることもできます。この福玉が生まれたきっかけになっいるのが、祇園の駄菓子屋さんがもなかの皮の中に駄菓子を入れて売ったこと。それが縁起物を入れたおめでたい紅白の玉になったのが今の福玉です。

福玉の中身は?

TwitterやInstagramなどにも「お母さんが京都へ行ってきてました。福玉を買ってきてました!中身はお猿さんでした」「福玉の中身は縁起の良いお菓子がはいってます。これを開けるとお正月って感じ!」「実は今、福袋よりまだ買ってもいない福玉の中身が楽しみで仕方ない」など、様々な感想があがっていました。
福玉は食べられるのでお好みでアレンジをして食べてみてください。お汁粉に入れて食べるのが定番のようですが、軽く炙ってからアイスなどと一緒に合わせてデザートにしてもいいかもしれませんね!もちろんあんこをつけても、おいしくいただけます。
京都のお正月の縁起物「福玉」の存在を知らなかった人の方が多かったのではないでしょうか?お正月に開ける特別感とワクワク感を楽しみたい人はぜひ京都の祇園へ行ってみてください。きっといつもとは違った雰囲気を楽しめます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クレパスとラムネがコラボして生まれた「ハタクレパス風ラムネ」なる商品を発見。「クレパスって文房具でしょ?え?ラムネ?」って思いますよね。気になる方はぜひご一読!詳しい商品内容についてご紹介♩見た目と味に関して…

京都 スイーツ 専門店

日本人が心の故郷とも言う古都、京都。日本人なら誰でも好きと言っても過言ではない「きなこ」。そんな京都ときなこの罪レベルの組み合わせ「きなこ家」が京都の新名所になる日は近いかも!魅惑のきなこスイーツが堪能できる…

コーヒー 渋谷 カフェ おしゃれ

気分が上がるカフェに行ってみたい!そんなときは"ラテアート世界チャンピオン"がプロデュースしたコーヒー店、渋谷「ストリーマーコーヒーカンパニー」へ足を運んでみませんか?お店の魅力や人気メニ…

チョコレート 韓国 カフェ スイーツ

SNSで話題のカフェ「cacaogreen」。インパクト大のパフェやピンスと呼ばれる斬新なかき氷スイーツが韓国内外で大人気です!オーガニック使用で安心プラスかわいくておいしい、チョコレート好きにはたまらないス…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるのです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい絶品どら焼きがあるお店を「10」店ご紹介しま…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

麻布十番 パン ビストロ カフェ

麻布十番の裏通りにありながら、常にお客さんで賑わっている人気パン屋さん「ポワンタージュ」。店内にイートインスペースがあるので、ランチタイムも大盛況なんです!麻布十番に行くことがあれば、絶対に行くべきスポットで…

コーヒー カフェ 渋谷 専門店

カフェ巡りが趣味のひと、必見!豆の剪定法や注文の仕方、すべてが新しい「ザ・ローカル」の紹介です。まだオープンしたばかりのカフェが、今後のカフェ業界を大きく変えるかもしれません。一足早く、気になるお店をおさえち…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...