ローディング中

Loading...

おせちとしてはブリの照焼が定番ですが、ここではフライパンで作る「ブリ大根」をご紹介します。フライパンで作ってもしっかり味が浸みて美味しいですよ。お魚料理ってちょっと苦手、という料理初心者さんにもおすすめです。

フライパンで簡単「ブリ大根」

おせちの定番「ぶりの照焼」の代わりに、ほっこりブリ大根はいかがでしょうか?
フライパンで簡単にしっかり味付けできます。
ぶりは「出世魚」なので、出世を祈願するためにおせちにいれるそうですよ。

<材料>

・大根 1/2本
・ぶり 2切れ
・塩 少々
・酒 少々
・水 150cc
☆生姜(チューブ)  4cm分
☆醤油 大さじ4
☆砂糖  大さじ1と1/2
☆みりん 大さじ2

<手順>

1.ぶりを流水にくぐらせる、ぶりの水気はしっかり切る
2. ぶり全体に塩を振り、5-10分経ったら洗い流す
3. 酒を振りかけたのち、沸騰したお湯にくぐらせる
 - こうすることで臭みが消えます
4. 大根を輪切りにして皮を剥きます
5. 水50ccと大根をフライパンに入れ、中火で蒸します。竹串が通ればOK!
6. ぶりと水150ccを加え、沸騰したらアクをとる
7. ☆の材料を全て加え、落し蓋をして15分弱火で煮込みます
8. 時々様子を見ながらひっくり返して完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちですよね。そこで今回はトマトやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

洋服についてしまった食べ物のシミって、上手に落とせないことが多いですよね。しかし、汚れのタイプに応じた処置がすぐにできればキレイに落とせるかもしれません♩ そこで、お家で簡単に試せるシミ抜き方法をご紹介! ぜ…

リゾット レシピ

いま「牛乳リゾット」にチャレンジしている人が続出中のようです!牛乳と冷凍焼きおにぎりとチーズをチンしたリゾットはおにぎりがパラパラになるまで混ぜるのがおすすめ。粗挽きコショウをふれば上品なイタリアンのようにも…

シータ★

スイーツや、コーヒー、パンが好きです。土日は旦那と猫と家でまったり...

ページTOPに戻る